SSブログ

TANTANロングライド AS1 岡田小学校まで [TANTANロングライド]

前回はTANTANロングライドのスタートから少し走り出したところまででした。
まだ最初の大きな上りにすら到達していません。
今回こそは第1エイドステーションの岡田小学校まで、
できれば第2ASへ向かう途中までをレポートしたいと思います。




第1区間の続き


第1ASまでの第1区間は、大きな上りが1箇所あります。
しかしこれはまだ序の口。
TANTANロングライドにとってはジャブのようなものですね。
とはいえ200m近くは上るので、
勢いだけでという訳には行きません。




板戸峠


では第1区間の続きです。

DSC09000.JPG
一旦、緑あふれるところに入りますが、
特に上ってるわけでもなく、ここはまだ平和です。
上りが来るか来るかと待ち構えていても、
結局上り坂は現れず。


DSC09067.JPG
気が付いたら、右に曲がると栗田駅のところまで来ていました。
と言うことは、ここはむしろ海のそばですね。

ちなみに、栗田駅は「くんだ」駅です。
知らなければ絶対「くりた」って読んでしまいますよね。


しばらくして右折すると、
いよいよ最初のジャブ、板戸峠に向かって上りが始まります。


DSC09091.JPG
まずは京都丹後鉄道を横切ります。
踏み切りを渡ると、
じわじわと上りが始まって、
ここまでスタートから統制が取れていた集団が
だんだんとばらばらになってきます。


DSC09164_2.jpg
この坂は、平均斜度が5%くらい、
後半は7~8%くらいの坂なのですが、
先導車(写真左の蛍光色ビブス)が結構いいペースで引くんです。
最初は列車が列車のまま登っていくのですが、
次第に1人いなくなりもう1人いなくなり、
最後は数人しかいなくなってしまいました。


DSC09303.JPG
ただし先導車は下りはとてもゆっくりです。
安全運転なので、遅れた人も簡単に追いつけるスピードなのですが、
これが中華カーボンホイールのわたしにはきつい。
ブレーキをかけ続けることになるので、
またリムが熱でやられないかと不安で不安で。

あて利きにせず、
メリハリの利いたブレーキングを心がけたためか
問題なく下れました。


DSC09368.JPG
ちなみに、一瞬だけ上り返しがあります。
ここも意外と斜度があります。


DSC09446.JPG
次の下りではさすがに我慢しきれなくなって、
先導車を追い越していきました。

道が広いので、なかなか快適な下りです。
わき道もないですし。




岡田小学校


峠を下りきると、エイドまでは残り僅か。

DSC09507.JPG
由良川を渡って、


DSC09539.JPG
青い線の引かれた小道を抜けていきます。

関係ないですけど、青い線はしまなみ海道を思い出させますね。


DSC09597.JPG
すると岡田小学校に到着。
29km地点の第1エイドステーションまでやって来ました。


DSC09604_2.jpg
前日の雨のせいで、グランドがぬかるんでいます。
今回はSPD-SLで参加しているのですが、
泥がクリートに詰まってしまいます・・・。


DSC_1149.jpg
DSC_1150.jpg
舞鶴は肉じゃが発祥の地らしく、肉じゃがを振舞われていました。

どうでもいいのですが、スタッフの方がずっと

「舞鶴発祥の地、肉じゃががあります!」

とアナウンスされていました。
でもこれ、正しくは

「肉じゃが発祥の地、舞鶴です」

ですよね。
「舞鶴発祥の地」って言っちゃうと、
「肉じゃがが生まれた土地」ではなく、
「舞鶴が生まれた土地」って言う意味になってしまうので、
なんだかもやもやしていました。

ずっと叫んでらっしゃるから余計に。



DSC_1155.jpg
ちなみに、TANTANロングライドのエイド食の中では、
私はこの肉じゃがが最も好きでしたね。


DSC_1153.jpg
他にもオレンジやバナナなどエイドステーションによくある風景。
柑橘類のクエン酸とバナナの炭水化物のコンビネーションがありがたい。


DSC_1156.jpg
舞鶴はかまぼこも有名らしいです。
知らなかったですが、
海が近いから納得です。

次回に続きます。

***** TANTANロングライド 2015 目次 *****
その0 参加報告
その1 AS1 岡田小学校へ向かう
その2 AS1 岡田小学校まで
その3 AS2 私市円山古墳公園駐車場
その4 AS3 酒呑童子の里
その5 AS4 野田川わーくぱる
その6 AS5 道の駅「てんきてんき丹後」
その7 AS6 伊根町役場
その8 ゴールとまとめ

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。