中華カーボンミニベロ組立記録 その8 [中華カーボンミニベロ]
これまでホイールを組んだもののタイヤを装着してませんでした。
別にもったいぶってたわけではなく、
単にチューブのバルブ長が足りなかったのです。
50mmディープリムなのでバルブ長は80mmくらい欲しいところですが、
20インチのチューブでそんなロングバルブの商品は
発見できませんでした。
となればバルブエクステンダーの登場となるわけです。
私が中華カーボンミニベロ用に用意したチューブは
です。
これは、バルブコアがはずせないタイプなので、
中継ぎタイプのバルブエクステンダーは使えません。
かぶせタイプ、というのでしょうか。
バルブは緩めたまま、
上からかぶせるタイプのエクステンダーを
用意しなくてはならないんですね。
この方式は、装着は簡単でいいのですが、
空気漏れがあって空気を入れにくいとか、
後から空気圧測定ができないとか、
空気を抜くときに細長い棒が必要だとか、
いろいろ難があるのでいままで使ったことがありません。
まあ、空気圧は後から測れないだけで、
空気を入れてるときは空気入れ空気圧計ではそこそこ測定できると思いますし、
空気を抜くのは六角レンチの細いものやつまようじでできます。
空気漏れがひどければ空気漏れ防止テープでも貼りましょう。
で、勇気を持って(?)注文したのがこちら。
KCNC バルブエクステンダーです。
今回はamazonで購入しました。
ちなみに、amazonの表示では
内容として"1個"と書いてありますが、
おそらく1個=1箱=1ペア=2本の意味で書いてあります。
私は1個だけ注文して、写真のように2本入っていました。
ブラック以外はamazon以外のマーケットプレイスの誰かが売っているようで、
そちらは値段が半額程度でした。
もしかしたら半額程度の値段の場合、
1個=1本の意味かもしれません。
もちろん2本かもしれません。
購入する際は、確認されてからの方がいいと思います。
さて、無事エクステンダーを装着し、
ホイールにタイヤをつけてみましたよ。
あれ?
なんかロゴがうっとおしい。
ロードならタイヤのロゴは全く気にしないというか、
あった方がかっこいいことも多いのですが、
いかんせん今回の裏テーマはオールブラック。
DURANOの文字が文字通り光っています。
いや、タイヤが悪いわけではなく、
私が適当に注文したのが悪いのですが。
ちなみにタイヤはSCHWALBE DURANO。
ミニベロで中堅クラスのタイヤとしては有名どころですね。
どちらかというと耐久性に振ったタイヤなので、
はきつぶすまで時間がかかりそうです。
しばらくはこのタイヤでいかなければならないですね。
それにしてもロゴも含めて黒いタイヤなんてありましたっけ?
とはいえ、タイヤをつけるとやっぱり迫力が出てきました。
リム高が50mmって言っても大したことないなあ
なんて思っていましたが、
タイヤつけると違いますね。
若干リム幅と比べてタイヤが太すぎな気もしますが、
これ以上細いと乗り心地が悪そうでやめました。
重量は、
DURANO:275g
BBBチューブ:103g
くらい。
ロード用より重いってどういうことだ?
とは思いますがそこはご愛嬌。
DURANOの次は走りに振ってて評判の良い
パナレーサーのミニッツライトあたりにしてみたいですね。
その9に続きます。
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***** 中華カーボンミニベロ組立記録 レポート 目次 *****
中華カーボンミニベロ組立記録 その1 フレーム選択編
中華カーボンミニベロ組立記録 その2 AliExpress購入 + ヘッドパーツ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その3 手組ホイールパーツ選択編
中華カーボンミニベロ組立記録 その4 ホイール組み編
中華カーボンミニベロ組立記録 その5 サドル周り + ブレーキ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その6 フロント駆動周り編
中華カーボンミニベロ組立記録 その7 FD組み付け編
中華カーボンミニベロ組立記録 その8 タイヤ + チューブ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その9 ハンドル周り編
中華カーボンミニベロ組立記録 その10 BB + ペダル編
中華カーボンミニベロ組立記録 その10.1 ステム緊急交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その11 インプレ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その12 チェーンリング編
中華カーボンミニベロ組立記録 その13 STIネームプレート交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その14 プレッシャーアンカー交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その15 完成車重量測定編
別にもったいぶってたわけではなく、
単にチューブのバルブ長が足りなかったのです。
50mmディープリムなのでバルブ長は80mmくらい欲しいところですが、
20インチのチューブでそんなロングバルブの商品は
発見できませんでした。
となればバルブエクステンダーの登場となるわけです。
私が中華カーボンミニベロ用に用意したチューブは
です。
これは、バルブコアがはずせないタイプなので、
中継ぎタイプのバルブエクステンダーは使えません。
かぶせタイプ、というのでしょうか。
バルブは緩めたまま、
上からかぶせるタイプのエクステンダーを
用意しなくてはならないんですね。
この方式は、装着は簡単でいいのですが、
空気漏れがあって空気を入れにくいとか、
後から空気圧測定ができないとか、
空気を抜くときに細長い棒が必要だとか、
いろいろ難があるのでいままで使ったことがありません。
まあ、空気圧は後から測れないだけで、
空気を入れてるときは空気入れ空気圧計ではそこそこ測定できると思いますし、
空気を抜くのは六角レンチの細いものやつまようじでできます。
空気漏れがひどければ空気漏れ防止テープでも貼りましょう。
で、勇気を持って(?)注文したのがこちら。
KCNC バルブエクステンダーです。
今回はamazonで購入しました。
ちなみに、amazonの表示では
内容として"1個"と書いてありますが、
おそらく1個=1箱=1ペア=2本の意味で書いてあります。
私は1個だけ注文して、写真のように2本入っていました。
ブラック以外はamazon以外のマーケットプレイスの誰かが売っているようで、
そちらは値段が半額程度でした。
もしかしたら半額程度の値段の場合、
1個=1本の意味かもしれません。
もちろん2本かもしれません。
購入する際は、確認されてからの方がいいと思います。
さて、無事エクステンダーを装着し、
ホイールにタイヤをつけてみましたよ。
あれ?
なんかロゴがうっとおしい。
ロードならタイヤのロゴは全く気にしないというか、
あった方がかっこいいことも多いのですが、
いかんせん今回の裏テーマはオールブラック。
DURANOの文字が文字通り光っています。
いや、タイヤが悪いわけではなく、
私が適当に注文したのが悪いのですが。
ちなみにタイヤはSCHWALBE DURANO。
ミニベロで中堅クラスのタイヤとしては有名どころですね。
どちらかというと耐久性に振ったタイヤなので、
はきつぶすまで時間がかかりそうです。
しばらくはこのタイヤでいかなければならないですね。
それにしてもロゴも含めて黒いタイヤなんてありましたっけ?
とはいえ、タイヤをつけるとやっぱり迫力が出てきました。
リム高が50mmって言っても大したことないなあ
なんて思っていましたが、
タイヤつけると違いますね。
若干リム幅と比べてタイヤが太すぎな気もしますが、
これ以上細いと乗り心地が悪そうでやめました。
重量は、
DURANO:275g
BBBチューブ:103g
くらい。
ロード用より重いってどういうことだ?
とは思いますがそこはご愛嬌。
DURANOの次は走りに振ってて評判の良い
パナレーサーのミニッツライトあたりにしてみたいですね。
その9に続きます。
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***** 中華カーボンミニベロ組立記録 レポート 目次 *****
中華カーボンミニベロ組立記録 その1 フレーム選択編
中華カーボンミニベロ組立記録 その2 AliExpress購入 + ヘッドパーツ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その3 手組ホイールパーツ選択編
中華カーボンミニベロ組立記録 その4 ホイール組み編
中華カーボンミニベロ組立記録 その5 サドル周り + ブレーキ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その6 フロント駆動周り編
中華カーボンミニベロ組立記録 その7 FD組み付け編
中華カーボンミニベロ組立記録 その8 タイヤ + チューブ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その9 ハンドル周り編
中華カーボンミニベロ組立記録 その10 BB + ペダル編
中華カーボンミニベロ組立記録 その10.1 ステム緊急交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その11 インプレ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その12 チェーンリング編
中華カーボンミニベロ組立記録 その13 STIネームプレート交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その14 プレッシャーアンカー交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その15 完成車重量測定編
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