SSブログ

低ギア比化 その4 ラ・クランク スーパーコンパクトチェーンリング部品編 [自転車部品探訪]

前回はラ・クランクにコンパクトチェーンリング取付編でしたが、
今回はスーパーコンパクトのチェーンリング部品編編です。

私はラ・クランクでは46-30Tの
スーパーコンパクト仕様にするつもりでいます。
アームセットでは部品が足りないので、
クランクセット完成までの部品集めが必要です。

変な引きをしてしまいましたが、
とりあえず、
スーパーコンパクトのチェーンリングを粛々と取り付けしましょう。

まずは部品を揃えないといけません。
ラ・クランク アームセットを購入した場合、
スーパーコンパクト(110/74mm混載)のクランクセットにするためには
次の部品が必要です。

(1) アウターチェーンリング
(2) インナーチェーンリング
(3) アウター用のボルト5本(4+1本)・・・1本は付属の青いボルト(の短い方)でも良い
(4) アウター用のナット4つ
(5) インナー用のボルト5本


ひとつずつ解説。

(1) アウターチェーンリング
PCD110mmのものが必要です。
私はFC3550のアウター46Tにしました。
9速用ですが、10速で使っても問題ありません。
DSC_0033.jpg
DSC_0034.jpg

(2) インナーチェーンリング
PCD74mmのものが必要です。
シマノで揃えるなら、トリプルクランクのインナーを用意しましょう。
他にはタイオガの30Tとか、
スギノの30T・32T
STRONGLIGHTの28T・30T辺りですかね。
PCD74mmで最小歯数は24Tですので、
レースフェイスの24Tやスギノがあります。
スギノなら24T・26T・30T・32Tと揃っています。

ただし、どこまで軽いギア比が欲しいかで適正な歯数を選ぶのはもちろんのこと、
アウターとの歯数差にもにも注意しましょう。
大抵のシマノFDの許容歯数差は16Tですので、
インナーに24Tを選んだ場合はアウターを40T以下にしなければなりません。
アウター(もしくはトリプルのミドル)チェーンリングで40Tといえば
スギノ PE110Sあたりがあるので、
入手性自体は低目ですが悪すぎるほどではありません。

ところが、
シマノのロードFDのフロント歯数対応は、
DURA・アルテグラ・105・TIAGRAでは50T~56T、
SORA・CLARISと、シクロクロスのFD-CX70でも46T~52Tです。
まあ、1・2Tくらい範囲から外れるくらいなら動作はしそうですので、
44Tくらいまではなんとかなりそうな気がします。

でも、44T未満をアウターにしてる人は、
FDに何を使っているんでしょうね。
トリプル用FDを使っているんでしょうか。

というわけで、ロードコンポで普通に使えるはずの歯数46T/30Tにしました。
インナーチェーンリングはFC3503の30Tです。
狙っていたわけではありませんが、
アウター・インナーともに9速SORAになってしまいました。
DSC_0028.jpg
これは持ってなかったので新規購入。


(3) アウター用のボルト5本(4+1本)
(4) アウター用のナット4つ

(3)と(4)は一緒に解説します。
アウターは、通常のボルト・ナットの組み合わせで4箇所をで留めますので、
シマノと同じです。
ただし、4本のボルト・ナットはシングル用が必要です。
付属のボルト・ナットはダブル用なので、
自分で用意する必要があります。

1箇所はクランクアームに直接ネジ切ってあるので
ボルトのみでかまいません。
こちらは、シングル用では長さが足りないので、
ダブル用のボルトが必要です。
付属のボルトの短い方(4本入っているモノ)でも構いません。
なお、付属の長い方のボルトでは、長すぎて使えません。


(5) インナー用のボルト5本
PCD110mm/74mmの混載にするためには、
PCD74mmのインナーチェーンリング固定に、更に5本のボルトが必要です。
シングル用でも留められますが、短さによる固定力低下が心配なので
長さとしてはダブル用が良さそうです。
付属のボルトは4本しかなく、1本足りないので、
結局、新たに用意する必要がありますね。

次回、ついに組み立てに入ります。

スポンサーリンク



***** 低ギア比化 目次 *****
低ギア比化 その1 ラ・クランク購入編
低ギア比化 その2 ラ・クランク付属品編
低ギア比化 その3 ラ・クランク ラ・クランク コンパクトチェーンリング取付編
低ギア比化 その4 ラ・クランク スーパーコンパクトチェーンリング部品編
低ギア比化 その5 ラ・クランク スーパーコンパクトチェーンリング取付編
低ギア比化 その6 ラ・クランク 今度こそ取付編
低ギア比化 その7 カセットスプロケット編
低ギア比化 その8 組み付け編
低ギア比化 その9 フロントディレイラー編
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。