SSブログ

中華カーボンミニベロ号のリアエンド交換 [中華カーボンミニベロ]

中華カーボンミニベロ号が少し調子悪いのです。
理由ははっきりしていて、リアエンドが曲がっているため。
おそらく度重なる輪行中のどこかで、
飛行機内に預けた後のどこかで、
もしくは発送後の輸送中でどこかで、
何かにぶつかってしまったのでしょう。



交換

輪行中の自分の運搬時の故障なら自分が悪いです。
飛行機の受託手荷物で預けた場合は「故障しても文句いいません」という同意書にサインしてます。
宅配便で発送中の場合は保険に入っているのですが、
もうどの発送時に起ったのかがわからないのでどうしようもない。
発送時に発生したのかどうかも定かではないですし。

てなわけで諦めていたのですが、
そういえば中華カーボンミニベロ号購入時に、
予備のリアエンド金具(ディレーラーハンガー)も付けてくれていたのを思い出しました。

フレームの歪みではなく、エンド金具が曲がっているだけなら
エンド金具を交換するだけで直るかも。



ちなみに、リアエンド金具はこういうもの。
上二つのネジでフレームに固定して、
下の大きな穴にリアディレーラーを固定するもの。

ハイエンドカーボンロードの場合はカーボン一体成型になっていることもありますが、
中華カーボンの場合は大抵交換可能です。
ここはよく曲がってしまうので、
交換可能なほうが安心ですね。
超軽量を目指しているならともかく。

もちろん、ハイエンドカーボンフレームの場合は重量を考慮して、一体型フルカーボンです。
別体型のエンドよりも一体型フルカーボンの方が強度が高いらしいです。
フルカーボンと金属エンドの重量差が微々たることと、
曲がったときの交換・修理の利便性を考えると、
レースに出るような方でもない限り一体型よりも
交換型金属リアエンドの方がむしろ魅力的です。

中華カーボンフレームの場合は、
対応したエンド金具がどれかわかりません。
購入時に1個予備を購入しておきましょう。



手順

予備があるはずなことは思い出していたものの、
どこに置いたか分からなくなっていた予備のリアエンド金具を探し出し、
ようやく交換です。

と言ってもリアエンド金具の交換は簡単。

  • リアディレーラーを外す(六角ネジ1本でOK)
  • リアエンド金具を外す(六角ネジ2本でOKでした。フレームに拠る)
  • 新しいリアエンド金具を装着(同2本)
  • リアディレーラーを装着(同1本)

  • あとはリアディレーラーの調整をして終了。



    交換前後


    エンド金具交換前の写真がこちら。
    ディレーラーが少しホイール側に傾いているのが分かるでしょうか。
    最もローギア側に変速すると、
    テンションプーリーがホイールに当たりそうなくらいになります。



    交換後がこちら。
    写真の撮る角度などが
    上の写真と完全に一致しているわけではないので比較が難しいですが、
    テンションプーリーの傾きが無くなっていることが分かります。
    これは期待が持てそうです。




    写真左が予備のリアエンド金具、右が元々の金具。
    右の金具は少し内側に寄ってしまっていますね。
    金具同士が寄り添うように見えます。



    左右を入れ替えて、左に元のエンド金具、右に予備のエンド金具を置いてみました。
    上の写真との違いで金具が曲がっているのが分かりやすいです。
    今度はリアエンド同士が離れる方向に広がっています。


    エンド金具の歪みだけではなく、
    予備の金具の方が少し薄いように見えますが大丈夫でしょうか。
    強度的に少し不安です。



    それと、リアエンド金具の取り付けトルクってどのくらいなんでしょうね。
    壊れない程度に強めに取り付けましたが・・・。


    再調整

    取り付けが終わったら再調整です。
    変な角度で装着されていたリアディレーラーで調整されていたので、
    確実に調整が必要です。


    いくら調整してもうまくいかない。
    なぜだ・・・




    と思ってよく見てみたら、
    リアディレーラーのアジャストボルトが折れていました。


    なぜかここでディレーラーを買い替え無いといけないと勘違いしていましたが、
    良く考えたらアジャストボルトだけ交換すればいいんですよね。


    というわけでRD3500のアジャストボルトを発注して、
    到着を待ちましょう。
    シマノのスモールパーツは通販ですら購入できるのが素晴らしい。





    次回

    商品到着を待って、
    アジャストボルト交換レポートをする・・・予定でいますが、
    あまり面白そうにないのでやらないかもしれません。

    次のイベントまでに間に合うかが問題ですね。
    通販できるとは言え、さすがにスモールパーツは取り寄せに時間がかかるでしょうから。

    取り付け報告はこちら
    スポンサーリンク



    nice!(0)  コメント(0) 
    共通テーマ:スポーツ

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。






    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。