SSブログ

ときがわ町サイクルフェスタ その7 堂平天文台編 [ときがわ町サイクルフェスタ]

前回はどうにかこうにか白石峠まで到着。
しかしまだ堂平天文台までは残り2kmあります。
天文台まで上れば、
あとは会場まではほぼ下り。
意識さえ保てればゴール可能です。



たかが2km、されど2km


平地での2kmは在って無いような距離ですが、
上りの2km、しかもこのぼろぼろ状態では、
2kmですら致命的。




エネルギーを振り絞る


残っている力なんてありはしません。
力を振り絞るというより、
使ってはいけない力を小出しにしているだけのはずです。

筋肉などのを分解してたんぱく質をエネルギーに変える、
などのエネルギーサイクルが働いていることでしょう。
オーバーワークが逆に筋力低下をもたらす原因です。


DSC06515.JPG
そんなことを言っても仕方ないので、
天文台へ向けてスタート。

なんだかんだ言って、さすがに白石峠から天文台までの坂は緩くなるのかと思いきや、
最初の1kmの平均は8%あります。

しかも、白石峠までは200mごとに示してくれていた残り距離の標識がないので、
モチベーションを保つのも難しい。
最後の2kmに強敵が待っていました。

そういえばここまで塩飴を補給していません。
頭痛の原因はミネラル不足かも。
ここへきて緊急補給。


DSC06545.JPG
中間地点辺りに、ちょっとした駐車スペースがあります。
ここからの見晴らしはなかなか。


DSC_0338.jpg
もやがなければもっと綺麗だったでしょうね。




入場


DSC06579.JPG
なんとなく門のような場所を通過。
ここが天文台の門だったのでしょう。
確認する気力がありません。


DSC06587.JPG
最後の最後にきつい坂をもう一度上ると・・・

DSC06590.JPG
到着です。
堂平天文台のドームに着きました。
いや、本当によくがんばりました。

ここまで来れば一安心。
早速エネルギー補給しましょう。




ドーム


DSC_0345.jpg
堂平山の天文台ドーム。


DSC06641.JPG
ここにテーブル石が設けてあります。
普段も設置してあるのでしょうか。
ドーム食堂は室内のようです。

DSC_0349.jpg
がしかし、
なんともう食料が売り切れとのこと。

残っているのは甘酒のみ。


「自転車以外の方にも売れちゃって」
なんて言われても、返す言葉が見つからず。

補給はどうしましょう・・・。
ショックすぎて立ち直れません。


しかしまあ、ここから先はほぼ下り。
さっさと出発さえすれば、
あとは重力によって下まで連れて行ってくれますよね、きっと。



ちなみに、ドームでの出店(?)は
女子栄養大学の自転車部の方々が協力していたようです。
紫のジャージが格好よかったですね。


さらにちなみに、
ときがわ町サイクルフェスタでは600円分の金券がもらえますが、
天文台では使えません。
私はてっきりここで使い切るものだと思っていたので、
「食料がないってどういうことだよー」
と、西平運動場に着くまで思っていました。
(西平運動場の様子は次回レポートします。)



失意の下り


では早速出発です。

DSC_0341.jpg
その前に、ドーム前での記念写真。


DSC06653.JPG
ドームの前のゲートを抜けていきます。


DSC_0354.jpg
おっと、
最高の写真ポイントは、ドームゲートを出てすぐ左のここだったかも。


DSC_0359.jpg
フレームのトライアングルに囲まれた町。
どうでしょう。

説明しちゃったら終わりか。



気を取り直して、下りはあっという間です。
白石峠までの2kmなんて一瞬です。

DSC_0360.jpg
白石峠の看板の
「天文台ショック堂営業中」
が泣けます。
おにぎりとかラーメンとか食べたかったな。


DSC_0363.jpg
白石峠にはこのような小さな庵があります。
白石峠で折り返す自転車乗りは、
ここで休憩したり食事したりできますね。


私は休憩する必要が無いのでこのまま下っていきます。
補給できる場所を求めて。

次回に続きます。

***** 第4回 ときがわ町サイクルフェスタ 目次 *****
その1 輪行で会場へ編
その2 スタート編
その3 苅場坂峠編
その4 高篠峠編
その5 白石峠編1
その6 白石峠編2
その7 堂平天文台編
その8 春の緑遊会編
その9 ゴール編

スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。