SSブログ
ミニベロ考察 ブログトップ
前の5件 | -

ミニベロの利点 その2 輪行編 [ミニベロ考察]

さて前回はミニベロの長所短所を挙げてみました。
その中で、数少ない長所には、
低ギア比化※が容易
遅くても許される(気がする)

を挙げました。
今回は、一度は否定した
「輪行が容易」
項目について考察を深めてみたいと思います。

※実際には700cと同じギア比ですが、進む距離(ディベロップメント)が異なります。
700cに換算したギア比において低ギア比化ができるということです。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミニベロの利点 その1 全体像編 [ミニベロ考察]

中華カーボンミニベロ号をこよなく愛している私ですが、
700cのロードに対し、ミニベロが大きくアドバンテージを持っているとは思っていません。
購入動機はただただその見た目に惹かれたから。
700cに見慣れていると、
その寸詰まりな20インチダイヤモンドフレームが可愛らしく思えるのです。
ブルドック的な愛らしさ。


それなりに乗ってくると、
そんなミニベロにもいくつか長所、
この場合は700cと比較したときのアドバンテージを感じ始めました。
今回はそのご紹介をしてみたいと思います。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

RALEIGH ミニベロ2015 考察9 まとめ編 [ミニベロ考察]

前回でパーツ観察は終わりました。

今回は、
まずはRSC・RSPのギアが700cロードバイクと比べ、
どのようなギア比になっているか考察します。

次に、ギアを含めたパーツ全体のを組み合わせで、
RSC・RSPがどのように仕上がっているかを見る総括編です。

早い話がまとめ編。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

RALEIGH ミニベロ2015 考察8 サドル周り編 [ミニベロ考察]

前回はホイール編でした。
ほとんどの部品が終わって、
あとはサドル周りと泥除けくらい。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

RALEIGH ミニベロ2015 考察7 ホイール・タイヤ編 [ミニベロ考察]

前回はペダルとブレーキ編でした。
微妙にチェーンにも触れましたが、少しだけです。

今回はホイール編です。
ロード市場の影響が色濃く感じられるホイールです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - ミニベロ考察 ブログトップ





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。