SSブログ

Anker Astro E5を自転車に装着 [中華カーボンミニベロ]

つい先日、奄美大島チャレンジサイクリングで使用した、
GIZA H&S ツールバッグのレポートをエントリーしました。

少々大きいことと、色が黒ではないことから、
中華カーボンミニベロ号用には新たなバッテリー固定方法を探していましたが、
ちょっといいものを発見しました。




aliexpress


見つけたのは、中国の通販サイト「aliexpress」内ですから、
品質には期待できないです。
それでも、安いものなら低品質でも諦めがつくというか、
まあいいかと思いますね。




バンド式ボトルケージ


発見したものはこちら。

net.jpg
バンドでボトルを固定するタイプのボトルケージです。
何を思ってこんな商品を作ったのかを想像するに、
バンド式ならぺとボトルでも自転車用のボトルでも
どちらにも対応できることくらいでしょうか。
さらに言えば、あらゆる径のボトル類に対応できるということ。

それはつまり、私には丁度良いものになりそうです。
ボトルよりずいぶん小さいAnker Astro E5でも、
バンドで縛れば固定できそう。

そして、このボトルケージに「どこでもケージホルダー」を使えば、
ヘッドチューブ辺りに固定できそうです。
(どこでもケージホルダーは、1/10のエントリーで紹介しました)

aliexpressのバンド型ボトルケージは、
1つ300円くらいで、送料が400円ぐらい。
だったら2つ買っとくかー、と2つ購入。



10日くらい


DSC_1260.jpg
中国からの通販にしては珍しく、
10日ほどとかなり短期間で到着。
1か月くらいはかかると見込んでいたので、これは嬉しい誤算。

DSC_1262.jpg
ねじを直接締めるのではなく、
先にボトルケージの穴に黒の台座部分を締め付けて、
そこにケージをひっかける感じです。
落ちないか不安ですが、
一応固定はされていそうなので大丈夫としておきましょう。

固定場所ですが、
まずはヘッドチューブの前につけてみます。

DSC_1254.jpg
正にバイクの正面になるのが少々不満です。
でも、思っていたより悪くないかも。
ここならアクションカムへの給電の場所として悪くありません。

そういえば、バンドは付属のものは使っていません。
裾バンドに変更しています。
付属のモノは、使いにくかったのと、
裾バンドの方がしっかり固定出来そうだったので。

DSC_1250.jpg
なお、バッテリーをくるんでいるのは、
Anker Astro E5に付属していた布ケースです。
これがちょうどぴったり使えます。


DSC_1258.jpg
ヘッドチューブ横に装着してみました。
こちらの方が見栄え的にはよいかな。
膝に当たらないか心配なのと、
全面投影面積が増えるのが微妙に気になるところ。

装着場所はいつでも変えられるので、
しばらく使いながら考えましょう。
中華カーボンミニベロ号でもAnker Astro E5を使えそうなことが分かったので、
今回はそれで良し。

それより、ハンドル周りの写真を見ていて、
いい加減、フォークコラムを切るべきなことに気づきました。
忙しくなる前に切っておかなければ。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。