SSブログ

新兵器予告 [自転車部品探訪]

kahenshiki KOMA紹介がまだまだ途中ですが、
ちょっと面白いものを購入したのでご紹介。


ちょっといいもの、というのはこちら。
DSC_0007.jpg
自転車を自分で組み上げる人なら、
ちょっと不思議に思いながらもなんとなく分かると思います。

DSC_0008.jpg
透明キャップを外すとこんな感じ。
最近のロードではなく、
ちょっと古めのロードを組んだことがないと分からないかも。

DSC_0010.jpg
拡大してみました。

もうお分かりでしょうか。
ノーマルステムを擬似アヘッド化するコラムエクスパンダーの、
超ロング版、DHS149L-BKです。



DOPPELGANGERという、
知る人ぞ知る廉価バイクメーカーが作っています。
微妙に品質が不安ですが、
よっぽどのことがない限り大丈夫なんじゃないかと思います。

DSC_0014.jpg
こちらがコラムキャップ側。
DOPPELGANGERのブランドロゴがあります。


ノーマルステムをアヘッドに変換するパーツと言って思いつくのは、






あたりが有名でしょうか。
ただこれらはハンドルの高さ調整は余り出来ません。
ヘッドセットの上のスペーサーは必要最低限にしないと、
ステム上部の長さが足りません。

そんなときのために、BBBがちょっと長めのものを出しています。

ちょっと長くなりましたが、
これでも結局10cmくらいしかハンドルを上げられません。

そこでDHS149です。
これは20cmくらいハンドルを上げられます。

そんなに上げてどうするんだ?
という気もしますが、使い方によってはこれがなかなか使えるのです。

中華カーボンミニベロ津に使うわけではありません。
次なるミニベロが登場してきますが、
その組み立てはちょっと先になりそうです・・・・。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。