SSブログ

GREAT EARTH 宮崎ライド その1 移動編 [GREAT EARTH 宮崎ライド]

GREAT EARTH 宮崎ライドに参加してきました。
どけんがせんといかんかった宮崎は一大ブームになりましたが、
今はどうなんでしょう。

GREAT EARTHは各地のロングライドなどのイベントを開催していて、
その開催イベント数は年々増えているようです。
私は、GREAT EARTHのイベントに既に参加したことがあると思い込んでいましたが、
どうやらPower sportsが開催している奄美大島チャレンジサイクリングと勘違いしていたようです。
なので今回が初のGREAT EARTH。


飛行機

そういえば人生初の宮崎県ではないでしょうか。
移動はもちろん飛行機です・


ソラシドエア

大分県で開催されたやまなみドリームライド2015で利用して以来のソラシドエア。
ソラシドエアは九州メインのANA系航空会社なので、宮崎にも飛んでいます。、
実は本社が宮崎市なんですね。
全便がANAとのコードシェア便になります。

自転車を預ける勝手がANAと違うと面倒だと思いましたが、
どうやら地上のお仕事はANAに任せているようで、
ANAと同じでした。
一安心。




コーポレートカラーの黄緑色が綺麗です。

ソラシドエアはまだ若い航空会社だからか、
CAのサービスが心地よいレベルで過剰です。
機内の写真を撮っていたら相当な飛行機好きと思われたのか、
ソラシドエアの飛行機の写っているポストカードをいただきました。
あなどれないというか、むしろ今後も使って生きたい航空会社ですね。

宮崎まで快適な空の旅を過ごせました。


JR

宮崎ブーゲンビリア空国にはJRが乗り入れています。
私は宿が「子供の国」駅付近なので自走でも10kmほど。
ですが、今回は宮崎の電車に乗ってみたかったので輪行にしました。




宮崎空港駅のホームにいは、2台の電車が停まっています。
右が急行で左が鈍行、どちらも宮崎方面なので途中で乗換が必要です。
急行に乗ってしまうと行き過ぎてしまうので、
左の鈍行で、1駅先の田吉駅で乗り換えがいいようです。

ちなみに、交通系ICカードも使えますが、
宮崎空港駅から宮崎駅方面だけらしく、
子供の国駅では使えません。
なので切符が基本となります。



ちょうど駅のホームから、乗ってきたソラシドエアの機体を見ることが出来ました。
心地よい搭乗だった為か、黄緑色がさわやかに感じます。


子供の国駅

田吉駅からは大体15分くらい。
びっくりするほどの田舎風景が続いきます。



そのためJR日南線はここまで単線でした。
単線ってシンプルで絵になります。

あと、この日はとても天気がいい。
翌日の予報が午後から雨とはとても思えません。



駅の外から。
外から見るとそこまで田舎だとは思えないんですけどね。
ちなみに、左から2番目くらいの建物が私の宿泊したB&Bピアがあります。
あまりにも近過ぎてびっくりです。

電車で来て正解でした。
輪行後の自転車の確認をしないといけないので、
短い距離だけでも組み立てて乗って行きます。

宿の方はとても親切だし、
普通のホテルとほとんど変わらない施設なのに料金はびっくりするほど安く、
とても助かりました。




宮崎市内

まずは宮崎市内でお食事。




おぐらのチキン南蛮。
おいしい上に、すごいボリュームです。




わらべのチーズ饅頭。
賞味期限が3日と短く、
しかも日曜日はお休みとあって、
お土産に買うのは難しかったです。
しかも、最もおいしく食べるにはその日のうちに食べてくださいということらしいですし。
なので自分用に2つほど購入。

食べてばかりです。


青島

再び日南線に乗って青島へ。
日南線は1時間に1本もないので、
うまく乗らないと時間ロスになってしまいます。




青島神社の周辺はなかなか不思議な場所でした。


日南線

青島から子供の国まで約1.5kmほど。
歩いて帰っても良かったのですが、
もう一度単線の雰囲気を味わいたかったので再び駅へ。



なんだか変わった電車が来た!
内装もおしゃれです。


指定席もあるらしく、JR九州もなかなかやるなと思っていたら、
・・・・一応特急列車でした、これ。
写真のワンマンと書いてあるところの上の極々小さなところに特急と書いてあるそうです。
それは気付かないですわ・・・。
普通電車なら160円でよかったところを、460円も払うことに。
詐欺に遭った気分になり、意気消沈しながら宿へ戻りました。
悲しい。


当日

気分を取り直して当日です。
6:30にスタートで、私は当日受付なので6:00ごろには着いておきたい。
そうすると5:30過ぎに出発しなくてはなりません。
起きれるのか?


ナイトラン

5:00にかけた目覚ましにより無事起床。
したのはいいものの、
あたりはまだ真っ暗です。
宮崎は西にあるために、日の出が遅いんですよね。
調べてみると、この日の日の出は6:30ごろらしいので、
会場までは暗闇の中走らなければなりません。
知らない土地を暗い中は知るのは少し嫌ですね。
あと、3月というのに気温が低くて寒すぎです。

でもまあ仕方ありません。
冬用グローブも持ってきていたのが不幸中の幸いでした。



街灯はあまり明るくないのですが、
時間が時間なので車が少ないのが救いです。
会場の宮崎県総合運動公園まで4kmの平坦路が続きます。



途中で別の参加者を発見したので、
それ以降はついていくだけ。
ちょっと私がEdge500に登録していたルートとは違いましたので、
ついていって正解でした。


宮崎サンマリンスタジアム


会場は、宮崎サンマリンスタジアム前の駐車場。
障害者用駐車スペースなのが気になるところですが・・・。



まずはスタートゲートの確認です。
ちょっと明るくなってきていますが、
やっぱりこの日は雲が多くなっていました。
前日のあの晴天の中は知りたかったですが、
こればっかりは仕方ありません。

むしろこの後夕方から雨が降る予報ですから、
少し急ぎ目を心がけて走った方がよさそうです。


続き

受付もさっさと済ませて、ゼッケンをつけて、
後はスタートを待つだけです。
その様子は次回以降に。

GREAT EARTH宮崎ライド 2016 目次

その1 移動編
その2 スタート編
その3 フェニックス編
その4 鵜戸神宮編
その5 道の駅酒谷
その6 肥後城編
その7 道の駅・田野編
その8 ゴール編
その9 ゴール会場編
その10 帰路とまとめ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。