SSブログ

ノートPCを購入しまして [その他]

先日、ノートPCが壊れてしまいましたが、
ようやく新たなPCを入手しました。

なんだかんだ迷い、自分の考えが紆余曲折しましたが、
最終的にはHPのSPECTRE 13-V000シリーズです。




充電

SPECTRE 13-V000シリーズは、充電端子がUSB TYPE-Cであることが大きな魅力です。
ANKERなどの汎用USB充電器でまかなえるなら、
ノートPC用のACアダプタ分の荷物を減らせますから。

ただ、現時点ではType-C対応の充電器はそれ自体がかなり大きいので、
ここは技術革新を待つ必要があります。

また、HP SPECTRE 13-V000シリーズのType-C充電端子は、
専用ACアダプタにしか対応していないそうです。
これは秋葉原のヨドバシカメラで、
HPの販促ベストを着ている方にお聞きしましたので確実かと思います。
つまり、現状ではANKERなどの充電器では充電できないとのことですから、
荷物を減らすことはできないですね。

ただ、電源をOFFにしていれば充電出来たとの記事もあり、
将来的には改善される見込みもあります。
専用端子ではその可能性がゼロですが、
Type-C形状をしているSPECTREは多少期待してもよいのではないでしょうか。


XPS 13

実は心の中ではXPS 13にしようと傾いたこともありました。
XPS13はUSB PDに対応している汎用Type-C充電器で充電可能との記事があったからです。

XPS13といえば狭額ベゼル。
秋葉原のヨドバシカメラに見に行って、
重量感なども含めて確認。

意外と重いがまあ耐えられるレベルかなと思っていたのですが、
販促の方の説明がひどくてやめました。
こういう実店舗での印象って大きいです。
最後のひと押しができるかどうかの違いにききますから、
サッカーでいえばセンターフォワード、
将棋でいえば詰将棋、
野球でいえばリリーフエース、そんな立ち位置。


NEC LAVIE HZ

LAVIE HZは最後まで候補に残りました。
ほぼ完ぺきに近かったのですが、2点だけ我慢ならないことが。

1つは充電端子の形状が専用であること。
従来のNECのノートPCの充電端子とも違うらしく、
バッファローなどの汎用充電器を作っているメーカーからもほとんど出ていません。
USB Type-Cでもないので進展性もないため、
必ず専用充電器を持ち歩かなければならないですし、
充電器を買い足そうにも、
純正部品を買うしかありません。
選択肢・価格的にも不安です。

もう1点は、大容量バッテリーが販売終了になっていたこと。
標準バッテリーに1万円追加で大容量バッテリーにできたようなのですが、
それはもう在庫なし。
今後の復活もないそうです(またまた秋葉ヨドバシのNEC販促ベストの方情報)。
確かに標準バッテリーでは6時間未満と心許なく、
大容量バッテリーの約9時間なら安心できます。
779gが850gへと重くなりますが、それでも1kgを大きく下回っているので文句ありません。

で、この大容量バッテリーが販売終了。
もしもともと大容量バッテリーがなかったのなら、
そのまま標準バッテリーの6時間運用でなんとか頑張ろうと思っていたかもしれません。

でも、実際には選択できた大容量バッテリーなるものが存在し、
しかし自分はその恩恵を享受できないとなると、
印象はより悪くなります。
こういう印象の悪化は何か呼び名ないんですかね。
「カウンター悪印象」のような意味で。



VAIO

これまで使っていたのがVAIOだったので、
今ある充電器を携帯用にし、
付属の充電器を自宅用にすれば使い分けできますやん!って考えは、
最近のVAIOの充電端子が私も持っているタイプと変わっていたので儚くも散りました。




HP SPECTRE 13-V000

というわけで、消去法でSPECTREになりました。
まあ、その外観がかなり気に入っていたことと、
Type-Cを採用している先見性への共感もあります。


開梱

A6_01448.JPG
ラグジュアリー・モバイルPCを謳っているだけあって、
箱も格好いいです。


A6_01453.JPG
ブラウンとゴールドってのはなかなか相性がいいのですね。
ちょっと間違えると成金的なカラーリングにも見えますが、
そこはラグジュアリーということにしましょう。


A6_01455.JPG
ヒンジ部分はゴールドで、曲線が美しいですね。



A6_01459.JPG
裏面は普通。
手前のスリットは廃熱孔です。



ACアダプタ

USB-C変換コネクタと、USB-C対応AC充電器、それと簡易ケースが付属します。


A6_01464.JPG
まずはACアダプタ。
PCとの接続はUSB Type-Cコネクタです。



A6_01465.JPG
アダプタからコンセント側のケーブルは3ピンのミッキー型コネクタですが、
あまり評判がよくありません。
太すぎ・長すぎで携帯に向いていないのです。




ちなみに、付属のACアダプタはUSB Type-C端子がストレートですが、
追加でもう一つ購入するとL字になります。


A6_01439.JPG
こちらの方がスペース的に汎用性があります。
このL字のACアダプタをモバイル用にして、
付属品のストレート型を自宅用にする予定です。


A6_01443.JPG
ちなみに、追加購入のアダプタの場合、
不評な太ケーブルではなく、コンセント部分が小さな部品になります。



A6_01445.JPG
これならかなりコンパクトになるのでモバイルにはうってつけ。
ですが、本体からコンセントの歯しか出てない場合、
ホテルによっては不便なこともあります。



A6_01471.JPG
というわけでここだけ別に購入しました。
バッファローのBSACC0802BKAです。


A6_01472.JPG
20cmと程よい短さです。


A6_01473.JPG
ACアダプタのミッキー部が奥まったところにあり、
届かなかったらどうしようかと思っていましたが、
無事接続できました。
このL字USB-CのACアダプタ+20cmコンセントケーブルを携帯しようと思います。


で先ほどの小さいアダプタは自宅用。
あの評判の悪い、太くて長いケーブルは使われないままになりそうです。




USB Type-C変換ケーブル

HP SPECTRE 13-V000には通常USB(Type-A)はなく、
Type-Cが3つとオーディオジャックがあるだけです。


A6_01463.JPG
そこでこのUSB Type-Cオス・Type-A メスのケーブルです。
これを使えば既存のUSB Type-Aケーブルでカメラなどと接続できます。

が、この変換ケーブル1本では心もとない。
そこで変換アダプタ を購入しました。


A6_01483.JPG
ケーブルではなく、変換のみを行うタイプです。
これならかさばらないですね。
なくしそうで怖いですが。

なお、USB Type-Cは56kΩの抵抗がついているのが規格に沿ったもので、
ついていないものは機器を壊す可能性があるようです。
USB Type-AやマイクロUSBのケーブルは安い中華ケーブルを多数使っていましたが、
当面は多少高くても信頼のおける製品を選ぶ必要がありそうです。

このアダプタは56kだと明記されているので安心ですね。







A6_01478.JPG
ついでに、USB Type-CとマイクロUSBのケーブルも購入しました。
1mもあるので少し長いですが、
このケーブルなら、変換アダプタを経由せずに
PCとカメラやスマホを直接接続できます。
Type-AではなくてマイクロUSBであることがポイント高いです。




ケース

HPのサイトでは分かりにくいですが、
実はケースがついてきます。

A6_01506.JPG
合皮(おそらく)の黒いケース。


A6_01504.JPG
ジャストサイズ過ぎて出し入れがきついですが、
そのうち慣れてくることに期待しましょう。
厚さは1mm程度あって、ある程度の保護能力も期待できます。
PCサイズとほとんど変わらないので、
私は結構好みのケースです。

間違えて別のものを買わなくて良かった・・・。


ちなみに、写真左方向がフラップに見えますが、あれは底なります。
出し入れは写真の右から。





というわけで

現時点での不満は、
光沢液晶なので画面が見にくいこと。
これは反射防止フィルムを買って対処しようと思います。

もう一つは、windows10なところ。
これは結構、すでにフラストレーションがたまりがちです・・・。


でもまあ、ハード的には問題なさそうですし、
滞りがちだった更新を以前のペースに戻したところです。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

ゆきこ

ご質問させてください

今HP SPECTRE 13の購入をとても悩んでいます

悩む理由は、ゴールドのヒンジの部分がPCを
開いての作業中に、電機などの反射が目に映るのではないか、と言う心配です。実際使用していて、いかがでしょうか?

突然のご質問申し訳ございません。
宜しくお願いいたします
by ゆきこ (2017-01-15 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。