SSブログ

ぐるっと浜名湖サイクル・ツーリング その8 ゴール編 [ぐるっと浜名湖サイクル・ツーリング]

前回に続き、ぐるっと浜名湖ツーリズムです。
CP5を出発すると、残るはゴールするだけ。
あと10kmしかありません。



出発


CP5からゴールまでは、
ついに待望の、
浜名湖の上を通る橋を渡ります。

浜松駅から会場までの道をあえて遠回りしてまでとっておいた橋なので、
期待に胸を躍らせて走ります。




最狭の歩道


CP5の海湖館を出てすぐは往復ルートになっています。

DSC04384.JPG
これから海湖館に向かう方々とすれ違いです。


DSC04427.JPG
そして、もう恒例の歩道通行。
どう考えても歩行者の邪魔です。


DSC04453.JPG
こんな狭い歩道も通行しなければなりません。
そもそも、この歩道は自転車通行可の区分なのでしょうか。
もし違っていたらイベントとして問題ありですが・・・。






一つ目の橋


そんな感じでだらだらと走っていたら、
ついにやってきました、第1の橋。

DSC_0197.jpg
一旦ルートを外れて、
側面から撮っておきましょう。


DSC04494.JPG
戻って橋を渡ります。

・・・あれ?
意外と普通の橋ですね。
もっと沖縄の海中道路や古宇利大橋のようなものをイメージしていました。
湖に囲まれてる感があまりありません。

残念ながら橋の上の歩道はとても狭く、
停車して自転車をとっている場合ではありません。


DSC04506.JPG
渚園キャンプ場のある正方形の島へ上陸。
急に常夏な雰囲気の道になります。
まだ3月だというのに。

DSC_0203.jpg
記念に一枚。
ここはぐるっと浜名湖ツーリズムの参加者以外の自転車も多かったです。
サイクリングコースが活用されていてよかった。




中之島大橋


この先、浜名湖上で最大の橋、中之島大橋に向かいます。
これを楽しみにやってきたようなものですから。


DSC04519.JPG
残念ながら、アクションカムの配置された高さではいい写真がないですが、
浜名湖が見渡せる中之島大橋はなかなかの景色でした。

・・・と言いたいところですが、
思っていたよりも橋が高い位置にあって、
かつ幅が広いのでなんだか普通の橋。

写真に写っている自転車乗りは、参加者ではないので
きちんと車道を走っています。
私も車道を走りたい。
精神衛生上、歩道を走るのはよくないですね。


そのまま中之島大橋を走っていると、
恐ろしいほど偶然に参加者がいなくなりました。
もちろん、参加者以外の通行する人もいない。
これは天に味方されたシャッターチャンス!!

DSC_0206.jpg
ちょっとだけ満足。



でも邪魔にならないようにすぐ走り出しましょう
後続車はまだ全く来てませんでしたが。

中之島大橋はそれほど長くないのですぐに渡りきります。
でも、その真骨頂は、渡りきってからでした。

DSC_0212.jpg
なるほど、この橋は渡るよりも外から見たほうが美しいですね。
ここまでカーブしながら橋脚を立てるのは大変だったのではないかと思います。


DSC_0209.jpg
もう少し進んでいると、
また漁をしている方々を発見。
漁をバックに中華カーボンミニベロ号。



浜名湖ガーデンパーク



DSC04578.JPG
なんだか見慣れた砂利道に入りました。
スタート直後にもあったあの砂利道。

つまり、ゴールがもうすぐそこというわけです。
そして、この砂利道を通らないルートがあるのに通らせてくれない運営に
再び嫌な思いを思い出させられます。


DSC04593.JPG
スタート後は間違えて車道を通ってしまったこの道も、
仕方なくとはいえ迷うことなく歩道を通ります。
そう、歩道なんです。



DSC04598.JPG
会場の浜名湖ガーデンパークに到着です。
この門を入ったらすぐに、

DSC04599.JPG
ゴールゲート!
なんとか無事たどり着きました。
はやり無事であることは最重要ですね。

今回は特に歩道が多かったので、
自分も無事でよかったですし、
歩行者との事故などがなくてよかったです。

次回に続きます。
ゴール会場の様子と、
ぐるっと浜名湖ツーリズムまとめです。

**** ぐるっと浜名湖サイクル・ツーリング
******** 2015 目次
その1 当日会場まで編
その2 CP1まで編
その3 CP2まで編
その4 CP3途中編
その5 CP3到着編
その6 CP4まで編
その7 CP5まで編
その8 ゴール編
その9 まとめ編

スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。