SSブログ

ツアー・オブ・奈良・まほろば2015 その7 布目ダムAS編 [ツアー・オブ・奈良・まほろば]

前回は第3区間の前半、
山添森林組合給水所までをレポートしました。
といっても走っている当日は、
そこが給水所とは知らずに素通りしてしまったのですが。

今回は、第3区間の山添新組合給水所以降をレポートします。


第3区間後半

山添森林組合給水所から布目(ぬのめ)ダムASまでは9km。
エイド間隔としてはとても短いですが、
当日は給水所を知らずに通過してしまいました。
やまなみドームから布目ダムまでの23kmを一気に走っています。
23kmくらいの方がむしろ丁度良いくらいですね。


雨でなければ平和な区間

給水所を通過したことに気付かずに、
給水所を探しながら走る私。
公式サイトを見ていたので、
龍穴神社給水所にあったバナナは山添森林組合給水所にはないことは知っていました。
雨であまりドリンクも減っていないことを考えると、
強いて立ち寄っていく必要はなかったのですが、
単純に写真を撮りたかっただけです。


DSC04495.JPG
探していたせいではないですが、
簡単に上りで追い抜かされていきます。
速い人は速いですね。

ちなみにここで山添村から奈良市へ突入。
奈良市は複雑な形をしているので、
実はこれまでのコースでも既に走行しているようです。


DSC04506.JPG
奈良に入るとなだらかに下っていきます。
路面は濡れていますが、
ここまで全身濡れていると、
濡れた緑もなかなかいいものだと勘違いし始めます。

濡れた緑がいいというのは勘違いではなくて、
雨に濡れる環境で走るのもいいのではないかという勘違い。
冷静に考えると、
絶対にそんなことはありません。


DSC04562.JPG
県道4号に入ると、なだらかに上り基調が続きます。
ところどころは右側の土手の角度を見ると分かりますが、
かなり急勾配です。


DSC04569.JPG
でも上ったらすぐに下りに入るのです。
ちょっと勾配がきついですが、
道が広いので一気に下りましょう。


DSC04579.JPG
一気に下って4号もここまで。
左折して布目川沿いに走ります。


DSC04606.JPG
布目川にかかる小さな橋を渡ると県道25号に入って、
ここから布目ダムまで上ります。


DSC04655.JPG
布目ダムまでは平均5%くらいの坂ですが、
あまりきついとは思いませんでした。
ただ、また雨が降ってきています。
改めて雨に打たれ始めると、やっぱり嫌なものです。

長時間降り続けられると、逆に開き直るというか慣れてくると言うか、
どうでもよくなるのですけどね。
人間の慣れって怖いです。


DSC04688.JPG
上り自体はきつくないので、
あっさりエイドまで到着しました。
さすがに給水所と違い、スタッフの誘導があるので見逃すことはありません。


DSC04689.JPG
布目ダムエイド到着です。



布目ダムエイドステーション

第3エイドの布目ダムに到着しました。
途中の関門に制限時間があったことに続き、
またもや新事実。
布目ダムはエイドでもありつつ、
チェックポイントでもあったのです。

ただのエイドと違い通過チェックがあるので、
エイドストップが必須です。

チェック

チェックポイントなので、ゼッケンを申告します。

DSC00136.JPG
テントでの食事に気が逸りますが、
まずは左側の建物エントランス部に行きましょう。


DSC00146.JPG
チェックが終わると、
ツアー・オブ・奈良・まほろばの布目ダム通過証と、
布目ダムのダムカードをいただきました。

ダム好きの方にとってはコレクション対象なのでしょうね。
私も収集癖がそれなりにあるので分かります。
ダムカードは集めていないですが。

ただ、この2枚のカードですが、
この後も雨に打たれ続けた結果、
ゴールしたときにはダムカードは濡れてボロボロになっていました。
申し訳ないです。

ツアー・オブ・奈良・まほろばの通過証はラミネートされているので無事。
まさか雨も考慮してのラミネートだったのですか?
いや、汗でぐっしょりとなるのを考慮しているって方が納得がいきますね。


補給と言うには恐れ多い

布目ダムグルメレポートいってみましょう。


DSC00138.JPG
手前はジンギスカン丼、奥は焼き草餅です。


DSC00140.JPG
焼き草餅はその場で焼いてくださっているので、
暖かくて美味しかったです。
手作り感満載でしたが、まさかね。
これだけの量を手作りだとすごすぎです。



DSC00143.JPG
次に、山添村産野菜たっぷりの「ジンギスカン丼」。
何の肉だったか忘れてしまいました。
羊だったかな・・・。

野菜たっぷりで普段食べるにも良し、
ロングライド中にはごはんたっぷりで良し。
素晴らしい。


DSC00147.JPG
この日は雨がちだったので、
奥の研修室のような場所を開放してくださっていました。
なのでここでゆっくり食事をいただけます。


DSC00145.JPG
中はテーブルを並べてあるので、
落ち着いて食事ですね。

なお、前の方に動画が流してありますが、
これは布目ダムを説明しているものでした。

ただ、この動画があまりにもくだらない作り。
くだらなさすぎて面白いのを狙っているのだと思いますが、
その狙いが見えてしまってもつい見入ってしまうほど。
粘って1話分見る価値はあるでしょう。

くだらないながらもダム構造の説明や
ダムの働きなどを説明してあって、
なかなか名作だと思います。
本当にばかばかしくて好きです。


DSC00149.JPG
そろそろ出発です。
自転車は屋根つきの場所にサドルをかけられる自転車置き場が設置してあって、
この雨の日でも安心して置いておけました。
こういう細かい心配りが嬉しいですね。



次回

さて次回は第4区間。
満天ひろばエイドステーションに向かいます。

もう給水所はなく、次の満天ひろばもエイドですが、
その距離何と7km。
終盤になればなるほど距離が短くなるようです。

次回に続きます。

ツアー・オブ・奈良・まほろば 2015 目次

その1 前日編
その2 スタート編
その3 たかすみの里AS編
その4 龍穴神社給水所編
その5 やまなみドームAS編
その6 山添森林組合給水所編
その7 布目ダムAS編
その8 満天ひろばAS編
その9 ゴール編
その10 ゴール会場編
その11 帰路とまとめ編

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。