SSブログ

中華カーボンミニベロ組立記録 その10 [中華カーボンミニベロ]

気づけばこの組み立て記録もすでにその10。
マイペースにだらだらと書き連ねて参りましたが、
ついに今回完成車として乗れる形になりました。

DSC_0394.jpg

いくつか自分の描いている完成形とは違うところがありますが。


基本的に、色を(できるだけ)オールブラックにしようとしてきました。
ですので、チェーンリングがシルバーなのがいただけません。
現在のチェーンリングは、
アウターがFC-R700の50T。
このチェーンリングは表面が梨地になっていて、
汚れが全然取れません。
そのせいでダークグレーみたいな色になってますが、
本来はシルバーです。

インナーはSUGINOの38T。
名称は知りません。

50/38というコンパクトにあるまじきギアです。
というより、38Tならノーマルクランクでも一応使えますね。
歯数差が12Tしかないので、
FD-A070A(TOURNEYのFD)でも特に違和感なく変速できます。
そのうち黒いチェーンリングにする予定ですが、
選択肢の関係上50/34になると思います。
そのときに変速性能がどうなるかは、やってみないとわかりません。


シルバーのペダルはPD-A520です。


ここはそのうちPD-M520に交換予定です。

ペダルにはSM-PD22をつけて、片面SPDのようにしたいと思っています。

reflector-pedal-sm-pd22-970-959-540-520.jpgこんな感じ(写真は拾い物です)。


上の写真では見えないですが、組み立て記録その6に書いた通り、
BBがSM-FC7800でした。
この2世代前のDURA-ACEのBBは、ご存知の通りシルバーなんです。
このたび、通勤号組立記録 その1に書いているように、
新たに1台組まなくてはならなくなったので、
通勤号にSM-FC7800を移植し、
中華カーボンミニベロには新たにSM-BBR60を購入。


BBのブラック化は完了です・・・が、

DSC_0218.jpg

↑これが



DSC_0392.jpg

↑これに変わったところで、ほとんど変化ないですね。

↓横から見たら全然分かりません。

DSC_0394.jpg

やっぱりな、という感じですが、
まあ、自己満足の世界ですから。


いやあ、こうしてみると、シートポストの赤(ピンク?)のねじが
結構目立ちますねえ。
何か対策をしようと思います。


他にも、
まだフォークコラムのカットをしていなかったり、
ケーブルの引き回しが適当だったりと
これからリファインしていくところはありますが、
一応乗れるようになったのは嬉しい限りです。


さあ、次回はついにこの暫定完成形で初ポタリングしてみます。
中華カーボンミニベロの実力やいかに。

と思いきや、その10.1に続くことになりました。

スポンサーリンク



***** 中華カーボンミニベロ組立記録 レポート 目次 *****
中華カーボンミニベロ組立記録 その1 フレーム選択編
中華カーボンミニベロ組立記録 その2 AliExpress購入 + ヘッドパーツ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その3 手組ホイールパーツ選択編
中華カーボンミニベロ組立記録 その4 ホイール組み編
中華カーボンミニベロ組立記録 その5 サドル周り + ブレーキ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その6 フロント駆動周り編
中華カーボンミニベロ組立記録 その7 FD組み付け編
中華カーボンミニベロ組立記録 その8 タイヤ + チューブ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その9 ハンドル周り編
中華カーボンミニベロ組立記録 その10 BB + ペダル編
中華カーボンミニベロ組立記録 その10.1 ステム緊急交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その11 インプレ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その12 チェーンリング編
中華カーボンミニベロ組立記録 その13 STIネームプレート交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その14 プレッシャーアンカー交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その15 完成車重量測定編
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。