ロードバイク通勤号組立記録 その3 [Ridley Icarus]
ロードバイク通勤号組立記録 その2から結構日数が経ってしまいました。
前回はブレーキキャリパーBR-6800の購入まで書きまして、
今回はついにRidley Icarus完成です。
ブレーキの他には特に珍しいものはない、
オーソドックスな構成です。
完成の前に、フォークのアルミコラムのカットを行ったので、
その記録から。
前回はブレーキキャリパーBR-6800の購入まで書きまして、
今回はついにRidley Icarus完成です。
ブレーキの他には特に珍しいものはない、
オーソドックスな構成です。
完成の前に、フォークのアルミコラムのカットを行ったので、
その記録から。
ロードバイク通勤号組立記録 その2 [Ridley Icarus]
通勤号のリドレー・イカロスですが、
不足部品が判明しました。
全て手持ちの流用でいけると思っていたのですが、
シマノの策略にはまっていました。
そう、ブレーキの引き量問題です。
シマノは嫌いではないですが、
互換性を無視したモデルチェンジが
どうしてもユーザー無視での利益追求に思える内容なんですよね。
引き量変更が本当に必要だったかは疑問ですしね。
この辺はシマノが嫌われる所以だと思います。
不足部品が判明しました。
全て手持ちの流用でいけると思っていたのですが、
シマノの策略にはまっていました。
そう、ブレーキの引き量問題です。
シマノは嫌いではないですが、
互換性を無視したモデルチェンジが
どうしてもユーザー無視での利益追求に思える内容なんですよね。
引き量変更が本当に必要だったかは疑問ですしね。
この辺はシマノが嫌われる所以だと思います。
ロードバイク通勤号組立記録 その1 [Ridley Icarus]
中華カーボンミニベロ組み立ても終わってないのに、
通勤号の組み立てをしようと思います。
通勤号はこれまで中華カーボンでしたが、
修復不可能になってしまいました。
部品類は無事使えるのですが、
一部は中華カーボンミニベロに奪われていたりして、
不足部品もありそうです。
買い足す分は選定理由も記録しておきたいですし、
組み立ての自分の知識の整頓にもなりますし、
記録として残しておこうと思います。
ブログはホントいいツールですね。
通勤号の組み立てをしようと思います。
通勤号はこれまで中華カーボンでしたが、
修復不可能になってしまいました。
部品類は無事使えるのですが、
一部は中華カーボンミニベロに奪われていたりして、
不足部品もありそうです。
買い足す分は選定理由も記録しておきたいですし、
組み立ての自分の知識の整頓にもなりますし、
記録として残しておこうと思います。
ブログはホントいいツールですね。