SSブログ

にゃんよオレンジライド その7 AS5 道の駅みま [にゃんよオレンジライド]

前回はにゃんよオレンジライドの第4エイド、きほく町好藤公民館までをまでをレポートしました。
エイドと言ってしまうと少し語弊があるかもしれません。
補給食等が用意されているわけではなく、集合場所のようなものでしたから。

今回は第5区間。
第5エイドの道の駅「みま」までをレポートします。



第5区間

きほく町好藤公民館を出発します。
次の道の駅「みま」が最後のエイドですから、
そろそろロングライドの終わりが見えてきて、
いつもの寂しい感じが出てきます。


四国新幹線

好藤公民館でちょっと休憩しただけですが、
脚へのダメージがあるわけでもなく、
エネルギー不足を感じているわけでもなく、
快調そのものです。



出発直後は相変わらずの田園風景です。
海でもなく山でもない場所はあまり見るべきものがない気がしていましたが、
遠くまで見渡せる何もない場所、というのもいいものですね。
地平線とか見れるところがあるなら見に行きたくなりました。


次のT字路で左折。
その交差点に、牧場がありました。
渡辺牧場のというようです。
昼寝の時間だったのか、牛の反応はいまいちでした。


交差点で向きを指示していた案内の方が、
「この時間なら、この先で新幹線が見れそうですよ」
との情報を教えてくださいました。
ならば急がねば。
見れるポイントはわかりませんが、
おそらく多くの参加者が停まっていて分かるでしょう。



間に合わないかもしれないので、
ここまでののんびりペースではありません。
単独走だったので、
1時間キープしたら体力なくなっちゃうな、
くらいの全力走です。

それにしても、四国って新幹線走ってないですよね。
あれ?
冗談だったのかな。



どこまでも続く平坦路。
どれだけ走ればいいのか分からないまま走るのはつらいです。
しかも情報に確信が持てなくなってきてますし。

前方に参加者が見えてきました。
とりあえずでも目標が見えるのはいいことです。



なんて思っていたら、線路わきで多くの参加者が待機している場所を発見。
ガセじゃなかった!
疑ってすみません。




予土線では、
新幹線のような外装をした電車が「鉄道ホビートレイン」として運行しているそうです。
時刻的にだいたいこの時間にここを通るらしく、
みんなが期待して待っています。


ところが、待てど暮らせど新幹線はやってきません。
そこで誰かが調べたところ、
どうやらダイヤが変わってしまい、
ここを通るのはもっともっと後になったとのこと。

残念ですが仕方ないですね。


再出発

気を取り直して再出発。


この辺りは走りやすいですね。




道をさえぎるものが少ないので、
直線の道路の見晴らしが素晴らしいです。
写真では逆光で見えづらい写真になってしまっていますが、
実際はとても気持ちよい道路ですね。

サングラスしてるからかな?




予土線と近づいたり離れたり。
道のすぐ隣に線路があるのは以前はよくありましたが、
今となっては新鮮です。




相変わらず、踏切が多いですね。
予讃線も予土線も走っている電車が少ない為か、
結局一度も踏み切りが下りている所は見ませんでしたが。




それにしても、ガードレールの錆がひどいですね。
こんなに錆びていたら、
実際の抑止力はほとんどなさそうで怖いです。

ただ、田舎らしさを表わすものとしてはなかなかいい味を出しています。




でも、なんかこの道見覚えがあるんですよね。
宇和島に来たのは人生で初なので、
走ったとしたら前半・・・・?

コースは同じところを走るようにはなってなかったのですが。



この交差点は確実に見覚えがあります。
以前にも通りました。

どうやらここもコース変更になっていたらしいです。
きほく町好藤公民館へ向かう第4区間からここの第5区間は元々時計回りだったのですが、
変更により反時計回りに。
その影響で、2回通る場所が出来たんですね。



前回はここを直進しましたが、
今回はここを右折します。
急なコース変更がしれっと行われていましたが、
道案内が徹底されているので特に混乱はありませんでした。




朝とは違う小さな道に入ったかと思ったら、
またもや踏切です。

踏切の邪魔にならないところで写真を撮っておきました。




このあたりはまだ稲刈りが終わっていないのか、
周囲がまだ青いです。
稲刈りっていつでしたっけ。
走っていたのは11月ですが・・・。

それとも、稲じゃなかったのかもしれません。
しっかりみてなかったので。



田んぼの間を走っていると、
いつの間にか到着したようです。
道の駅、みまの裏口から入場です。



道の駅みま

にゃんよオレンジライド最後のエイドステーション、
道の駅みまに到着しました。


豪華施設

これまでのエイドステーションとは違い、
建物が立派すぎます。



高速道路のサービスエリアぐらい立派な建物。
にゃんよオレンジライドの規模では逆に緊張してしまいます。



ここでもおなじみの緑色のテント。
地元のテレビ局らしきカメラが来ていて、
参加者にインタビューをされていました。



ここでもおいしいみかんはもちろん、
バナナとドリンク、
そしておにぎりもいただきました。
おにぎりはこれまでのエイドにもあったようです。



次回

ドリンクもエネルギーも補給を完了し、
ついに最終区間に出発です。
ゴールまで何事もなければ良いのですが。

次回に続きます。

にゃんよオレンジライド 2015 目次

その1 宇和島へ
その2 スタート
その3 奥南公民館
その4 吉田町ふれあい国安の郷
その5 中山池自然公園
その6 きほく町好藤公民館
その7 道の駅みま
その8 ゴール
その9 帰路とまとめ編

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。