SSブログ

望郷ライン・センチュリーライド その10 ゴール編 [望郷ライン・センチュリーライド]

最後のエイドステーション、早おき村ASまで到着した前回に続き、
今回ももちろん前進あるのみ。

早おき村ASからゴールの昭和村総合運動公園までは目と鼻の先。
そんなゴールまでをレポートします。

DSC03675.JPG
では早おき村を出発しましょう。
ただし1つ心配があります。
それは、毎度のことですが、帰りの電車の時間です。

輪行で帰るのに、また沼田駅~高崎駅間を水上線、
高崎駅~新宿間を湘南新宿ラインに乗ります。

その、高崎駅発の湘南新宿ラインが1時間に1本なのです。
それにうまく乗ろうとすると、沼田駅15:13発の水上線に乗らなければなりません。

早おき村AS出発時点で時刻は丁度14時。
残り9km。
色々あっても30分はかかりません。
昭和村総合運動公園から沼田駅までは8km弱で基本的に下り基調。
そう考えると問題はなさそうなのですが、
駅までのルートをサイコンに入れておくのを忘れていることに気付いたのです。

おっと、道が分からないと、郷里からの時間の計算が信用できない。

スマホで調べることもできますが、
ところどころで見ながらってのは結構時間がかかります。
やっぱりサイコンに表示させないと。

であれば、ちょっと遠回りになりますが、
一旦、前日泊まったホテル近くまで戻ることにしました。
ホテルから会場までの地図はサイコンに入ってますから。
駅まで続く道に出たら、そこから駅まで戻るというのがなんだかんだで早いでしょう。
そうすると、最短と言うわけにはいかなさそうなので、
大体10kmと見た方がよさそう。

そうすると、昭和村総合運動公園から駅までも30分くらい。
あとはゴール地点にどれだけ用事があるかにかかってます。
なんとかなるかー

走行時間で余裕を持ってみても、1時間くらいだとすると、
13分余裕がある。
輪行袋へのパッキングを含めても大丈夫でしょう。



さて、すでに早おき村は出発していて、ゴールまであと約9kmです。
最高到達点は過ぎているので、後は基本的に下りだけ。

DSC03679.JPG
・・・と思ったものの、なんだか上り坂が見えるんですが。

DSC03689.JPG
やっぱり上ってました。
短いけれど、結構な勾配があります。


DSC03702.JPG
上りきりました。
これが最後の上り坂。
あとは平坦か下りしかありません。
すべての体力を使い果たすつもりでペダルを踏んでも構わないほど。

DSC03713.JPG
なんだか似たような橋を2つ渡りますが、
ここまで来ればもう昭和村総合運動公園は目の前です。

DSC03728.JPG
左手には会場が。
ただし会場の入り口はもう少し先です。
はやる気持ちを抑えつつ、ペダリングしましょう。


DSC03735.JPG
昭和村総合運動公園に入りました。
なんでこんなに誰もいないんだ?
昭和村総合運動公園内は分岐が多いので、
正しいコースを走っているのか微妙に不安です。

あと、ゴール間近なのになんだか素っ気無い。

DSC03740.JPG
ここを左折。
スタッフの方がようやく1名いらっしゃいました。

DSC03741.JPG
で左折したらすぐゴール!
ちょっと余韻がなさすぎでないですか?

でもまあちょっとした達成感はありますね。

ゴール直後の右手に並んでる人たちがハイタッチを求めてたので、
もちろんそれに応じました。
残念ながらタイミングの関係で写真はないです。
ゴールゲートがタイミングよく撮れてたのでよしとしましょう。

この時点で14:15前。
電車まであと1時間もあるので余裕ですね。


DSC03749.JPG
ゴールゲート通過後の道がまた良く分かりません。
朝は寝坊でバタバタしてたので、
会場の構成がよく分かって無いんですよね。

DSC03751.JPG
人に道を聞きつつ、色々さまよったりしましたが、
見えてきました、メイン会場の公園。

DSC_1044.jpg
メイン会場では、群馬のゆるキャラ「ぐんまちゃん」との撮影会が行なわれていました。
すごい行列だったので、後で並ぼうと思ってたら、
いつの間にか終了してました。
残念。

しかし、
「ぐんまちゃん」
ってもうちょっとネーミングは、
もうちょっとなんとかならなかったんでしょうか。


DSC_1052.jpg
さて、ぐんまちゃんがいなくなったメインステージで、
恒例のバイク撮影。
よくみると背景のプリントはぐんまちゃんなんですね。

DSC_1058_2.jpg
なお、ゴール地点ではスイカや味噌パンがいただけました。
スイカは水分補給、塩をかければ塩分補給と
素晴らしいですね。
しかもうまい。


この辺りでようやく会場の全体を見る余裕が出てきました。
群馬県の自転車屋といえばタキザワサイクルですが、
もちろん出店されてました。

DSC03879.JPG
しまった、完走証をもらうのを忘れていました。
忘れずにもらっておきましょう。

なんかそんな感じでのんびりしていたら、
あっという間に20分経ってます。
やばい、電車の時間が迫っていることを忘れていました。

次回は駅までと帰りの輪行の様子をレポートします。

スポンサーリンク



***** 望郷ライン・センチュリーライド2014 目次 *****
その01 輪行編
その02 スタート編
その03 南郷の曲屋AS編
その04 ふれあいの家AS編
その05 サラダパーク給水所編
その06 後閑集落センターAS..
その07 復路スタート編
その08 南郷の曲屋AS再び編
その09 赤城線分岐AS&早おき村AS編
その10 ゴール編
その11 帰路輪行編
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。