SSブログ

房総半島クルーズ&サイクリング その5 [房総半島クルーズ&サイクリング]

前回は館山夕日桟橋から千葉県南房パラダイスまで走りました。
南房パラダイスは特にエイドでも何でもなかったので、
写真を撮っただけですぐに出発。
折り返し地点の野島崎灯台に向かいます。




残り10km


南房パラダイスから野島崎灯台までは約10kmほど。
信号が少ないので、20分から30分で到着してしまいます。




のんびり走行


南房パラダイスを出た後もしばらくは、
フラワーラインが続きます。

DSC06961.JPG
急いで出発したらどこかの集団と重なってしまって、
またゆっくり(過ぎ)なペースになってしまいました。

それならそれで、のんびり行きましょう。

幸いフラワーラインは走っていて気持ちいいですから、
むしろのんびり走った方がよいでしょうね。





マイペースを探して


それにしても、海の景色はどこまで行ってもありません。

DSC07272.JPG
フラワーラインを終えると、
また普通の市街地になります。
フラワーラインでは景色がいいので気になりませんでしたが、
こういう普通の道になると、
意識が景色に奪われないせいか交通量の多さが気になりますね。


DSC07047.JPG
また小さな上り坂になりました。
ここでまた車に気を付けつつ、
自分のペースに合う集団を探すか単独走できるところまでポジションを上げます。


DSC07072.JPG
と思いましたが、
坂が短い上に20人くらいの大集団がいたのでこれ以上は無理。
ここについていきましょう。


DSC07189.JPG
房総半島も南の端辺りまで来ているので、
かなり都会からはなれた感があります。
田舎、というほどではないですが。







スタッフ発見。

DSC07207.JPG
ここで急に右に折れます。
ちょっと海が近づくか?



DSC07263.JPG
おー、海ですね。
写真ではわかりづらいですが、
左手はすぐに海ですよ。

冬の太平洋は意外にも波がありました。




道の駅


海沿いは長く続きません。
道の駅に到着です。




白浜野島崎


道の駅「白浜野島崎」ということは、野島崎灯台に到着ということです。


DSC07272.JPG
左手に見える食事処が道の駅の始まりです。
思っていたよりも大きい場所です。


DSC07291.JPG
少し先の公園に自転車を停めます。
どうやら私がくっついて走っていた大集団が、
先頭集団だったようです。
サイクリング組の先客は誰もいません。

ということは、
さっきの大集団を追い抜かなくて良かった・・・。

DSC_0190.jpg
適当に自転車を停めておいて、
ここでお昼ごはんタイムです。
1,000円分のミールクーポンを持っていますからね。
ちょっと豪華にいきましょう。


DSC_0196.jpg
ひとまず記念に。
房総半島のほぼ南の端なのでしょうか。




みずるめ


お食事処が多すぎてどこに入っていいか分かりません。

DSC_0192.jpg
DSC_0193.jpg
DSC_0194.jpg
とりあえず、外で客引きをしているお店はやめました。
私のあまのじゃくさが出てしまってます。
仁幸という場所(写真2枚目)にしようかと思ったら、
既に満席で断念。

写真1枚目のお食事処「みずるめ」から客が出るのが見えたので、そこにしました。
入ってみると、
ホンジャマカの石ちゃんの写真があったので、
これは間違いないと確信。
(スギちゃんも来てましたが、確信の材料にはならず。)


DSC_0197.jpg
有名店なのか、結構混んでいます。
1人でテーブルを占有するのは申し訳なかったので、
後ろに並んでいた方を誘って相席にしました。
その方もサイクリング参加者なので、
食事中も自転車の話が出来て良かったです。

さて、食事はおすすめの刺身定食。
とてもおいしい。
これはイベントに関係なくまた来たくなりますね。

本当に混んでいましたが、
店員さんの対応もとても気持ち良いものでした。
今度は南房総一周などをしにやって来ることにするでしょう。

道の駅「白浜野島崎」は、また来たいと思います。


次回は白浜野島崎を出て、館山夕日桟橋に戻る、
復路スタートです。

スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。