SSブログ

ツール・ド・美ヶ原高原2014 その6 CP3~ゴール編 [ツール・ド・美ヶ原高原]

前回はCP1からCP2を超えてCP3までをレポートしました。
ひたすら続く長い坂も、
佳境に入ってきました。

せっかく遠路はるばる参加して、
前日の雨も奇跡的にあがった大会ですので、
最後まで集中力を切らさずに走りきりましょう。

最後には地元産のトマトまるかじりが待っていますよ!!

と意気込んでCP3を通過したものの、
まだ上りが2km強残っています。
油断は禁物。

DSC06855.JPG
なぜか分かりませんが、
この辺りから人が増えてきた気がしました。
みんなあまりの疲労からペースが落ちて、
密集し始めたとか。
たまたまでしょうけど。

DSC06870.JPG
あと少しとは言っても、もちろんまだ上るわけで。

そう、言い聞かせてたつもりですが、
やっぱりどこか気が抜けていたのかもしれません。
先の見えない上りを見ると、
ちょっと気が滅入りそうになります。

DSC06880.JPG
この辺りが上りの最終地点。
このあとは平坦基調です。
みんなそれを知っているのか、
ダンシングで一気に上っていくサイクリストが多いですね。


DSC06887.JPG
あと少し!

DSC06888.JPG
超えた!!

ここから先は平坦基調。

DSC06902.JPG
と思いきや、アップダウンが続くのです。
平均すると平坦っぽくなりますが、
上りと下りが交互に続くのですよ。

ちょっと計算外でしたが、
下りで少し回復しながら上りはダンシングで一気に超える、
そんなやり方で猛スピードで駆け抜けます。

DSC06905.JPG
もうひとつ、この辺りは景色が最高に気持ちよくて、
スピードを緩めて景色を楽しむのもいいかもしれません。

DSC06916.JPG
猛スピードで駆け抜けていくには勿体無いですが、
そこはサイクリストの性なのでしょう。
全く何も考えていなかった記録をちょっとでもよくしようとしてしまいました。
写真は下りのときでも撮れますしね。

DSC06927.JPG
写真が小さくて見難いですが、
道路左手に看板があります。

残り0.5km、と。

DSC06935.JPG
この、残り500mで、
まさかの最終上り坂を用意してあるのです。
恐るべしS気質のツールド美ヶ原コースですね。

周りのサイクリストたちが歓喜のダンシングをしていますよ・・・。

DSC06937.JPG
ゴールが見えてきました。
計測地点はいまいち分かりませんが、
本当に本当のラストスパート。

DSC06938.JPG
ゴーーーーール!


喜びの余り、サイコンを止めるのを忘れていました。
まあ、今回の目標はタイムを設定していなかったので問題ありません。
公式タイムはあとで教えてもらえますし。

今回の目標は、

「一度も脚をつかずに上りきる」

というレベルの低いものでしたが、
その目標は無事達成しました。

ありがとう、中華カーボンミニベロ号。
DSC_0034.jpg
相変わらずいい走りをしてくれるぜ。

DSC_0041.jpg
しかしこの写真の状態を、
再び見ることができなくなるとは・・・・。
そのお話はまた次回以降に。


さて、ゴール後のお楽しみは
頂上に運んでもらったバックパックに入れておいたおにぎりと、
地元の方が用意してくれた新鮮トマト!

DSC06944.JPG
本当はあまりトマトは好きではないのですが、
美ヶ原高原で食べるトマトは格別です。

ヒルクライムイベントは距離が短いので
なんとなく参加費が勿体無く思いますが、
それでも、ロングライドイベントとは違う達成感がたまりませんね。



ゴール後は寒くて凍えるかも、
なんて思ってましたが、全然そんなことはありません。
むしろ天気がよすぎて直射日光が痛いくらい。
これなら防寒具もなく下っても大丈夫かもしれないと思いましたが、
折角持ってきていた冬用タイツ・ジャケット・グローブを装備します。

20km近く上ってきたのですから、
20km近く下らなければならないのです。

短距離の下りは楽しいですが、
これだけ長い下りは苦痛でしかありません。
仕方ないので下ることにしましょう。

そんな下りの様子はまた次回
上り中は撮れなかった写真と、
ミニベロ号の顛末とともに。

スポンサーリンク



***** ツール・ド・美ヶ原高原2014 レポート 目次 *****
ツール・ド・美ヶ原高原2014 エピローグ
ツール・ド・美ヶ原高原2014 その7 山下り編
ツール・ド・美ヶ原高原2014 その6 CP3~ゴール編
ツール・ド・美ヶ原高原2014 その5 美鈴湖(CP1)~CP2~CP3編
ツール・ド・美ヶ原高原2014 その4 美鈴湖まで編
ツール・ド・美ヶ原高原2014 その3 スタート編
ツール・ド・美ヶ原高原2014 その2 会場受付編
ツール・ド・美ヶ原高原2014 その1 輪行編
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。