SSブログ

ロングライド魚沼2014 その8 帰りとまとめ編 [ロングライド魚沼]

前回ゴールまでレポートしたロングライド魚沼2014ですが、
もう少しだけ続きます。

前日、会場に向かうときは、
雨天であることを考慮して、
上越新幹線・浦佐駅~上越線・小出駅~バス・大湯公園
と輪行しました。
帰路は天気がいいので、
会場から浦佐駅まで自走です。




自走距離は約20km。
半分は下り基調なので、
信号待ちを考えても1時間みておけば全く問題なさそうです。

あとは、自転車のパッキング、着替え、
さらにはお土産の購入をどのくらいでできるかが問題です。
パッキングは、それ自体の時間は大体わかりますが、
場所確保にてこずることがあるんですよね。
それさえすんなり行けば問題ありません。

着替えは、
込んでないトイレを発見できるかで決まります。


さて、会場のユピオ交流センターから浦佐駅までは何も問題なく到着です。
DSC_0044.jpg
途中、景色のいい川があったので写真を撮っておきましたが、
それ以外はいたって普通の市街地。

DSC_0046.jpg
メーターの距離も焼く20kmほどで
上越新幹線浦佐駅に到着しました。


浦佐駅は今回このロングライド魚沼参加まで知らない駅でした。
来てみてびっくり。
駅舎内には本当に何もない駅です。
コンビニ的な売店が1軒あるのみ。
それ以外はうどんもお土産やも何もない。
おみやげはその唯一のコンビニ的な売店に少しだけ置いてあります。
(ちなみに、駅の外には食事処もセブンイレブンもあります)

こんなことなら買ってから来ればよかったと思いはしたもののもう遅い。
というより、
ロングライド魚沼の参加賞である米1kgと、
抽選にて当選した日本酒720mlが重くて、
これ以上背負って自転車に乗る余裕は
重さ的にもスペース的にもありませんでした。

小出駅から輪行にした方がよかったのかも。


この重さのせいか、一週間以上たった今でも腰の痛みがとれません。
やはり重すぎるものは車で運ぶか、宅配便にするかがいいですね。
自走リュックに重い荷物は危険です。
帰ってから家の体重計でリュックの重さを量ってみると、
なんと約7kgもありました。
そりゃ腰も痛くなりますわ。


そんなこんなでも適当にお土産を見繕い、
着替えと自転車のパッキングを済ませると、
新幹線の発車まであと5分しかないじゃないですか。
ちょっと駆け足気味でぎりぎり間に合いました。

無事、新幹線に自転車を載せます。
新幹線は、MAXではない方の「とき」。
車両最後尾シートの裏が空いていたので無事収められました。

その前に、
万が一シート裏が空いてなかった場合のシミュレーションとして、
デッキに置くとどうなるかを確認してみました。
DSC_0048.jpg
そのときの状態がこちら。

「とき」はそこそこ広いデッキですが、
それでもかなり場所をとりますね。
コクーン型輪行袋の限界でしょうか。


新幹線に乗ってしまえば、
あとは東京まで熟睡して帰宅。
その間にブログを書いたりビデオを見たりしようと思ってましたが、
何もする間もなくあっさり就寝しました。

たかが120kmですが、
高い気温と長時間の直射日光もあって、
相当消耗してたんですね。
あと、水分補給不足で始まった頭痛も収まってなかったですし。


次のロングライドへの反省点は、

(1)
水分補給は怠らない。
水しかない場合も考えて、スポーツドリンクの粉末を用意しておくべし。

というところです。あと、

(2)
日焼け止めを塗るのを面倒がらない

ですね。
腕に日焼けの跡がくっきり残ってます。
更に、

(3)
抽選で日本酒を当選しない

浦佐までの自走のときに腰痛を引き起こします。
当選自体は嬉しい悲鳴なのですが。


そうそう、イベントの写真は参加者がほとんど写っていないですが、
これは、なるべく他のサイクリストが写っていないものを選んでいるからです。
一応、個人情報保護的なことを意識して。
ですので、参加者が少なすぎて誰もいないように見えますが、
そんなことはないのであしからず。



ロングライド魚沼2014レポートいかがだったでしょうか。
来年参加するかどうかは未定ですが、
参加して後悔はしない素敵な大会ですので、
みなさんもぜひご参加してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク



***** ロングライド魚沼2014 レポート 目次 *****
その1 輪行編
その2 スタート編
その3 ファーストエイド編
その4 星の家編
その5 浅草大橋エイド編
その6 神湯温泉エイド編
その7 ゴール編
その8 帰りとまとめ編
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

☆すばらっ☆

ブログ拝見しました。
とても面白そうなイベントのようですので、今年エントリーしてみました。
もし出場されるようでしたらご一緒できるといいですね(^o^)

それでは!
by ☆すばらっ☆ (2015-05-27 13:11) 

takerunosuke

☆すばらっ☆さんこんにちは。
今年はエントリーしそこねました。
スケジュールの変更に気付かなくて・・・

ロングライド魚沼は景色・エイド・上り坂どれもすばらしいので、
思いっきり楽しんできてください~
by takerunosuke (2015-06-13 14:30) 

☆すばらっ☆

そうでしたかぁ・・・それは残念orz
群馬からなので比較的近い参戦なので楽しんできます。
上り坂が大好きなので萌えます!

ちなみに8月の望郷ラインもエントリーしました。
takerunosukeさんのブログは大変参考になります。

これからもちょこちょこ見に来ます。

☆すばらっ☆←twitter nameなので余裕があれば実況しますw
by ☆すばらっ☆ (2015-06-17 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。