SSブログ

鳥取すごい!ライド2017 その1 [鳥取すごい!ライド]

GREAT EARTH主催の「鳥取すごい!ライド」に参加してきました。
鳥取市で開催されるロングライドイベントです。
今年が第2回のまだ若いイベントですが、
GREAT EARTHの主催なので問題ないでしょう。

昨年は11月末に開催だったのですが、
今年はなぜか8月開催となりました。
8月は熱中症の懸念があるので、
北海道以外はサイクリングイベント不毛の月です。


なお、不毛の月だと思っていた8月ですが、
北海道以外で調べてみると
・グルっとまるごと栄村(毎年8月初め)
・ツアー・オブ・奈良・まほろば(2016年9月→2017年8月)、
・八甲田雪中行軍史跡ライド(今年から?八甲田グランフォンドは別のイベント)
・やまなみ街道クライムライド(今年から?)
・望郷ライン・センチュリーライド(毎年8月末)
などがありました。

八甲田雪中行軍史跡ライドは青森。
東北地方なので、多少涼しいかもしれませんが、
実際は大差無いでしょうね。

北海道でも暑そうですし。



移動

鳥取ライドは、会場が鳥取空港から3km以内にあります。
近いのでとても便利です。
山陰は新幹線がないので、
空港が近いのはとてもありがたいです。

ちなみに2016年の第1回は鳥取砂丘辺りに会場があったので、
少し不便でした。
今回は前日受付は鳥取駅近くのホテルモナーク鳥取
会場は、空港と鳥取駅の中間くらいにある、湖山池オアシスパーク。
便利になりました。



機窓から

今回は久しぶりのANA便。
早朝でも最終でもない中途半端な時間の便のためか、
空席が多いです。

3席横並びのシートで独り占め。
気楽でうれしいです。



A6_00059.JPG
USBの充電ポートがついていました。
スマホのバッテリー切れの不安もありませんね。



A6_00029.JPG
山頂付近に雪がない富士山。
雲の切れ間からぎりぎり見えました。


A6_00048u.jpg
どこの湾かと思いましたが、
よく考えたら琵琶湖ですね。
琵琶湖ロングライドはそのうち参加したいですが、
朝が早すぎて私には荷が重いです。



A6_00076.JPG
鳥取砂丘コナン空港に到着。
空港名、欲張りすぎですね。

米子鬼太郎空港はまだわかりますが、
コナン空港になるほど、コナンって浸透しているのかな。
いや若い人には鬼太郎の方が疎遠ですかね。


A6_00087.JPG
コナン空港の写真ブースもあります。
扉の向こうは鳥取砂丘。


前日受付へ

鳥取空港から鳥取駅までは8kmほどあります。
自走でもよいのですが、
着替えるのが面倒ですし、バスで行くことにしました。


A6_00093.JPG
空港連絡バスは階下のトランクに自転車を載せてもらえることが多いですが、
鳥取空港の連絡バスもその例に漏れず。
運転手さんにお尋ねするとやはりOKとのご返事でした。
助かります。


A6_00094.JPG
バスに揺られて20分ほど、鳥取駅到着。



今回の宿はアパホテル
駅から歩いてすぐのところにあります。



受付会場のホテルモナーク鳥取までは歩いて5分くらい。


A6_00107.JPG
受付会場で衝撃の掲示でした。
140kmコースは中止。
100kmコースに振り替えです。


珈琲

鳥取と言えば、以前はスターバックス不毛の地として有名でしたが、
現在は何軒かあるようです。

スタバ上陸前は、スタバをもじった
「すなば珈琲」
が対抗していて有名になっていたので、
今回はすなば珈琲を楽しみにしていました。


A6_00117.JPG
駅前にたたずむ、すなば珈琲。

しかし、満席。
しかも店内には行列もできていたので今回は断念。


A6_00146.JPG
一応、スタバにも行ってみました。
こちらも混んでいましたが、
お店が広いおかげですぐに入れました。



夕食

夕食はアパホテルで勧めていただいたお店が満席だったので、
少し駅の北側まで歩いて、たくみ割烹さんへ。


DSC_0120.JPG
雰囲気がいいですが、
お客さんが少なくとても不安でした。


DSC_0122.JPG
前菜たち。


DSC_0124.JPG
鳥取牛のバター焼き。


鳥取と言えば海産物がおいしいそうですが、
こちらのお店は鳥取牛が一番の押しとのこと。
ならばもちろんお肉にしましょう。
最も安い定食でしたが、
とてもおいしかったです。
店員さんもとてもいい方で、また来たいですね。


次回

というわけでのんびりとした前日は終わり。
次回は当日の様子をレポートします。

スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。