SSブログ

SRAM RED eTAP 5 組み付け編 [自転車部品探訪]

前回の付属品編に続き、
今回はようやく組み付け編です。

と言っても、普通の機械式コンポのワイヤー調整が不要なだけなので、
写真はほとんどありません。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

SRAM RED eTAP 4 付属品と追加品編 [自転車部品探訪]

前回のディレーラー編に続き、
今回は付属品編です。

また、eTap導入にあたり購入したものも記録しておきます。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

SRAM RED eTAP 3 ディレーラー編 [自転車部品探訪]

前回のシフター編に続き、
今回はディレーラー編です。

シフターは、ブレーキレバーにスイッチが付いただけのようなもの。
(なのにきっと高いんでしょうが・・・)
マウスのクリックボンタン付きブレーキレバーと思えば、
それほど技術的な目新しさはないように思います。

ディレーラーこそが電動変速機の要。
ディレーラーが高価になるのは理解できるんですけどね。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

SRAM RED eTAP 2 シフター編 [自転車部品探訪]

買ってしまったSRAM RED eTAPですが、
なんだかんだで組み付けに取り掛かるまでに時間がかかりました。

単に仕事が忙しかった為であって、
eTapへの情熱が下がったからとかそういうわけではありません。

購入した時はまだ円高だったので、
結構安く購入することが出来たころです。

購入報告に終わった前回に続き、
今回はシフター編です。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

SRAM RED eTAP 1 購入編 [自転車部品探訪]

遂に中華カーボンミニベロ号のコンポを電動化してしまいました。
シマノ派の私なので、機能と価格のバランスのいい
6870系ULTEGRA Di2

・・・にするのが順当なところですが、
有線の電動コンポには全く興味がありません。
それなら機械式の方が私の好みです。
メカメカしいところが(私にとっての)自転車の魅力なのに、
なぜ利便性もそう上がらない有線電動コンポにしなければならないのでしょう。


ということは、ワイヤレス電動コンポの
SRAM RED eTapしか選択肢にありません。

なお、ワイヤレスコンポはFSAがK-FORCE WEを発表しています。
FSAはSRAMとは違い、
シートチューブ内のバッテリーと前後のディレーラーは有線、
そのディレーラーたちとデュアルコントロールレバーは無線接続の
セミワイヤレス方式。
これはこれでなるほどと思いますが、
前後ディレーラーもワイヤレスなSRAM方式の方が、
私の好みです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。