SSブログ

GREAT EARTH 石垣島ライド その6 野底半島編 [GREAT EARTH 石垣島ライド]

前回は第3エイドの米原ビーチに到着。
優に30℃を超す気温の中、
ロングコースは往路では食べられないかき氷を見せつけられました。

しかしそれは、
逆に復路での楽しみが増えただけです。
まだまだ先は長い。
のんびりと石垣島ライドを楽しみましょう。


第4区間

米原ビーチを後にして、第4区間に入ります。
往路には折り返し地点の平久保灯台を含めて5つのエイドがありますから、
残りは2つです。

ちなみに復路は3つ、ゴール地点もエイドに含めれば4つ。
復路ではクラブメッドを通過しないので、1つ少ないのです。



出発

第4エイドの船越漁港までは14km。
第2・第3に続いて、第4区間も短めです。

GREAT EARTHは全体的にぬるめなコース設定なイベントが多いですが、
石垣島ライドもそう。
各区間が短いので気楽に走れます。


DSC00463.JPG
待ってろよ、GUAVAフラッペ。

というわけで、
かき氷の目の前を通って道路に戻ります。



DSC00532.JPG
ヤエヤマヤシ群落の看板発見。
ここは春にも通ったのを覚えています。
一応入り口まで行って引き返したのも覚えてます。

ヤエヤマヤシ群落まで来たということは、
そろそろ春に走ったコースとお別れ。
春は県道87号で底原ダムの方に南下しましたが、
石垣ライドは県道79号をそのまま北上します。


DSC00568.JPG
あー、ここです。
春に来たときは、ここを右折したんです
右折すると、そこそこ上りが続くのですが、
今回は直進して海岸沿いを走るので、
そんなにアップダウンはありません。



未達の地

ここから先は、これまで走ったことのない未達の地。
沖縄は何度走ってもいいものですが、
やはり走ったことのない場所は少し気分が違います。


DSC00592.JPG
平坦化と思いきや、
若干のアップダウンはあって、
しかも工事中で片側走行です。

この工事場所は、
少しだけ上った後は基本的に下りなので助かりました。
上りの片側通行は、
信号の間隔が自転車の上りを考慮してないことが多いので
結構焦らされるんです。


DSC00619.JPG
しかし、それはつまり、
復路は基本的に上りになるということですね。
工事区間も結構長いです。
大丈夫かな・・・。


DSC00657.JPG
路面が濡れている区間が増えてきました。
雨は全く降っていませんが、
夜の雨の影響が残っているのか、
それとも地域的には雨が降っている所もあるのか。

島の天気は変わりやすい。
それをこの辺りで思い出しておくべきでした。



真夏

DSC00757.JPG
濡れた路面の区間はそれほど長くもなく、
深く考えずに先に進みます。
むしろ暑い。
平坦路はまだいいですが、
上りになると速度が遅くて風が感じられないので暑さ倍増です。


DSC00863.JPG
真夏と言っても誰も疑わなさそうな、
晴れやかな一枚が獲れていました。


DSC00938.JPG
海だ。
海岸沿いを走ってはいるものの、
ずっと海が見えるわけではないんです。
なので海が見えると嬉しくなります。



A6_03365.JPG
ここは伊原間湾。
まだまだ平久保半島が遠くまで伸びていることが分かります。
先は長いですな。



DSC01011.JPG
と思ったものの、
第4エイドの船越漁港に到着してしまいました。
半島は長く見えますが、
意外と短いのかもしれません。


第4エイド・船越漁港

ちなみに、石垣島北東部の半島は、
船越漁港あたりまでを野底半島、
船越漁港あたりより北側を平久保半島と呼ぶようです。
なのでこのあたりはすでに平久保半島に入っているんですね。


アプローチ

少し奥まで走ります。


DSC01018.JPG
左に港、
右手にはボートなどが置いてある場所を通り抜けます。
いかにも港な場所ですね。


DSC01023.JPG
第4エイドに到着。
東屋が沖縄らしいつくりで素敵です。

一応、石垣島ライドにも時間制限があって、
船越漁港エイドを12:00、折り返し地点を14:00までに通過しないと、
その地点からの折り返しとなるようです。

私が船越漁港エイドに到着したのは11:30。
もっと余裕があると思っていたのですが、
実はあと30分しかなかったんですね。




エイド

A6_03370.JPG
みんな、日陰を求めて東屋のなかに密集しています。
逆に暑そうにも見えますが、
日なたはもっと暑いんです。

幸い、船越漁港は風の通りがよく、
日陰にさえいれば暑さに苦しめられることはありません。



A6_03373.JPG
船越漁港エイドでは、
なんとソーキソバをいただけます。
スープは奥の寸胴に作ってあるので、
熱々のソーキソバを食べられるんです。

10月なので、いくら沖縄とは言え少し涼しくなってきている・・・・
のが例年なのでしょうが、
今年は異常なほど暑い。
この気温の中、最高に熱々のソーキソバです。
気が利きすぎているのが逆に仇になるとは。

ただ、ソバ自体はやはりとてもおいしく、
暑い・熱いと文句を言いながら、
大満足していました。
エイドでこんなおいしいソーキソバを食べられるとは。
感激です。


水もドリンクもいただき、
奥の水道で水浴びも行い、
かなり元気回復です。


次回

船越漁港エイドでお腹を満たし、
次は往路最後の第5エイドに向かいます。
第5エイドの平久保灯台は、石垣ライドの折り返し地点。

14:00までに到着できるように頑張ります。
と言ってもあと14km。
まだ2時間以上ありますから、
よほどのことがない限り大丈夫でしょう。

次回に続きます。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。