SSブログ

ロードバイク通勤号組立記録 その5 [Ridley Icarus]

さて今回は通勤号のRidley Icarusに
新ホイールWH-RS21を履かせましたのでその顛末を。
DSC_0504.jpg

私のちょっとした勘違いから、
シマノの風評を悪化させるところでした。


チューブは手持ちのチューブをそのまま使います。
なのでロープロファイルのリムにしては
バルブがちょっと長めですが、
まあ仕方ありません。

タイヤは数年前に購入したミシュランPro3 Race
既にPro4 Raceが出て久しいこの時期に
まだPro3 Raceを持っているのが悲しいですね。
タイヤって、いったいいつまで使えるんでしょう。

ゴム製品であるタイヤの買いだめは
うまいことやらないと無駄遣いが増えてしまいます。


まあここまではどうでもよいのですが、
いざチューブをはめようとすると、
もともとはめてあるリムテープと、
ホイールのバルブ穴がずれていてそのままでははめられません。

そんな馬鹿な。

叫びたい気持ちでいっぱいでした。
穴が微妙にずれてるとかのレベルではなく、
3センチ以上がっつりずれてるのです。
リムテープを再利用前提ではずすのは、
結構骨が折れるんですよね。
廃棄前提なら、
バルブ穴のところから左右に引きちぎってしまえばいいので
何にも問題ないのですが。

今回ははずすのは面倒だったので、
マイナスドライバーを駆使してなんとかずらしました。

そこでタイヤを片側だけ装着して、
タイヤロゴの位置を合わせて、
さてチューブを装着・・・・

あれ?

またリムテープのバルブ穴がずれてるぞ。

これは、
まさか、
いやまさかとは思いますが、
片側でもタイヤをつけたままタイヤをずらすと、
リムテープも一緒に動いている?


試しにやっていたらその通りでした。
リムテープってはずすのが結構手間なので、
もっとぴったりくっついてるのかと思ったら、
意外と回転方向に動かせるみたいです。

馬鹿って言ってすみません。
むしろ私が馬鹿でした。

さて、それが分かれば丁寧にタイヤを装着して装備完了。
スプロケはその辺に転がっていたTIAGRA CS-4600です。
12-30なので、通勤では不要なローギアが多いです。
暖かくなってきたら
そのうち12-25か12-27あたりに交換するでしょう。


前置きが長くなりましたが、
WH-RS21にようやく乗りました。
ただし、ちょっと私が今、首をやられているので、本当に短距離。
10kmも走っていません。

それでもたまたま強風だったので、
これまでの42mハイトリムの中華カーボンホイールに比べると、
横風に対する安心感を感じました。
安心感と言うか、横風でもほとんど影響なく乗れる事実。
これぞ通勤用バイク。

他に、横剛性が低いと言うこともないですし、
かかりが悪いということもないです。
今のところ。
15,000円以下でこのホイールが手に入るなら満足ですね。
タイヤがPro3 Raceなのも好印象に手助けしているかもしれません。
このPro3 Raceの次は、
Pro4 Raceではなくリチオン2辺りの安いタイヤになる予定ですので
また印象も変わるかもしれません。


見た目はシマノお得意の無味無臭。

よく、シマノのホイールはダサいと言われますが、
私は単に特徴がないだけだと思います。
それは逆に、バイク全体の雰囲気を壊さない、
なんにでも合わせられる定番品という立ち位置。

ホイール単体のかっこよさを求めるのは、
自分に単に組み合わせで魅せるセンスがないことを
声高に言い換えてるだけのような気がしてならないのです。
まあ、ホイールに限らず自転車部品の場合、
見た目のバランスを考えてチョイスすることは稀なので
(特に走りに特化したバイクをセッティングする場合ですね)、
単体のかっこよさも必要なのは分かりますが。

DSC_0503.jpg
さて、私のIcarusはどうでしょうか。
走りに特化させてはなく、
ブレーキ以外はそこそこ見栄えを気にしながパーツを集めましたが、
そこそこかっこいいと思います。
残念なのは、
赤白黒という、最近ありふれすぎなカラーリングであること。
結局無味無臭デザインになってますがそこには目をつぶるのです。

自分には甘く、他人には厳しく。
最低ですね。

スポンサーリンク



***** ロードバイク通勤号組立記録 レポート 目次 *****
ロードバイク通勤号組立記録 その1 フレーム購入編
ロードバイク通勤号組立記録 その2 ブレーキ選択編
ロードバイク通勤号組立記録 その3 コラムカット + 組み立て完了編
ロードバイク通勤号組立記録 その4 WH-RS21採用編
ロードバイク通勤号組立記録 その5 WH-RS21インプレ編
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

motti

初めまして。
Icarus組み立てで検索してて立ち寄りました。
これから組むので参考にしたいです。
少し教えてください。
ヘッドパーツは何を使いましたか?
すでにそこでつまづいております( ;´Д`)
by motti (2014-01-31 19:30) 

takerunosuke

mottiさん
Icarusのヘッドセットはカンパ規格です。
私が使用しているヘッドセットは、FSA Orbit CE Plusですね。
当時極端に安くなっていたのでラッキーでした。
他に、FSAのOrbit CE(Plusでない方)を使用されているブログを
何件か見たことがあります。

Icarus組みがんばってくださいね
by takerunosuke (2014-02-02 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。