SSブログ

アルプスあづみのセンチュリーライド 前日編 [あづみのセンチュリーライド]

前回はあづみのセンチュリーライドのための
事前準備編をエントリーしました。

今回は前日編として、
輪行と前日受付などの様子をレポートします。




輪行


松本へは輪行で行きます。
自転車を事前に送っても良かったのですが、
時間がなかったのでやめました。

輪行でも発送でも、
移動費用があまり変わらないというのも
理由の一つです。




あずさ


松本へは新宿から出ている特急あずさが便利ですね。
停車駅の少ないスーパーあずさもありますが、
今回はあずさで。

DSC_0279.jpg
あずさが入線中。


DSC_0281.jpg
駅ネットで予約しておくとかなり安くなるようです。


DSC_0287.jpg
それにしても派手は車体です。
狩人の「あずさ2号」の印象が強いので、
もっと古めかしいイメージでいると
面食らうことになります。


DSC_0290.jpg
デッキには自転車を置くスペースは無さそうです。
新幹線と違って、
この辺りは狭いですね。

新幹線もデッキには置き場がありませんが。


DSC_0297.jpg
公衆電話が置いてあったスペースでしょうか。
ここには何も設置されていないので、
1台くらいは置けそうです。

ただし、L-100のような前後輪外すタイプ限定ですね。
前輪のみ外すタイプでは立てられないですから。



DSC_0289.jpg
結局、車両最後尾座席と壁の間入れるという、
新幹線と同じ置き場所に落ち着きました。
2列座席しかないので、
ちび輪バッグでも通路にはみ出してしまいます。
立てかけておくために、
写真ではワイヤーロックで斜め置きをキープ。



DSC_0298.jpg
このスペースのテーブルは固定式なので、
自転車を置くスペースとしてはちょっと狭いです。
背もたれを倒せなくなりますね。
自由席にもかかわらず、
時間帯的にお客さんが少なかったので
むしろ背もたれとテーブルではさむように固定することが出来ました。




上高地線


あずさで松本駅に到着した後は、
自走で会場まで約8km。
ですが、今回はあえて新島々行きの上高地線を利用します。


上高地線に沿った道で乗鞍方面へ自走したり、
乗鞍まで車で行ったことはありますが、
この電車は初めて利用します。
ちょっと楽しみ。


DSC_0300.jpg
電車はこちら。
松本駅の改札を出なくても上高地線のホームに到着しました。
上高地線は松本電鉄というアルピコ交通の鉄道会社のはずですが、
どういう仕組みなんでしょう。


DSC_0302.jpg
運賃箱はこちら。
車両の両端においてあって、
新島々行きのときと松本行きのときでそれぞれ専用のようです。
ワンマン運転ですね。



DSC_0303.jpg
自転車はこのスペースに置かせてもらいました。
車椅子の方が乗ってきたらすぐにスペースを開けられるよう、
駅に到着するたびに注意しておきます。

車両の両端に同様のスペースがありますが、
会場の新村は無人駅の時間帯が長いので、
できれば料金箱を使える前側において置くと便利です。


DSC_0304.jpg
新村駅(にいむらえき)に到着。
直線距離では隣の三溝駅(さみぞえき)の方が会場の梓水苑(しすいえん)に近いですが、
川に阻まれて回り道しなければなりません。
結局、新村駅の方が道のりとしては短くなります。

同じ電車に1組の夫婦の輪行者がいました。
きっとあづみのセンチュリーライド参加者でしょう。


DSC_0306.jpg
ホームは上り下り共通のタイプ。
なんだか懐かしい感じが好きです。


DSC_0310.jpg
駅舎は新しいですね。


DSC_0318.jpg
と思ったら、
隣に古い建物がありました。
もしかしてこちらが元々の駅舎なのでしょうか。




自走


新村駅から会場までは自走です。
約3km。



会場へ


会場の梓水苑までは平坦なので、
道に迷わなければすぐに到着です。


DSC07471.JPG
到着しました。


入り口からメイン会場までは、
出店のようにブースが並んでいますが、
とりあえずさっさと受付を済ませましょう。

DSC07483.JPG
DSC_0322.jpg
私は到着が遅めだったので、
すでに会場は引き上げ気味な雰囲気。


DSC_0321.jpg
受付にも参加者はほとんどいません。
皆さん来るのが早いんですね。


DSC_0327.jpg
メインステージと、

DSC_0330.jpg
記念撮影ボードの前でしっかり記念写真。
そういえば、佐渡では記念写真ボードはなかったなあ。


さて、受付も記念者h新も終わったので、
明日に備えてさっさとホテルへ向かいましょうか。

DSC07645.JPG
出入り口に並んでいるブースが充実しています。
ついでなので、GIROのシューズの試着をしたり、
エナジージェルを購入したりしてしまいました。


DSC07644.JPG
犬?

ワンワン落車は避けたいです・・・




ホテルへ


ホテルは松本駅の近くです。
元々、自転車はサイクリングタッグで発送する予定だったので、
ヤマトの営業所近くの宿をとっておいたのですが、
その意味はなくなってしまいました。

ただ、会場近くの宿はあまりないようなので、
結局松本駅周辺に宿をとったと思います。

DSC07940.JPG
国道158号(野麦街道)へ出るまでの道がかなり混雑しています。


DSC08138.JPG
でも158号へ出たら出たで、
それなりに混雑していますね。

写真右にはルーフキャリアに自転車を積んだ車が見えます。
きっと翌日のセンチュリーライド参加者でしょう。


DSC08206.JPG
駅近くまで来ると、
一気に雰囲気が変わって建物が洗練されつつ
高層建てになってきます。


あとはしっかりごはんを食べて、
しっかり寝て、
翌日のセンチュリーライドに備えるだけ。

ホテルの方にそば以外のおすすめを聞いたら、
馬刺しとのことだったので、
それはまた次回にトライしましょう。
前日に生もので当たったりしたら残念すぎますから。

次回に、続きます・・・・

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。