SSブログ

RALEIGH ミニベロ2015 考察8 サドル周り編 [ミニベロ考察]

前回はホイール編でした。
ほとんどの部品が終わって、
あとはサドル周りと泥除けくらい。






パーツリスト


パーツリストを再掲しておきます。

nameRSC RSW CarltonRSP RSW Special
colorスチールグレーグロスブラック
クイーンズアイボリー
Size460mm
520mm
440mm
520mm
FrameREYNOLDS 520 Mid-size D.B. TIG WeldingCr-Mo Std-size D.B. TIG Welding
ForkCarbon Aero BladesCr-Mo w/Investment-cast Crown
HeadsetFSA INTELLASET 1-1/8” AHEAD w/5,10,10,15mm SpacersTH-1150 1” Threaded w/20mm Spacer
BB setBB-UN26 110mm-68mmBB-UN26 110mm-68mm
Handle BarJD Shallow-Drop 400mm Φ31.8HL DR-AL-10 Maes-Drop 410mm Φ25.4
Handle StemKALLOY AS-21 -17° 100mmHL HE-C80D-2 100mm -17° 150mmQuill
Bar-tape/GripsDiamond-patternPU Brown w/Alloy Caps
ShifterST-5800
11 speed
SL-R400
8 speed
Rear DerailleurRD-5800-SSRD-2400-SS
Front DerailleurFD-5800 (105) 28.6mm 11speedFD-2400 (バンド式31.8mm)
Chainwheelスギノ RD 5000D SQ (56x42T)
165mm (460)
170mm (520)
Large Gear Special Minivelo-Road Spec (リンク先はRD2)
スギノ RD 5000D SQ 170mm
(52x39T)リンク先はRD2
GearCS-5800 (105) 11speed 11-28CS-HG50-8 11-28 (CLARIS) 8 speed
ChainCN-HG600-11 (105) 11speedCN-HG40
pedals-Wellgo LU-962
BrakesBR-5800 (105)BR-CX50
Levers兼用レバー (shifterを参照)BL-R400
Front HubHB-5800 (105) 32HHB-2400 (CLARIS) 32H
Rear HubFH-5800 (105) 32HFH-2400 (CLARIS) 32H
Spokes14G Stainless14G Stainless
RimsALEXRIMS R-390 32H silver (リンク先はblack)ALEX VP-15F 20” ETRTO-451 Polish Silver 32H
TiresKENDA 20×1 KONTENDERDURO 20×1-3/8 Skinside F/V
SaddleVELO Racing CrN/Ti Rail RALEIGH-specVELO Brown/Beige CITY RALEIGH-spec
PostKALLOY SP-373 27.2×350KALLOY SP-373 27.2×300
Madguards無しRaleigh original British-style Alloy Anodized w/adjustable stays
Weight9.2kg11.0kg (11.4kg)



今回はサドルから。




サドル


RSCのサドルは「VELO Racing CrN/Ti Rail RALEIGH-spec」・・・って、
なんじゃこりゃ。
Google先生に聞いても良く分かりません。

Veloは有名なサドルメーカー。
あまり高級なサドルのイメージは無くて、
安価なサドルを作っているイメージです。
ただ、Racingという名前のサドルは見つかりませんでした。
CrN/Ti Railは、サドルレールがチタンのクロムナイトライド(窒化クロム)メッキでしょう。

Raleigh-specとあるので、
ラレーの別注であることも考えられますが、
そういう別注品って色とか模様とかくらいしか発注しませんよね。
1つのモデルを設計して発注しているわけではないと思います。

色々調べていたら、
オークションに出品されていたキャッシュが残っていて、実測216gとのこと。
チタンレールにしては軽くないですが、
ミニベロにしては軽量なサドルですね。
Raleighとプリントされているので、
おそらくこのプリントがRaleigh-specたる所以かと思います。

このサドルは細身でかつ穴あきサドルなので、
レース用サドルに近い見た目。
なかなか使えそうなサドルに見えます。
が、サドルの好みは個人差が大きいので、
結局交換されてしまう運命でしょう。



ではRSCはというと、
「VELO Brown/Beige CITY RALEIGH-spec」だそうです。
Brown/Beigeは色のことだとして、
VeloのCityというサドルを探しても全く見つかりません。
画像を見る限りでは、限りなくママチャリサドルに近い感じ。
クッションが厚めの幅広で、
短距離でなければすぐにくるしくなりそう。
私なら最初に交換したいようなサドルです。

のんびり乗る、というコンセプトにはそっているのかもしも知れません。




シートポスト


シートポストは、RSC・RSP共通で、
KALLOY SP-373です。
KALLOYと言えばSP-248Dによくお世話になります。
(いつの間にかDがついたんですね)

SP-248Dのすごいところは、
そのポスト径のバリエーションの豊富さです。

少なくとも、

25.4mm
26.2mm (シルバーのみ)
26.4mm (シルバーのみ)
26.6mm (シルバーのみ)
26.8mm (シルバーのみ)
27.0mm (シルバーのみ)
27.2mm
28.6mm
29.2mm (シルバーのみ)
30.9mm
31.6mm

のバリエーションがあります。
長さは全て350mm。
安いフレームを買ったりすると、シートポスト径が特殊なことが多く、
そういうときにSP-248Dに頼るわけです。
25.4mm、27.2mm、28.6mm、31.6mmあたりなら選択肢に困りませんが、
それ以外の径のシートポストになるととたんに種類がなくなります。

350mmまではSP-248D、
もっと長いものはBBBのBSP-20 SKYSCRAPERでなんとかなります。


話がそれました。
そんなSP-248Dでよくお世話になるKALLOYですが、
SP-373は詳細が分かりません。
SP-374は27.2mm x 250mmのアルミシートポストのようです。
おそらくSP-373もアルミシートポストでしょう。









泥除け


最後になりました。
RSP限定で、泥除けが付属します。
RSCもマッドガード(FN-RSC)がオプションであるようですが、
7,500円もするので、なかなか手が出ないでしょう。

RSPの泥除けは、
写真を見る限りオーソドックスにタイヤに沿って装着するタイプ。
シルバーの色身といい、
なかなかレトロ感を演出してくれます。
この泥除けは機能性もさることながら、
そのランドナー感を出すのに大きな役割を担っていますね。


そうか、この泥除けをつけたかったからカンチレバーブレーキなのか。
ロードブレーキでは、隙間が無いので長いマッドガードを装着できません。
どうしてもブレーキ部分で分断されてしまいますから。

カンチブレーキなら泥除けが装着できます。
ブレーキの構造上、中央に泥除けを通せますからね。




次回


というわけでひと通りパーツを確認してきました。
次回はギア比考察をした後でまとめです。
大体見えてきましたが、
RSC・RSPそれぞれどういう観点で選択するべきか、
どういう目的の人が購入するべきなのかを
考えてみたいと思います。

と言っても、もうほとんど在庫がないようなのですが・・・・。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。