SSブログ

いしづち山麓SWEETライド その3 前半編 [いしづち山麓SWEETライド]

前回は、第1エイドの滝田小学校まで到着。
距離16kmでしたがあっという間でした。
スタート直後の下りと、
エイド直前の上り以外はほぼ平坦だったので、
特に何事もなく走った感じです。


第2区間

第2区間は東予北地域交流センターまでの12.2km。
ここも短い区間です。

83kmの中に4つもエイドがあるので、
各区間が短めなのは必然的ですね。



淡々と

エイドに長居していると、体が冷えてきました。
気温は13℃くらいだと思います。
太陽が雲にさえぎられて、
全然温かくなりません。


DSC07079.JPG
エイドを出た後は下りなので、
冷えた体には寒さが堪えます。


DSC07215.JPG
下り切って一安心。

当初はあまり心配していなかったのですが、
天候が心配になってきました。
予報では雨は降らなさそうでしたが、
雲の色だけで判断するなら
いつ降りだしてもおかしくないです。


DSC07379.JPG
そしてまた市街地を走ります。
あまり、雄大な自然を楽しむという雰囲気ではありません。

いしづち山麓SWEETライドという名前からして、
石鎚山らしき場所で苦しまされるのかと思っていましたが、
ちょっと拍子抜け。


DSC07396.JPG
そんなわけでただただ移動区間の第2区間は終わりました。
第2エイドの東予北地域交流センターに到着です。


第2エイド・東予北地域交流センター

コースに派手さはないですが、
第2回いしづちライドのエイドはとても充実しています。


A6_04191.JPG
第1エイドと同じじゃないか!と思ったら、
これはファミリーコース用のものでした。
ファミリーコースは第1エイドの滝田小学校に行かないのかな。


A6_04189.JPG
各テントで地元の名物や、
その土地のお店の食事をいただけます。


A6_04216.JPG
左がいもたき。
西条市の名物でしょうか。
提供は、「西条いもたき実行委員会」だそうです。
実行委員会ってことは、
もしかしてB1グランプリを目指していたりするんでしょうか。

右がPOGO CURRYさんのカレー。

どちらもおいしい。
POGO CURRYは、
帰りに時間があれば立ち寄りたいくらいです。



A6_04207.JPG
POGO CURRYのこのロゴを目指して探しましょう。
私は今回の帰りは時間がないので行けませんが・・・。



A6_04217.JPG
水とスポーツドリンクも充実しています。
寒さいもたきのおかげで、
あまり追加のドリンクは必要としませんでしたが、
どのエイドでも補給できる安心感は重要です。

石垣ライドのように、季節外れの暑さになるかもしれませんから、
十分に準備していただけているのは頼もしい。



第3区間

続いて第3区間に突入です。
第3区間は西部公園までの18.8km。
いしづちライドの中で、2番目に長い区間です。




相変わらず市街地を走ります。


DSC07600.JPG
空模様がますます怪しくなってきて、
雨の心配が大きくなってきています。


DSC07768.JPG
あまりにも普通の道ばかりなので、
まだ第3区間ですが誰かに引いてもらうことにしました。
さっさと終わってもいいかな。

この写真は田園風景が美しいですが、
こういう場面はあまりありません。


DSC07977.JPG
中山川の堤防の上を走ります。
ここはこれまでのいしづちライドと違って、
少し地元間が出ている場所ですね。
こういうところがもっと現れてくれるといいのですが、
「石鎚山」ではなく「いしづち山麓」ですから、
あまり期待できないか。

そういう意味では、名前に偽りなし、なんですよね。
深読みしなければならなかったのですが。


A6_04224.JPG
アクションカムの写真は堤防が邪魔でただのコンクリートの道路ですが、
実際は海だか川だかの風景が広がっています。



DSC08052.JPG
そしてまた住宅街を通り抜けて、


DSC08068.JPG
田園風景。
ここにきて少しづつ、
風景を楽しめる場所が増えてきたように思います。

それにしても、なぜか歩道を走る人もいたりして、
いまいちルールの徹底はなされていない感じです。
何かトラブルがあったようにも見えず、
特に交通量の多い場所にも見えません。
本当にどうしたんだろう。
むしろ歩道を走るメリットもいまいち見いだせない場所なんです。


異音

気持ちよく走っていて、
スタッフの方に右折を促されているとき、

パキン

という乾いた音がしました。
足元の方から聞こえたので、
なんだか嫌な予感がします。


A6_04406.JPG
ホイールを確かめてみると、
やはり思った通りでした。
スポークが折れています。

この時点での走行距離は約43km。
まだ半分程度です。

これはさすがにリタイヤかな、と思いましたが、
ここでリタイヤしてもどうしようもないので、
一旦次のエイドまで走れるかどうかですね。

ホイールの振れを見てみると、
奇跡的にあまり振れていません。
少なくとも、ブレーキのリリースを変えることなく、
そのまま回転させられます。
とりあえずあと4~5kmほどで次のエイドですから、
そこまで行ってみましょう。


今回は前輪のスポーク折れでしたが、
ペアとなる後輪は、
ツアー・オブ・奈良・まほろばの走行中にスポークが折れたあのホイールです。
スポーク折れの発生しやすいホイールなのかな。
ペアードスポークが悪いのか、
スポーク本数が少ないのが悪いのか。


なお、折れたスポークを確認してみると、
折れたのはスポークの首部分ではなく、
ニップル側でした。
なのでストレートプル型の組み方にしておけば、
問題が解決するわけではなさそうです。


A6_04414u.jpg
折れたスポークはこちら。
曲がっているのは、
折れた後にフォークに絡まったから。
以前からではないと思います。

もしかして、輪行時にダメージを食らっている・・・?
輪行の時はもう少し優しく扱いますかね。



再スタート

さてとりあえずは次のエイドまで乗ってみましょう。
正直ここまであまり楽しいコースではなかったので、
次のエイドでリタイヤでもまあいいか、
くらいの気持ちです。


DSC08098.JPG
とは言っても、少し景色が良くなってきているんですよね。


course.jpg
いしづちライドは、
前半に西条市西部、
後半に西条市東部を走ります。
東部はまさに石鎚山のふもとですし、
もしかして、後半は化けるんじゃないか?
という気持ちも捨てきれません。

走ってみても、違和感がありません。
スピードを出す気にはなりませんが、
これならまだ走っても大丈夫そうかな。

急に車輪が壊れて私がけがするのはいいのですが、
後ろの人は危ないです。
なので誰かが後ろにつかないように気をつけます。
上りはペースが遅いので良いですが、
平地と下りは気をつけます。
平地も下りも、相当遅めのペースなら、
だれもついてこないでしょう。

幸い、ここまでかなりいいペースで走ってきているので、
少々走行速度を落としたところで問題なさそうです。


DSC08172.JPG
スポークが折れた後、
少し走ったらしたら到着しました。


第3エイド・西部公園

西部公園てのは何かというと、
総合運動公園でした。


野球のグラウンド

DSC08173.JPG
その中でも、我々の行く先は、



A6_04234.JPG
なんと野球などができるグラウンドの中。
ちょっとうれしいですね。

もちろん、フェアグラウンドではなく、
1塁側ファールグラウンド辺りでしたが、
それでも少し緊張します。



充実のエイド

この第3エイドも充実のエイドです。


A6_04237.JPG
いくつかのテントと、
移動販売の車が並んでいます。


A6_04239.JPG
キングビスケットは普段はクレープのワッフルのお店らしいのですが、
それは間に合わないと判断されたそうで、
この日はオリジナルのスイーツ。
ポッキーとコーンフレークに生クリームとチョコレート掛け。
なんだかんだで手が込んでいます。


A6_04244.JPG
続いて、ちゃーしゅう工房・ついたち店の揚げラーメン。


A6_04247.JPG
温かいスープを入れていただきます。


A6_04250.JPG
イケメンチのメンチカツ。
ここはイケメンが作っているのでイケメンチ。



A6_04251.JPG
「土と暮らす」が提供の生あま酒。
塩入りで、疲労回復効果があるそうです。
もちろんアルコールは入っていません。


どれもとてもおいしいものばかりでした。
いしづちライドは風景はあまり大したことありませんが、
エイドの充実は素晴らしいです。
前年は不満が出たそうですが、
その不満は今回は絶対に出ないでしょうね。


A6_04248.JPG
テーブルに置かれた水は四万十の水でした。
さすが四国です。




次回

さて、スポークが折れたものの、
もう少し走れそうなのでもう少し走ります。
どこまで走れるかは、前輪の状態次第。

次回に続きます。


いしづち山麓SWEETライド 2016 目次

その1 移動編
その2 スタート編
その3 前半編
その4 山麓編
その5 ゴール編
その6 ゴール後とまとめ編
その7 おまけ

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。