中華カーボンミニベロ組立記録 その10 [中華カーボンミニベロ]
気づけばこの組み立て記録もすでにその10。
マイペースにだらだらと書き連ねて参りましたが、
ついに今回完成車として乗れる形になりました。
いくつか自分の描いている完成形とは違うところがありますが。
基本的に、色を(できるだけ)オールブラックにしようとしてきました。
ですので、チェーンリングがシルバーなのがいただけません。
現在のチェーンリングは、
アウターがFC-R700の50T。
このチェーンリングは表面が梨地になっていて、
汚れが全然取れません。
そのせいでダークグレーみたいな色になってますが、
本来はシルバーです。
インナーはSUGINOの38T。
名称は知りません。
50/38というコンパクトにあるまじきギアです。
というより、38Tならノーマルクランクでも一応使えますね。
歯数差が12Tしかないので、
FD-A070A(TOURNEYのFD)でも特に違和感なく変速できます。
そのうち黒いチェーンリングにする予定ですが、
選択肢の関係上50/34になると思います。
そのときに変速性能がどうなるかは、やってみないとわかりません。
シルバーのペダルはPD-A520です。
ここはそのうちPD-M520に交換予定です。
ペダルにはSM-PD22をつけて、片面SPDのようにしたいと思っています。
こんな感じ(写真は拾い物です)。
上の写真では見えないですが、組み立て記録その6に書いた通り、
BBがSM-FC7800でした。
この2世代前のDURA-ACEのBBは、ご存知の通りシルバーなんです。
このたび、通勤号組立記録 その1に書いているように、
新たに1台組まなくてはならなくなったので、
通勤号にSM-FC7800を移植し、
中華カーボンミニベロには新たにSM-BBR60を購入。
BBのブラック化は完了です・・・が、
↑これが
↑これに変わったところで、ほとんど変化ないですね。
↓横から見たら全然分かりません。
やっぱりな、という感じですが、
まあ、自己満足の世界ですから。
いやあ、こうしてみると、シートポストの赤(ピンク?)のねじが
結構目立ちますねえ。
何か対策をしようと思います。
他にも、
まだフォークコラムのカットをしていなかったり、
ケーブルの引き回しが適当だったりと
これからリファインしていくところはありますが、
一応乗れるようになったのは嬉しい限りです。
さあ、次回はついにこの暫定完成形で初ポタリングしてみます。
中華カーボンミニベロの実力やいかに。
と思いきや、その10.1に続くことになりました。
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***** 中華カーボンミニベロ組立記録 レポート 目次 *****
中華カーボンミニベロ組立記録 その1 フレーム選択編
中華カーボンミニベロ組立記録 その2 AliExpress購入 + ヘッドパーツ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その3 手組ホイールパーツ選択編
中華カーボンミニベロ組立記録 その4 ホイール組み編
中華カーボンミニベロ組立記録 その5 サドル周り + ブレーキ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その6 フロント駆動周り編
中華カーボンミニベロ組立記録 その7 FD組み付け編
中華カーボンミニベロ組立記録 その8 タイヤ + チューブ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その9 ハンドル周り編
中華カーボンミニベロ組立記録 その10 BB + ペダル編
中華カーボンミニベロ組立記録 その10.1 ステム緊急交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その11 インプレ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その12 チェーンリング編
中華カーボンミニベロ組立記録 その13 STIネームプレート交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その14 プレッシャーアンカー交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その15 完成車重量測定編
マイペースにだらだらと書き連ねて参りましたが、
ついに今回完成車として乗れる形になりました。
いくつか自分の描いている完成形とは違うところがありますが。
基本的に、色を(できるだけ)オールブラックにしようとしてきました。
ですので、チェーンリングがシルバーなのがいただけません。
現在のチェーンリングは、
アウターがFC-R700の50T。
このチェーンリングは表面が梨地になっていて、
汚れが全然取れません。
そのせいでダークグレーみたいな色になってますが、
本来はシルバーです。
インナーはSUGINOの38T。
名称は知りません。
50/38というコンパクトにあるまじきギアです。
というより、38Tならノーマルクランクでも一応使えますね。
歯数差が12Tしかないので、
FD-A070A(TOURNEYのFD)でも特に違和感なく変速できます。
そのうち黒いチェーンリングにする予定ですが、
選択肢の関係上50/34になると思います。
そのときに変速性能がどうなるかは、やってみないとわかりません。
シルバーのペダルはPD-A520です。
ここはそのうちPD-M520に交換予定です。
ペダルにはSM-PD22をつけて、片面SPDのようにしたいと思っています。
こんな感じ(写真は拾い物です)。
上の写真では見えないですが、組み立て記録その6に書いた通り、
BBがSM-FC7800でした。
この2世代前のDURA-ACEのBBは、ご存知の通りシルバーなんです。
このたび、通勤号組立記録 その1に書いているように、
新たに1台組まなくてはならなくなったので、
通勤号にSM-FC7800を移植し、
中華カーボンミニベロには新たにSM-BBR60を購入。
BBのブラック化は完了です・・・が、
↑これが
↑これに変わったところで、ほとんど変化ないですね。
↓横から見たら全然分かりません。
やっぱりな、という感じですが、
まあ、自己満足の世界ですから。
いやあ、こうしてみると、シートポストの赤(ピンク?)のねじが
結構目立ちますねえ。
何か対策をしようと思います。
他にも、
まだフォークコラムのカットをしていなかったり、
ケーブルの引き回しが適当だったりと
これからリファインしていくところはありますが、
一応乗れるようになったのは嬉しい限りです。
さあ、次回はついにこの暫定完成形で初ポタリングしてみます。
中華カーボンミニベロの実力やいかに。
と思いきや、その10.1に続くことになりました。
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***** 中華カーボンミニベロ組立記録 レポート 目次 *****
中華カーボンミニベロ組立記録 その1 フレーム選択編
中華カーボンミニベロ組立記録 その2 AliExpress購入 + ヘッドパーツ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その3 手組ホイールパーツ選択編
中華カーボンミニベロ組立記録 その4 ホイール組み編
中華カーボンミニベロ組立記録 その5 サドル周り + ブレーキ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その6 フロント駆動周り編
中華カーボンミニベロ組立記録 その7 FD組み付け編
中華カーボンミニベロ組立記録 その8 タイヤ + チューブ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その9 ハンドル周り編
中華カーボンミニベロ組立記録 その10 BB + ペダル編
中華カーボンミニベロ組立記録 その10.1 ステム緊急交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その11 インプレ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その12 チェーンリング編
中華カーボンミニベロ組立記録 その13 STIネームプレート交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その14 プレッシャーアンカー交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その15 完成車重量測定編
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