SSブログ

TANTANロングライド AS3 酒呑童子の里 [TANTANロングライド]

前回は珍しく長い時間先頭を引いて、
AS2の私市円山古墳公園駐車場に到着しました。
先頭をそこそこの時間引いたので、
私の心境的に先頭引きマイルが溜まってます。
ここから先は引かれ続けるポジションに収まっても、
心境的には言い訳が立つと言うわけです。




第3エイドへ


第2区間は、TANTANロングライドの山場へ向かう区間。
というよりはほぼメインに差し掛かってます。

最も苦しい第4区間への架け橋です。




出発


とはいえ前半はまだまだ山場が迫っている素振りは見せません。
むしろ平和な平坦路が続きます。


tantan_course_profile.jpg
第3区間は、最後の最後に5kmくらいだけが上りです。
なのでそこまではのんびりと。
このプロファイル図は、公式の図にエイドの番号とエイド間距離を加えただけ。
でも、これが便利・・・・なはずでしたが
印刷しておくのを忘れて結局使えず。
見えるところに貼っておきたかったんですが残念です。


DSC00772.JPG
前半はのどかすぎます。

もう田植えが終わっているんですね。
気付けば6月ですからそりゃそうか。

このあたりは何もなさ過ぎるのどかさで、
まさかの眠気すら感じてしまうくらい。
全然寝不足ではないんですけどね。



DSC00833.JPG
TANTANロングライドでは、
ところどころ歩道走行を指示されます。
ここは車道でもいいんじゃない?というところもありますが、
それだけ安全を期しているということでしょう。


DSC00838.JPG
歩道走行するのは、ほぼ全ての場合で交差点を右折する手前。
2段階右折をさせるための苦肉の策なのかもしれません。


そういう対策はしっかりされているように思いましたが、
事故は起こったようですね。

京都「TANTANロングライド」参加者をひき逃げ 酒気帯びでワゴン車運転の男を逮捕

 京都府警宮津署は6月7日、道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)などの疑いで、同府与謝野町の無職、大江義夫容疑者(67)を逮捕した。

 逮捕容疑は同日午後1時45分ごろ、同府伊根町の国道178号で、酒気帯び状態のままワゴン車を運転し、同町などで開催された市民向けサイクリング大会「海の京都TANTANロングライド」の参加者の男性公務員(25)=同府舞鶴市=をはね、逃走した疑い。男性は膝を打撲する軽傷。

 宮津署や大会実行委員会によると、大会参加者から通報を受けた警察官が現場付近を巡回中、バンパーの一部が壊れたワゴン車を発見。運転していた大江容疑者が容疑を認めた。

 大会では午後0時40分ごろ、大阪府の男性(44)がカーブを曲がる際に転倒し、頭を強く打って意識不明の重体となるなど計4件の事故が相次いだ。大会は天橋立を発着点に約1500人が参加した。(共同)


北海道砂川市でのひき逃げが大きく報道されていますが、
TANTANロングライドの事故も酒気帯びかつひき逃げ。
どれだけ自転車乗りが気をつけていたとしても、
6月から厳しく取り締まられている交通ルールを遵守しても、
交通インフラや車のドライバーの運転が悪ければ
事故が起こってしまいます。

そのとき、大きく被害を受けてしまうのが交通弱者。
なんだか色々と考えさせられますね。



と思ったら、
イヤホンをしていた自転車にはねられた女性が死亡のニュースが・・・。

歩行者は自転車から見ても交通弱者。
自転車は、歩行者には細心の注意を払わなければなりません。





閑話休題


TANTANロングライドに戻りましょう。

DSC00954.JPG
由良川のほとりを走っていると、美しい橋が現れました。

本当はここでもストップして写真撮影といきたいところでしたが、
今の集団がとてもちょうどいいペースなのです。
今回の主目標は完走、
捨てがたいペース。
ここも止まりたい衝動を抑えて走りましょう。


DSC01281.JPG
まだまだのどかな風景が続きます。

DSC01443.JPG
ですが、大江山口内宮(おおえやまぐちないく)駅の標識を発見。
ここから先は本格的な上りです。





第1の上り


TANTANロングライドは大きな上りが2箇所あります
第1の上りは大江山スキー場への上り。

DSC01467_2.jpg
6月ともなると緑が鮮やかで、
上りとは言えとても気持ちがいいです。
しかも路面が滑らかなので、上り自体もいつもより楽な気がします。


DSC01600.JPG
何だこのトンネル?
雪が降っても大丈夫になっているのかな。


DSC01563.JPG
この日は時間が経つにつれどんどん天気が良くなってきました。
前日は雨が降っていたのにこの変わりよう。
そういえば軽井沢グランフォンドも前日雨で当日快晴。
佐渡も前日は曇っていたのに当日は晴れ。
今年はイベント当日だけ天気に恵まれていることが多いです。



DSC01600.JPG
なんだか左に変なのがいます。

赤鬼?

この地方は鬼に関する伝説でもあるんでしょうかね。






負け


欲望に負ける日がやって来ました。


DSC01623.JPG
吊り橋発見。

これは・・・

さすがに・・・


DSC_1185.jpg
撮るしかないでしょう。
惚れ惚れしますね~

DSC_1184.jpg
橋の下に流れる川もなかなかです。




エイドステーション


ついにエイドステーションの雰囲気が出てきます。


DSC01658.JPG
ここを左折のようです。
スタッフの向こう側にも実は赤鬼がいますね。


DSC01664.JPG
つい昨日舗装されたかのような綺麗な道路を走ると、

DSC01685.JPG
到着しました。
酒呑童子の里です。



DSC_1198.jpg
綺麗な建物駐車場がエイドです。


DSC_1196_2.jpg
これまでの2つのエイドと違って、
アスファルトなのが助かります。
泥汚れがありませんから。


DSC_1204.jpg
赤鬼の絵が描かれたドラ焼きと、
・・・なんでしたっけこの右のやつ。
とても美味しかったのは覚えているんですが。


DSC_1192_2.jpg
もう一つ、「大江山 酒呑童子の鬼たけいなり」です。
いなりの中に筍が入っていました。


赤鬼押しなのは、大江山の伝説か何か?
そこは謎のままです。

次回に続きます。

***** TANTANロングライド 2015 目次 *****
その0 参加報告
その1 AS1 岡田小学校へ向かう
その2 AS1 岡田小学校まで
その3 AS2 私市円山古墳公園駐車場
その4 AS3 酒呑童子の里
その5 AS4 野田川わーくぱる
その6 AS5 道の駅「てんきてんき丹後」
その7 AS6 伊根町役場
その8 ゴールとまとめ

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。