SSブログ

小型プロペラ機で奄美の空を楽しむ3日間 その1 [ポタリングレポート]

今年の初めに、
JGC会員取得もしたいなんて考えていましたが、
行動に起こすことにしました。

1~12月の間に50回搭乗で取得することを目指します。

と言っても、50回も乗るのは大変なので、
少し安易な搭乗方針を取ります。
JALPAKの

小型プロペラ機で奄美の空を楽しむ3日間

が、その安易な方法なのです。


離島めぐり

この小型プロペラ機で奄美の空を楽しむ3日間は、JALPAK公式ツアー。

通常の離島観光旅行とは異なり、本ツアーは航空機への多回数搭乗(フライトを楽しむ事)を主旨としておりますので、各島での観光時間は設けておりません。


と書いてある通り、
ただただ飛行機を乗り換えていスタイルです。
完全にJGCの50回搭乗を目指す方向けのツアーと言っていいでしょう。
私は2泊3日で16搭乗のツアーにしましたが、
同じ16搭乗で1泊2日のツアーもあります。



作戦

1泊2日は鹿児島空港近辺での宿泊になりますが、
2泊3日の場合は少しだけ島で過ごす時間が作れます。

今回は、初日の宿泊は喜界島、
2日目は奄美大島です。

奄美大島は、2014年に奄美大島チャレンジサイクリング240Kでほぼ一周したので、
今回は喜界島に照準を合わせます。

と言っても、喜界島へ行くのは初日の最終フライト。
6フライト目です。
その間ずっと自転車を運ぶわけにはいかないので、
事前にホテルの了承を得て、喜界第一ホテルへ自転車を送っておきました。
サイクリングタッグヤマト便は喜界島などの離島でも、
県単位での料金だけで計算してくれるのでうれしいです。

今、巷をにぎわしている、料金値上げはヤマト便料金にも影響するのでしょうか。






初日

初日は6フライト。
羽田~鹿児島~奄美大島~与論~沖永良部~奄美大島~喜界島です。


day1.jpg
地図にすると多少わかりやすくなるかと期待したのですが、
奄美大島~沖永良部島~与論島がほぼ直線上に並んでしまうので、
わかりにくいですね。

ちなみに、奄美大島~喜界島間は、
JALの路線の中で最短距離だそうです。


6フライト

羽田~鹿児島間を含む6フライトはきついかと思いましたが、
全然そんなことはありませんでした。
島の風景が好きなのと、
飛行機に乗ること自体が好きな私にはまさにうってつけのツアーです。


A6_05977.JPG
6フライトを終え、喜界島に到着するのが16:30ごろ。
ホテルへの移動や準備、
日没までの時間などを考えると、
サイクリングを楽しめそうなのは約2時間くらいでしょうか。

喜界島は一周が役40kmなので、
なんとかなるはずです。


次回

というわけで、フライトの様子は後回しにして、
先に喜界島一周の様子からレポートします。

次回に続きます。

スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。