SSブログ

那須高原ロングライド その1 前日編 [那須高原ロングライド]

那須ロングライドに参加しました。

那須といえば、
自転車ロードレースチーム、那須ブラーゼンのお膝元。
当然、那須ブラーゼンが大いに関わっていますし、
宇都宮ブリッツェンも来るとか。

同じ栃木だけに協力体制が素晴らしい。




白河市


まずは移動です。
那須ロングライドは当日受付がいらないのですが、
当日の朝に東京から移動しても間に合いません。
車で深夜出発なら間に合いますが、
深夜高速走行の居眠りリスク、
疲れた後の帰路高速走行の居眠りリスク、
どちらも怖くて私にはできません。

であれば電車で構わないでしょう。





新幹線


久しぶりに新幹線です。
本当は在来線を乗り継いで行こうと思っていたのですが、
ちょっといろいろとあって出発時間が遅れ、
急遽新幹線に変更しました。


DSC00022.JPG
今回乗車したのは東北新幹線やまびこ。

こういうこともあろうかと、
新白河駅(新幹線停車駅)近くに宿を取っていたのが功を奏しました。
新白河駅から会場まで20km。
電車で会場最寄り駅の黒田原駅まで行けば
なんとかスタートに間に合いそうです。

那須塩原や黒磯に宿をとってもよかったのですが、
すでに駅近くの宿の予約が取れなかったんですよね。


栃木で開催されるロングライド那須ですが、
まさかの福島県滞在になりました。
福井に宿泊先を見つけるのは、意外と盲点かと思います。
・・・そうでもないのかな。

私はもしかすると初めて福島に入ったかも。




新白河駅


新白河駅に到着。
(本当は先ほどの新幹線やまびこの写真も、新白河駅で撮りました)

DSC00035.JPG
東京から東北新幹線やまびこで1時間20分ほど。
新白河駅に到着です。
像は松尾芭蕉。

DSC00036.JPG
ホテルは松尾芭蕉像で回転してこちらに見える建物。
コレは近いですね。
輪行で到着した後、輪行袋に入れたまま翌日の朝、また輪行できます。



・・・・それにしてもこの駅、何にもないですね。
一応お店は散見されますし、ちょっと歩けばコンビニもありますが、
その土地の物を食べる、と言うような場所がありません。

白河ラーメンを食べようと思いましたが、
どうも有名店は隣の白河駅に多いようです。

DSC00038.JPG
白河駅へは、東北線で1駅。

なお、この時点で18:40くらい。




白河駅


白川駅に到着しました。

DSC00042.JPG
DSC00044.JPG
これはまさか・・・、白河駅も何も無さそうだ。



DSC00046.JPG
でも駅舎はなかなかおしゃれ。


さて、駅から歩いていけそうなラーメン屋に行ってみましょう。
って何軒か調べてみると、
全て19:00とか18:30閉店です。
ラーメン屋は深夜まで営業という思い込みが招いた悲劇。

白川駅に来た意味全く無し。


しかも、新白河に戻ろうとしても、
次の電車は1時間半近く待たないといけません。
最悪の事態。

しかし、1駅なら、歩いて戻るのも良いじゃないか。
幸い2.6kmほど。
30分ほどで帰れます。
1時間半待つよりはよっぽどいい。


DSC00049.JPG
もうあたりは真っ暗になりつつも、
ちょっとよさげな川の写真を撮ってみたり。

そういえば、今回はコンデジを借りました。
ソニーのDSC-RX100です。
俗にM1と呼ばれている初代機。
スマホより、暗所でもずっと綺麗に撮れるので、
嬉しくていっぱい撮ってしまいました。

ブログにアップする写真はひどく圧縮されているので、
あまり変わらないかもしれません。







新白河駅再び


DSC00057.JPG
新白河に戻っても特に食べる場所はなかったので、
駅ビルの中にあった白河ラーメンを食べることにしました。
白河ラーメンを一度も帰るのはさすがに悔しいです。


DSC00059.JPG
太ちぢれ麺の醤油ベースなのかな。
おいしかったですが、
歩き疲れていたからのような気もします。




コース対策


私はヒルクライム100という、
那須高原ロングライド最長コースを走ります。
一応作戦を練ってみます。





エイド


基本的にはスタートから30km地点の最高到達地点まで上りで、あとは下り。
45km地点にもう一つ軽く上りがありますが、
それほど問題にはならないでしょう。


DSC00060.JPG
それよりも、これがエイド表です。
なんと全部で17か所。
ヒルクライム100で通らない場所もありますが、
これは今までで最も多いエイドの数です。
しかも、群を抜いて多い。


この内、ヒルクライム100で通るエイドは12か所。
100kmで12か所なので、
平均間隔が7.7kmしかありません。

全てに入る必要はないので、
特に計画無く走って必要な時にエイドに立ち寄ればいいです。
これは心強いですね。


私は全てのエイドに入るようにしているので、
むしろエイドで経過してしまう時間が怖い。
エイドの数がむしろ脅威です。
エイドでの時間をなるべく短くしなければ。

そんなこんなで就寝。
そういえば、間違えて喫煙ルームを予約してしまって、
部屋に入ってタバコくささに倒れそうでした。
急遽禁煙ルームに変更してもらいましたが、
それでもやはり少しタバコ臭かったのはなぜだろう。

まあ急遽変更しただけだからなのかな。
寝過ごさないように注意してこの日は早目に就寝。

当日のレポートは次回に続きます。

***** 那須高原ロングライド 2015 目次 *****
その1 前日編
その2 スタート編
その3 那須どうぶつ王国編
その4 大丸温泉編
その5 峠の茶屋編
その6 下りと南ヶ丘牧場編
その7 板室温泉編
その8 「明治の森黒磯」と「那須りんどう湖」編
その9 関門とミュージック編
その10 遊行茶屋からゴール編
その11 ゴール会場とまとめ編

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。