SSブログ

GREAT EARTH 宮崎ライド その2 スタート編 [GREAT EARTH 宮崎ライド]

前回はGREAT EARTH宮崎ライドの移動編。
ソラシドエアで宮崎入りして、
宮崎市でチキン南蛮とチーズ饅頭を食べた後、青島神社めぐり。
JR日南線の本数の少なさのために時間を有効に使えませんでしたが、
振り返ってみるとそれなりに堪能していると思います。

さて、日付は変わって当日の朝。
真っ暗闇の中会場へ到着し、スタートを待つのみです。



開会式

忘れてました、スタートの前に開会式ですね。
J SPORTSのサイクルロードレースを見ている人にはおなじみの白戸太朗さん、
ツールドおきなわ100km完走の片岡由衣さんがMC。


ライドな面々


お2人は司会慣れしているというか、
こわばりすぎず、だれすぎず、ちょうどよい感じ。
片岡さん(存じ上げない方でしたが・・・)の場慣れ感がすごすぎて、
影の支配者的な存在でした。




日南市特命担当副市長の大野理さん。
ロングコースを走るそうです。
ノリのいい方でした。


ゲストライダー


左はシンガーソングライターの水越ユカさんで、
マラソンなどにも挑戦しているアスリートシンガー。

右は台湾のキャスター、リンさん。
フルネームはリンポーユー、で合っているのかな。

ただ二人とも存じ上げない為に、
豪華なのかどうかは分かりません。
ゲストライダーはどうしても短めコースに参加することが多いですが、
2人とも120kmに挑戦するということらしいのでとても嬉しいですね。
ただの参加者である私ですが、
この2人には是非宮崎を楽しんでもらいたいと思いました。



スタート

適度にコンパクトな開会式と、
GREAT EARTHではなぜか恒例となっているらしいラジオ体操第一が終わり、
いよいよスタート時刻が迫ってきました。


テキトー処理


スタート順は朝に並んだ順です。


ロングライドイベントでよくある小グループごとのスタートですが、
その管理があまりにもいい加減。
少人数グループは10人から20人くらいで適切だと思いますが、
前のグループがスタートしてから次のグループまでの間隔が短くて、
20秒から30秒ほどですから、
まだすぐ前に前グループの最後尾の人が見えています。


私もスタート。
サンマリンスタジアムの横を走るのは気分がいいですね。

ただ、集団が集団だけに、おいおい大丈夫か?と心配になります。
でも、これはこれで大丈夫。
宮崎ライドのスタート後はそれなりの距離が運動公園内なので、
車が通りません。



道幅いっぱいに走っても問題にならないので、
少々人数が多くても危なくないですね。




木の花ドームの横を抜けて行きます。
この辺りまで運動公園内。
約2kmの(車道に出ない)走行があるので、
スタートがいい加減でも安全に走れるんですね。

2kmの間にそれなりにばらけますから。



加江田川河口に架かる橋を渡ります。
とてもきれいな海が見えたので
橋好きの私としては是非写真を撮りたいところでしたが、
さすがにこの密集状態で停止するのは気が引けるので自重しました。




前方に見えるホテルは、ANAホリデイインリゾートです。
と言うことは子供の国駅辺りまで来ていますね。
ここまで車道に出ないままの走行が続いています。


ロードパーク


県道377号、日南海岸ロードパークに出てきました。
ロードパークとは言いますが、まあ普通の道路です。




上りが始まりました。
GREAT EARTH宮崎ライドには2つの大きな峠がありますが、
それ以外はほぼ平坦。
スタート直後にあるこの坂が3つ目に大きな坂ですが、
標高60mほどしかありません。
まあ最初の足慣らしと言ったところでしょう。

坂があることで、集団がばらける効果もあり、
色々な意味でちょうど良い位置にあると言えるでしょう。


写真右手には桜が咲いています。
そう言えば桜の季節なんですよね。
宮崎ではすでに満開の時期が終わっていて、
葉桜に突入しそうな勢いでした。




こちらはもっと桜に囲まれてます。
3月のロングライドイベントもなかなか良いものです。
ちなみにこの日は3月にしてはとても寒くて、
冬装備で出陣しましたが正解でした。
春・秋は気温が定まらないことが多くて、
ウェア選択がなかなか難しいです。



折角なので停車して桜を撮ってみました。

帰ってから気づいたのですが、
カメラの設定がずっとSモードになっていました。
Sモードってのはシャッタースピード優先モードと言うことらしいのです。
設定されたシャッタースピードに固定して、絞りやISOを自動で決めてくれるらしいのですが、
シャッタースピードが1/30とかなり遅め(長め)になっていたんです。

つまり、手ぶれしまくり。

多くの写真がブレブレでかなりショックです。
いい加減、フルオートでの撮影に頼らないようにならなければなりませんね。


次回

短い坂もそろそろ終わり、
序盤の見どころへ到着します。
その様子は次回に続きます。

GREAT EARTH宮崎ライド 2016 目次

その1 移動編
その2 スタート編
その3 フェニックス編
その4 鵜戸神宮編
その5 道の駅酒谷
その6 肥後城編
その7 道の駅・田野編
その8 ゴール編
その9 ゴール会場編
その10 帰路とまとめ





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。