SRAM RED eTAP 3 ディレーラー編 [自転車部品探訪]
前回のシフター編に続き、
今回はディレーラー編です。
シフターは、ブレーキレバーにスイッチが付いただけのようなもの。
(なのにきっと高いんでしょうが・・・)
マウスのクリックボンタン付きブレーキレバーと思えば、
それほど技術的な目新しさはないように思います。
ディレーラーこそが電動変速機の要。
ディレーラーが高価になるのは理解できるんですけどね。
今回はディレーラー編です。
シフターは、ブレーキレバーにスイッチが付いただけのようなもの。
(なのにきっと高いんでしょうが・・・)
マウスのクリックボンタン付きブレーキレバーと思えば、
それほど技術的な目新しさはないように思います。
ディレーラーこそが電動変速機の要。
ディレーラーが高価になるのは理解できるんですけどね。
SRAM RED eTAP 2 シフター編 [自転車部品探訪]
買ってしまったSRAM RED eTAPですが、
なんだかんだで組み付けに取り掛かるまでに時間がかかりました。
単に仕事が忙しかった為であって、
eTapへの情熱が下がったからとかそういうわけではありません。
購入した時はまだ円高だったので、
結構安く購入することが出来たころです。
購入報告に終わった前回に続き、
今回はシフター編です。
なんだかんだで組み付けに取り掛かるまでに時間がかかりました。
単に仕事が忙しかった為であって、
eTapへの情熱が下がったからとかそういうわけではありません。
購入した時はまだ円高だったので、
結構安く購入することが出来たころです。
購入報告に終わった前回に続き、
今回はシフター編です。
SRAM RED eTAP 1 購入編 [自転車部品探訪]
遂に中華カーボンミニベロ号のコンポを電動化してしまいました。
シマノ派の私なので、機能と価格のバランスのいい
6870系ULTEGRA Di2。
・・・にするのが順当なところですが、
有線の電動コンポには全く興味がありません。
それなら機械式の方が私の好みです。
メカメカしいところが(私にとっての)自転車の魅力なのに、
なぜ利便性もそう上がらない有線電動コンポにしなければならないのでしょう。
ということは、ワイヤレス電動コンポの
SRAM RED eTapしか選択肢にありません。
なお、ワイヤレスコンポはFSAがK-FORCE WEを発表しています。
FSAはSRAMとは違い、
シートチューブ内のバッテリーと前後のディレーラーは有線、
そのディレーラーたちとデュアルコントロールレバーは無線接続の
セミワイヤレス方式。
これはこれでなるほどと思いますが、
前後ディレーラーもワイヤレスなSRAM方式の方が、
私の好みです。
シマノ派の私なので、機能と価格のバランスのいい
6870系ULTEGRA Di2。
・・・にするのが順当なところですが、
有線の電動コンポには全く興味がありません。
それなら機械式の方が私の好みです。
メカメカしいところが(私にとっての)自転車の魅力なのに、
なぜ利便性もそう上がらない有線電動コンポにしなければならないのでしょう。
ということは、ワイヤレス電動コンポの
SRAM RED eTapしか選択肢にありません。
なお、ワイヤレスコンポはFSAがK-FORCE WEを発表しています。
FSAはSRAMとは違い、
シートチューブ内のバッテリーと前後のディレーラーは有線、
そのディレーラーたちとデュアルコントロールレバーは無線接続の
セミワイヤレス方式。
これはこれでなるほどと思いますが、
前後ディレーラーもワイヤレスなSRAM方式の方が、
私の好みです。