SSブログ

GREAT EARTH 宮崎ライド その3 フェニックス編 [GREAT EARTH 宮崎ライド]

前回は無事GREAT EARTH宮崎ライドのスタートを果たしました。
スタートごときで「無事」なんていうと大袈裟ですが、
私の場合、必殺技の寝坊をやらかすことがあります。
スタートできたこと自体への達成感があるので
あながち間違った表現ではありません。

今回はまず、第1エイドの道の駅フェニックスを目指します。


堀切峠

桜の咲く上り坂は、堀切峠へと続く坂でした。
標高は60mに満たない峠なので、
序盤のジャブを軽くいなしていきましょう。


朝日

堀切峠に到着。
峠というと山の中と言うイメージをしてしまいますが、
堀切峠では目の前に日南海岸が広がります。



ちょっと曇りがちで朝日が見られなかったのが残念。
雲は雲で幻想的でしたが。



ちょっとした展望台にもなっています。

それにしても画面が暗い。
意図せず設定されていたシャッタースピード1/30優先モードで、
遅めの設定なのですから、もっと光を受けて明るい写真になるんじゃないの?
カメラは相変わらずよく分かりません。



堀切峠から南に向かいます。
ここから日南海岸沿いを走ることになるわけで、
GE宮崎ライドの1つの目玉と言っていいでしょう。




日南海岸

まだ日南海岸ロードパークを走ります。
一瞬だけ国道220号の堀切峠バイパスを通りましたが、
すぐにまた日南海岸ロードパークに戻りました。



いい雰囲気の道路が続きます。
走っていてとても気持ちのいいところですね。
南下方向は緩い下りで、かつ海側を走れます。
単に旅行に来たときでも、南下方向に走るのがおすすめ。



円形の建物が見えてきました。
ここが道の駅フェニックス、第1エイドです。

第1エイドは10km足らず。
上りがあったのであっという間と言うのははばかられますが、
丁度良い距離感です。
第1エイドは走行開始したばかりでトラブルが多発しがちなので、
ほどほどに短い距離で到着できるのは賛成ですね。



道の駅フェニックス

フェニックス、つまり不死鳥?かと思いますが、
カナリーヤシの別名がフェニックスだそうです。
カナリーヤシって言われてもピンと来ないですけどね。
このあたりにフェニックスが20本ほど植えられているそうです。


エイド

何はともあれ、エイドステーション。
恒例の補給食を頂きましょう。
ロングライドイベントはこれが醍醐味。



朝日に映える第1エイドのテント。
私は前の方でスタートしたものの、
途中で写真を撮っていて遅れています。
すでにかなりの行列ができていました。



第1エイドだからか、あまり重いものは置いてありません。
飴とチョコレート、
そしてメインは日向夏。
甘さ多めのグレープフルーツのような感じです。
まだお腹がすいているわけではないものの、
自転車で走ってきたところなわけで丁度良いですね。




なぜかスタッフの1人が犬を抱えていました。
なぜだ・・・?
でもかわいい。


日向灘


道の駅から外に出て、日向灘を見に行きましょう。
せっかく日南海岸ロードパークを走っているのですから。

おそらく右手に写っているヤシの木がフェニックスと呼ばれるカナリーヤシなのでしょうね。
私としてはっフェニックスよりも、
入り組んだ海岸の地形の方が惹かれました。
荒々しくて格好いいです。



しかし雲が邪魔をして、なかなか晴天に恵まれませんね。
この道、雲ひとつない青空の下で走ると最高に気持ち良さそう。



次回

次回は約20km先の第2エイド、鵜戸神宮を目指します。
トータル125kmの内、まだ10kmしか進んでいません。
まだまだ先は長い。

GREAT EARTH宮崎ライド 2016 目次

その1 移動編
その2 スタート編
その3 フェニックス編
その4 鵜戸神宮編
その5 道の駅酒谷
その6 肥後城編
その7 道の駅・田野編
その8 ゴール編
その9 ゴール会場編
その10 帰路とまとめ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。