SSブログ

鳥取すごい!ライド2017 その3 [鳥取すごい!ライド]

前回は鳥取すごい!ライドの第1区間、
AS1の砂丘センター見晴らしの丘までやってきました。
砂丘は見掛け倒しというか、
そもそも砂丘がほとんど見れなかったのですが、
とりあえずは主目的を果たしました。


第2区間

第2区間は田後漁港までの約13km。
多少アップダウンがあります。


鳥取百景

見晴らしの丘を出発。


A6_00219.JPG
上空を飛行機が飛んでいました。
鳥取空港が近いので、
離陸なのか着陸なのかわかりませんが、
機体が大きく見えます。



DSC_0129.JPG
ラクダを発見。
鳥取砂丘でラクダに乗れるサービスでもあるのでしょうか。
ラクダは乗り心地がよくないと聞いたことがあります。


DSC02626.JPG
この辺り、農地になっているようなのですが、
茶色い土が見える場所が多くて、
どことなく美瑛の丘を思い出します。
美瑛ほどの広さはありませんが、
両サイドが開けた道を走るのはそれだけで爽快感がありますね。


まだスタートから20kmも走ってないのですが、
この辺りからパンクで停車している人が多くなってきました。
気温が高いのはあまり関係ないでしょうし、
路面が悪いわけでもないので、
かなり不思議に思いました。
最後まで理由は判明せず。

夏はみなさんあまり走っていないので、
久しぶりに取り出した自転車の空気圧が調整できていなかった・・・
てな訳でもないでしょうし。



暑さと

A6_00225.JPG
いくつかのアップダウンを超え、
蒲生川河口の沓井大橋までやってきました。

アップダウンの一つ一つは大したことないのですが、
数が多いのと、
何より気温が高いのがかなり効いてきます。
天気予報では曇りがちな予報だったのですが、
しっかり太陽が出ています。
うれしいやら苦しいやら。


DSC02904.JPG
網代漁港のあたりで右折すると、
細い道ながらも上りになります。
民家の横を走り抜けていくのはいつもとは違った趣があります。


DSC02969.JPG
気温の高さによる熱中症にだけ気を付けて、
上り切ったらまた下り。
下りはきれいな路面で安心でした、
カーブをもあまりきつくないです。

緑がきれいで、走っていて気持ちがいいですね。
下りは。
まだ気温が上がっていないですが、
この後信じられないくらい上がってきます。
やっぱり、8月にロングライドイベントに参加するのは、
よく考えないと危険です。


海景色

A6_00229.JPG
小高い場所を走っていますが、
海沿いまで道路がきていて景色がよいです。
海岸線は崖でも砂浜でも港でも、
いつも見ていて飽きません。

ただ、潮風被害がある海沿いに住みたいとは思いません。
たまに来るのがいいのです。


A6_00242.JPG
奥に見える切り立った島は菜種島。
4月には菜の花が咲くそうです。
それも見てみたいですね。


A6_00251.JPG
菜種島の手前にあるいくつかの岩は、
以前はつながっていたそうです。
それがいつのまにか削られていって、
今は菜種五島と呼ばれているのだとか。

五島というと長崎の五島列島ですが、
規模が違いすぎます。



そろそろAS

DSC03170.JPG
美しい景色を楽しんでいると、
細い下り坂に案内されました。
どうやら次のエイドが近いようです。

あれだけ暑く苦しい思いをして上ったのに、
ブレーキをかけながら下るのは悲しいです。


DSC03174.JPG
到着しました、田後漁港です。
エイドはもう少し奥。



田後漁港

第2エイドの田後漁港には七輪が並んでいました。


A6_00263.JPG
その場でハタハタを焼いてくださっています。
焼いてくださっている方々の法被には、
「とりぎん」と書いてありました。
鳥取銀行?
GREAT EARTHの鳥取すごい!ライドのページにも、
協賛のところに鳥取銀行が載っているのできっとそうでしょう。
他にも地元の方もいらっしゃるようでした。
この暑い中、七輪で焼いてくださってありがたいです。


A6_00262.JPG
ちなみに、ハタハタとさざえが第2エイドの食事でした。
さざえの棘が、「日本海」って感じでいいですね。




次回

次は第3区間。
旧小田小学校へ向かいます。

次回に続きます。

スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。