KAHENSHIKI KOMA その2 [ミニベロ考察]
前回はKOMAの歴史とでもいうような文章になりましたが、
今回は、KAHENSHIKI KOMAのその能力について
相変わらず好き勝手に書き連ねようという日になっております。
KOMAのKOMAたる所以とでもいうべきところですね。
KOMAの魅力は大きく分けて2つ。
1つはその独特の折りたたみ機構ですが、
それはまた次回に回しまして、
今回はもう1つの魅力、ギア比について解説してみたいと思います。
なお、私の所有するKOMAが第3世代なこと、
Smartcog社のサイトに残っているのも第3世代の諸元であることから、
特にことわりのない限り第3世代についてのみ述べています。
つまりはリア3段バージョンです。
とは言え、魅力だと言っているのはギア比は、
3段の変速ができるところではありません。
6インチという極小径車にもかかわらず、
シャカシャカ高回転にしなくても進んでくれる点です。
ですので、これから語る魅力については、全世代ほぼ共通です。
例えばロードでは、
ギア比 = フロントチェーンリングのギア歯数 ÷ リアスプロケの歯数
となります。
ノーマルクランクのインナー39Tで、
リアスプロケの歯数19Tをギアを選択した場合、
ギア比 = 39/19
となります。
クランク1回転で進む距離は、ギア比にタイヤ周長をかければいいので、
23C のタイヤ周長が2096mm ですので、
クランク1回転で進む距離 = 2096 x (39/19) = 4302mm =4.30m
です。
簡単ですね。
さて、KOMAはどうでしょう。
KOMAは、ギア比の計算が2回必要になります。
まずはフロントチェーンリングと中央ギアによるギア比。
青の円で示したKOMAのチェーンリング歯数は36Tで、
赤の円で示した中央ギアが14T。
この部分のギア比を計算すると
ギア比(前) = 36/14
です。
次に後ろ側。
中央ギアの青円が39Tで、
リアスプロケ(赤円)が11/13/15Tです。
最もギア比が大きくなる11Tで計算すると、
ギア比(後) = 39/11
となります。
KOMA全体のギア比は
ギア比(全体) = ギア比(前) x ギア比(後) = 36/14 x 39/11 = 9.12
となるのです。
そして、6インチのタイヤ周長が48cmなので、
KOMAがクランク1回転で進む距離 = 48cm x 9.12 = 4.38m
です。
ロードのフロント39T・リア19Tのときとほぼ同じだけ進むわけですね。
6インチの小径車ですよ。
16インチではなく、6インチ。
ギア比を稼ぐために、
車体中央に追加のギアを用意しているのです。
言うのはたやすいですが、
設計は大変だったでしょうね。
ちなみに、KOMAの3速それぞれのギアが
フロント39Tの700x23cロードのリアスプロケ歯数がどのくらいに相当するか
計算してみました。
どうでしょう。
折りたたみ自転車ですので、
長距離走るわけではないことを考えると、
ちょっと軽めの丁度よいギアではないでしょうか。
・・・本当はもう少し大きくてもいいと思いますが、
それを求める自転車じゃないですから、
これで十分に楽しめます。
KOMAだけで長距離を乗るわけではなく、
KOMA x 電車
KOMA x バス
KOMA x 車
のように扱うのが最大限楽しむ方法ではないかと思います。
次回は、もう1つの特徴である、折りたたみ方式についてです。
ヤフオク!で「kahenshiki KOMA」を検索する
スポンサーリンク
今回は、KAHENSHIKI KOMAのその能力について
相変わらず好き勝手に書き連ねようという日になっております。
KOMAのKOMAたる所以とでもいうべきところですね。
KOMAの魅力は大きく分けて2つ。
1つはその独特の折りたたみ機構ですが、
それはまた次回に回しまして、
今回はもう1つの魅力、ギア比について解説してみたいと思います。
なお、私の所有するKOMAが第3世代なこと、
Smartcog社のサイトに残っているのも第3世代の諸元であることから、
特にことわりのない限り第3世代についてのみ述べています。
つまりはリア3段バージョンです。
とは言え、魅力だと言っているのはギア比は、
3段の変速ができるところではありません。
6インチという極小径車にもかかわらず、
シャカシャカ高回転にしなくても進んでくれる点です。
ですので、これから語る魅力については、全世代ほぼ共通です。
例えばロードでは、
ギア比 = フロントチェーンリングのギア歯数 ÷ リアスプロケの歯数
となります。
ノーマルクランクのインナー39Tで、
リアスプロケの歯数19Tをギアを選択した場合、
ギア比 = 39/19
となります。
クランク1回転で進む距離は、ギア比にタイヤ周長をかければいいので、
23C のタイヤ周長が2096mm ですので、
クランク1回転で進む距離 = 2096 x (39/19) = 4302mm =4.30m
です。
簡単ですね。
さて、KOMAはどうでしょう。
KOMAは、ギア比の計算が2回必要になります。
まずはフロントチェーンリングと中央ギアによるギア比。
青の円で示したKOMAのチェーンリング歯数は36Tで、
赤の円で示した中央ギアが14T。
この部分のギア比を計算すると
ギア比(前) = 36/14
です。
次に後ろ側。
中央ギアの青円が39Tで、
リアスプロケ(赤円)が11/13/15Tです。
最もギア比が大きくなる11Tで計算すると、
ギア比(後) = 39/11
となります。
KOMA全体のギア比は
ギア比(全体) = ギア比(前) x ギア比(後) = 36/14 x 39/11 = 9.12
となるのです。
そして、6インチのタイヤ周長が48cmなので、
KOMAがクランク1回転で進む距離 = 48cm x 9.12 = 4.38m
です。
ロードのフロント39T・リア19Tのときとほぼ同じだけ進むわけですね。
6インチの小径車ですよ。
16インチではなく、6インチ。
ギア比を稼ぐために、
車体中央に追加のギアを用意しているのです。
言うのはたやすいですが、
設計は大変だったでしょうね。
ちなみに、KOMAの3速それぞれのギアが
フロント39Tの700x23cロードのリアスプロケ歯数がどのくらいに相当するか
計算してみました。
KOMA | 11T | 13T | 15T |
F39Tの700x23c | 18.7T | 22.1T | 25.5T |
どうでしょう。
折りたたみ自転車ですので、
長距離走るわけではないことを考えると、
ちょっと軽めの丁度よいギアではないでしょうか。
・・・本当はもう少し大きくてもいいと思いますが、
それを求める自転車じゃないですから、
これで十分に楽しめます。
KOMAだけで長距離を乗るわけではなく、
KOMA x 電車
KOMA x バス
KOMA x 車
のように扱うのが最大限楽しむ方法ではないかと思います。
次回は、もう1つの特徴である、折りたたみ方式についてです。
ヤフオク!で「kahenshiki KOMA」を検索する
スポンサーリンク
コメント 0