SSブログ

いしづち山麓SWEETライド その4 山麓編 [いしづち山麓SWEETライド]

前回は、第3エイドの西部公園までやってきました。
野球のグランドがエイドになっていて、
野球好きには少しうれしいエイドでした。

エイドは相変わらず豪華です。
全てのエイドで昼食を食べているかのよう。




第4区間

エイドは豪華なものの、
コースは相変わらず住宅街や市街地ばかり。
前輪のスポークが折れたこともあり、
途中リタイヤを前向きに検討しながら出発します。


山麓へ

第3エイドを出た後、予讃線の線路を横切ります。
道路が高架になっているので踏切は無し。


DSC08550.JPG
高架を降りたら、今度は国道11号を横切ります。
11号は、朝に自走で会場まで走った道ですが、
さすがに記憶に残っていません。
向きも90度変わっていますし。


DSC08607.JPG
11号を横切ってそのまま南下していると、
辺りはどんどん山の中になってきます。
第4区間まできて、ついにいしづち山麓になってきました。

勾配はかなりきついですが、
坂の苦しみよりも風景の楽しさの方が勝ってうれしい限り。
ここまでにリタイヤしなくて良かった。


DSC08618.JPG
自転車イベント開催中、の看板。

お邪魔しております。



ここからが山場

A6_04261.JPG
ますます山深く走ってきて、
雰囲気が出てきました。
そんなに標高が高くもないのですが、
このカーブなんかかなりいい味出してます。

上りがきつくて速度が出せないのも、
スポークが折れている私にはいい感じ。
上りの後は下りがあるのですが、
とりあえず今は上れるところまで上っていきます。
上りの景色だけを楽しむだけ楽しんで、
帰りは野となれ山となれ。

最悪、タクシーですかね。
エイドにはきっと緊急輪行に使えるような巨大ごみ袋があるでしょう。



A6_04271.JPG
道路を走っていると自然にくぐる鳥居がありました。
大きいです。

後でGoogle Mapを見れば何かわかるだろうと思っていたのですが、
今となっては何なのか全くわかりません。
県道142号が黒瀬湖に出る直前の細い道に確かにありますが、
周辺情報が何もなさ過ぎて。

こういう突如として現れる神社仏閣系建造物は、
さすがお遍路の島、四国だなあ。

と思ってましたが、
お遍路が巡っているのはお寺なんですね。
なので鳥居や神社は関係なさそうです。

それにしても、自転車に乗ったままで、
失礼だとか罰当たりだとかなく鳥居をくぐれるのは、
なんかうれしいです。




torii.jpg
元画像を拡大してみたら、
「石鎚神社」でした。
少し場所が違うみたいですが、
石鎚神社の領域が広いということなのでしょう。



黒瀬ダム

鳥居を超えて走っていると、
黒瀬湖に出てきます。


A6_04275.JPG
黒瀬ダムの堰堤は見えませんが、それは後程。
とりあえず第4エイドに向かって、
黒瀬ダムの上流方向に走ります。



A6_04282.JPG
黒瀬湖に流れ込んでいる川のひとつ、
加茂川に沿って走ります。

川があるところ橋あり。
橋好きにはたまりませんね。
写真は柳瀬橋。
見た目は大きそうな橋ですが、
橋の幅は乗用車がぎりぎり1台と通れるくらいしかありません。


A6_04291.JPG
大きく左に曲がる加茂川に沿って、
我々の進行方向も大きく左に曲がります。

雄大な自然と一体となった生活です。



A6_04300.JPG
大きく曲がる途中から振り返ると、
遠くに柳瀬橋が見えます。

美しい。

春でも夏でも秋でも、
それぞれに素敵な面を見せてくれそうな場所です。
冬もきっと美しいのでしょうけど、
凍結や雪が積もってしまうと危険なので憧れないようにしないと。

四国って雪は降るんでしたっけ。


A6_04303.JPG
さらに上流に向かって走っていると、
加茂川が色々な面を見せてくれます。

なぜか濃いエメラルドグリーンに染まっています。
不思議です。


それにしても、
風景が美しすぎて楽しすぎです。
途中でリタイヤしなくて本当に良かった!


A6_04309.JPG
加茂川の渓谷もいい。
さっきはあれだけ大きく曲がっていた加茂川ですが、
ここは直線が続いています。


A6_04311.JPG
そして再び不思議な色。
不思議だ。


エイドに接近の気配

楽しくて楽しくて、
スポーク折れのせいでゆっくりしか走らないのか、
風景を見渡し過ぎてゆっくりになっているのか分かりません。
石鎚山のふもとは最高です。
天気が良い日にぜひ来てみたいですね。


DSC00057.JPG
このあたりから対向車線に復路の参加者が見え始めました。
ここは往復コースになっているので、
上った分下ります。


DSC00076.JPG
千野々橋を渡ります。
この橋もなかなかの見ごたえがあります。
端からの加茂川の眺めも素晴らしい。


DSC00152.JPG
エイドに到着です。
ここは、石鎚ふれあいの里。


第4エイド・石鎚ふれあいの里

無事、第4エイドに到着しました。
スポークの折れた前輪はあまり影響がなかったのが幸いでした。

石鎚ふれあいの里エイドはいしづちライドの最終エイドです。


やっぱりここも豪華でした

2016年のいしづちライドは、
最後まで豪華なエイドでした。


A6_04332.JPG
まずはドリンクの補給です。


A6_04333.JPG
その隣は飴湯でした。
しょうがの入ったホット砂糖。
寒い日のロングライドにはちょうどいいですね。


A6_04335.JPG
続いて、再び昼食ブース。


A6_04337.JPG
鶏そぼろ丼はあえて親鳥を使うことで、
こりこり感を出しているそうです。


A6_04339.JPG
続いて、猪骨汁と書いてしし汁?


A6_04338.JPG
温かいスープです。

鶏そぼろ丼と猪骨汁は、
どちらも地元の名物という感じがあって、
エイドでこういうものが食べられるのはとてもうれしいです。

そしてどちらもとてもおいしい。
大満足の第4エイドです。


次回

第4エイドが最終エイドですから、
あとはノンストップでゴールを目指すだけ。

なのですが、いしづちライドは最終区間が最長区間。
最後まで気が抜けません。
基本的に下りばかりですが、
最後の最後に上りが待っているのも侮れませんし、
下りは下りでスポーク折れの私は別の気遣いが必要です。


次回に続きます。


いしづち山麓SWEETライド 2016 目次

その1 移動編
その2 スタート編
その3 前半編
その4 山麓編
その5 ゴール編
その6 ゴール後とまとめ編
その7 おまけ

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。