SSブログ

20インチ中華カーボンホイールII [中華カーボンミニベロ]

先日のツールド美ヶ原の下りで、
私のカーボンホイールは壊れてしまいました。
カーボンリムでの下り、
とくにカーボンクリンチャーは怖いですね。

しばらくはebayで買ったアルミホイールでしのいできました。
ヒルクライムはこのままアルミホイールを使い続けるつもりですが、
ロングライド系のときは、カーボンディープを使いたいですね。
いや、エアロ効果とかは求めて無いです。
単に見た目だけの問題。

と言うわけで、性懲りもなくまた買ってしまいました。
50mmカーボン中華リム。


リムは壊れてしまいましたが、
ハブとスポークはまだ使えそうです。
前と同じ50mmのリムにしておけば、
再利用できそうです。

リムの品質に若干の疑念を抱いているのもあって、
さすがに前と同じセラーから買うのはやめておきました。
ただ、20インチWO(ETRTO451mm)のリムは、
ebayはおろかAliexpressでもあまり扱って無いんですよね。

しかも、表面処理は3k・マットフィニッシュだとすると、
更に限られてしまいます。
3kは12kでも構わないのですが、
マットフィニッシュは絶対です。
フレームはグロスフィニッシュなのに、
なぜかホイールのグロスフィニッシュは好きではないのです。


それでも頑張って探していると、
Aliexpressの別のセラーが出品していました。


前のものよりちょっとだけワイドリムになっています。
まさかここまで流行を取り入れているとは、
中国の方々の行動力はすごいですね。


さて、早速注文しました。
中国からの配送は、Aliexpressでもebayでも関係なく、
1ヶ月くらいみておきましょう。

フロント16ホールとリア20ホールのオーダーをして、
待つこと3週間ほど。
DSC_1057.jpg
相変わらず何の表情も無い、
真っ黒なリムですね。


・・・ってあれ?
表面処理がグロスフィニッシュになってます。

いやいやいや、それはまずい。
それは嫌なんです。



セラーに連絡を取ると、

セラー「ごめんごめん、間違えたよ。10%OFFにするから手を打ってくれない?」

との返答。
グロスフィニッシュでも構わない人ならいいオファーだと思いますが、
私はグロスフィニッシュは避けたいのです。

私「グロスフィニッシュは無理だ。正しいものを送ってくれ」
と伝えます。
しばらく間があった後、

セラー「それはできない」

との回答。
その後何度かやりとりしましたが、埒が明かないので

OPEN DISPUTE

を選択。
OPEN DISPUTEは、セラーとのやり取りをAliexpressにも開示して、
間を取り持ってもらうような感じ。
こちらの意見として、
「全額返金。送料をセラーが持つなら受け取った(グロスフィニッシュの)リムは返送する」
というもの。
日本では当たり前の提案ですね。

待つこと4日くらい。
セラーがアクセプト(承認)してきました。
というわけで、全額返金になりました。
(実際はこちらがOKと言うまでは支払いが発生していないので、
返金というのは正確ではないです。
支払い無し、辺りでしょうか)

で、「全額返金」のところはこのままでいいのだと思いますが、
「送料をセラーが持つなら受け取った(グロスフィニッシュの)リムは返送する」
のところは何の連絡も無いので、
セラーが返品を希望しているのか、
返品を諦めたのか分かりません。

一体どうなったのでしょうね。

そしてもしこのまま希望されなかったら、
リムは私の手元に残ったままになります。

うーん、それならグロスフィニッシュで組んでもいいかな。
タダで入手できるということなら、
グロスフィニッシュもガマンできると言うものです。

まだ確定して無いのでもう少し様子見ですがね。


折角なので、リムを観察してみます。

DSC_1058.jpg
なんだか警告が色々と書いてあります。
後で読んでおきましょう。

DSC_1063.jpg
バルブ穴。
特にへんなところは無いですね。
むしろ綺麗な部類だと思います。

DSC_1059.jpg
スポーク穴。
いやいやいや、これはずれすぎでしょ?
フロントもリアもこんな感じです。
これはそもそも返品ものですわ・・・。

と一瞬思いましたが、
これ、よく考えたら、
左右から伸びるスポークの傾きを考えて、
あえてオフセットさせてあるということなのでしょうか。
たしかに、よく見てみると左右にずれているのが1つずつです。

前回使ったリムはそんな工夫はされていなかったので、
ちょっと焦りました。


ものは悪くないのかもしれません。
もうちょっと時間が経っても何も言ってこなければ、
セラーも返品を希望していないとということでしょうから、
このまま組んでみようと思います。

スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。