SSブログ

GREAT EARTH 石垣島ライド その5 米原ビーチへ [GREAT EARTH 石垣島ライド]

前回は第2エイドのクラブメッドに到着。
陽気な南国を味わった後は、
いつもの石垣島のいつもの石垣島ライドに戻ります。



第3区間

第3区間も第2区間と同じく短め。
米原ビーチまでの約13km。


もう少しクラブメッド

エイドを出た後ももう少しクラブメッド内を走ります。


DSC08944.JPG
相変わらずのきつい坂。
さすが私有地。


DSC08959.JPG
入ってすぐのところにあったきつい上りは、
急こう配の下り坂として見送ってくれます。
少し路根面が荒れているので注意した方がいいでしょう。
でも爽快な下りは気持ちいいですね。

まだ陽気なにいちゃんもいて、
お見送りしてくださいました。



暑くなってきた

クラブメッドを出た後も、
まだもと来た道を戻ります。


DSC00072.JPG
こんな狭い道を走るのも予定通り。
ちょっと雰囲気が良いですね。
日陰になるのもうれしいところ。
木漏れ日のさす緑のトンネル。


DSC00089.JPG
来るときは正面側から手前に走りましたが、
今度はここを左折して、新たな道に進みます。
と言っても、
春に来た時も同じ道を走ったので、
まだまだ新鮮味はありません。



DSC00156.jpg
こんなところにも声援を送ってくださる家族がいました。
わざわざ車で駆けつけて下さったのでしょうね。
とてもうれしいです。



DSC00248.JPG
暑くなってきました。
30℃を超えているので、
上りがつらいです。
涼しければゆっくりゆっくり上ればいいのですが、
直射日光にさらされて暑い場合、
それだけで体力を消耗してしまいます。

雨が降らないのは良い事ですが、
今度は快晴過ぎることに少し不満が・・・

おっと、
それはさすがに贅沢な話。


A6_03322u.jpg
ちょっと上ったところから海が見えます。
沖縄の海はどこから見える海でも美しい。

本当に美しいのか、
沖縄ブランド、石垣島ブランドに心が騙されているのか分かりませんが、
美しいと感じたらそれで癒されるからいいのです。

不思議なもので、
海だけでなく、空や雲まで素敵に見えてきます。



DSC00326.JPG
13kmしかないだけあって、
あっという間に第3エイドに到着です。



第3エイド・米原ビーチ

10月ですが、石垣島のビーチはまだ利用出来る様です。
もしかして一年中?
てことはないと思いますが・・・。


どこに?

DSC00327.JPG
エイドに入ったと思いましたが、
意外と質素なエイドです。


A6_03327.JPG
と思ったら、
ビーチまで行くと本当のエイドがあるようです。
砂利道を歩いて進みます。


A6_03340.JPG
発見、米原ビーチエイド。
このエイドの場所では、
気づいていない参加者もいるんじゃないかと思います。
もしかして、
ぎりぎりにスタートした私が聞いていないだけで、
開会式などではしっかりと案内があったとかかもしれませんが、
それでも少し案内が悪いと思います。

せめて、
「奥のビーチにテントあり」
くらいの目立つ看板があっても良いのではないでしょうか。




A6_03343.JPG
ここでいただけるドリンクは、
グレープフルーツジュース・・・ではなくて、


A6_03344.JPG
「飲む酢」らしいです。
確かに健康に良さそうですが、
明らかにおいしくなさそう・・・。
でもせっかくなのでいただきました。
うん、やっぱりおいしくはないですが、
コンビニで売っている黒酢ドリンクなどよりは
よっぽど飲めるものでした。

サーターアンダギーは相変わらずおいしいかったです。
沖縄のエイドはアンダギーがあるから好きです。


A6_03336u.jpg
10月末とは言え、夏の気温のこの日、
海水浴をしている人もいました。
多分観光客だと思いますが、
10月に石垣島に来ても、
海に入る準備を怠らないその姿勢に感服します。


A6_03354.JPG
ちなみにこの米原ビーチは初心者コース(60km) の折り返し地点。
初心者コースの参加者のみ、
かき氷が提供されます。
この暑い中食べるかき氷は最高でしょうね!

なお、ロングコース参加者は、
復路に立ち寄るときに頂くことができますから、
往路ではまだガマンガマン。


次回

第3エイドまで無事到着。
コース自体はそれほど難易度は高くないですが、
いかんせん気温が高くて体力を消耗します。

次回に続きます。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。