ミニベロの利点 その2 輪行編 [ミニベロ考察]
さて前回はミニベロの長所短所を挙げてみました。
その中で、数少ない長所には、
低ギア比化※が容易
遅くても許される(気がする)
を挙げました。
今回は、一度は否定した
「輪行が容易」
項目について考察を深めてみたいと思います。
※実際には700cと同じギア比ですが、進む距離(ディベロップメント)が異なります。
700cに換算したギア比において低ギア比化ができるということです。
その中で、数少ない長所には、
低ギア比化※が容易
遅くても許される(気がする)
を挙げました。
今回は、一度は否定した
「輪行が容易」
項目について考察を深めてみたいと思います。
※実際には700cと同じギア比ですが、進む距離(ディベロップメント)が異なります。
700cに換算したギア比において低ギア比化ができるということです。
ミニベロの利点 その1 全体像編 [ミニベロ考察]
中華カーボンミニベロ号をこよなく愛している私ですが、
700cのロードに対し、ミニベロが大きくアドバンテージを持っているとは思っていません。
購入動機はただただその見た目に惹かれたから。
700cに見慣れていると、
その寸詰まりな20インチダイヤモンドフレームが可愛らしく思えるのです。
ブルドック的な愛らしさ。
それなりに乗ってくると、
そんなミニベロにもいくつか長所、
この場合は700cと比較したときのアドバンテージを感じ始めました。
今回はそのご紹介をしてみたいと思います。
700cのロードに対し、ミニベロが大きくアドバンテージを持っているとは思っていません。
購入動機はただただその見た目に惹かれたから。
700cに見慣れていると、
その寸詰まりな20インチダイヤモンドフレームが可愛らしく思えるのです。
ブルドック的な愛らしさ。
それなりに乗ってくると、
そんなミニベロにもいくつか長所、
この場合は700cと比較したときのアドバンテージを感じ始めました。
今回はそのご紹介をしてみたいと思います。
RALEIGH ミニベロ2015 考察9 まとめ編 [ミニベロ考察]
前回でパーツ観察は終わりました。
今回は、
まずはRSC・RSPのギアが700cロードバイクと比べ、
どのようなギア比になっているか考察します。
次に、ギアを含めたパーツ全体のを組み合わせで、
RSC・RSPがどのように仕上がっているかを見る総括編です。
早い話がまとめ編。
今回は、
まずはRSC・RSPのギアが700cロードバイクと比べ、
どのようなギア比になっているか考察します。
次に、ギアを含めたパーツ全体のを組み合わせで、
RSC・RSPがどのように仕上がっているかを見る総括編です。
早い話がまとめ編。