SSブログ

中華カーボンミニベロ組立記録 その12 [中華カーボンミニベロ]

日本全国で雪が騒動を巻き起こしていますが、
自転車乗り、特にロード乗りにとっては大して問題は起こりません。
雨ならともかく、雪の場合は乗らないんですから。

というわけで、特にネタもなくブログも放置状態でした。
その上、先週からインフルエンザにかかってしまい、
瞬間最高38.9度の高熱ですよ。

熱が下がったと思ったらまた雪。
なかなか外に出られない中、
ついにブツが届きました。
例のブツが。

これがビフォー。
DSC_0516.jpg



そしてこちらがアフター。
DSC_0538.jpg

写真の明るさとかが同じにならなくてすみません。
ですが、一目瞭然で違うところがありますね!

そう、チェーンリングです!!
オールブラック計画のミニベロにおいて、
自転車の顔たるクランクの大部分がシルバーだったので気になっていました。
しかし、この度ようやくブラックになりまして、
ちょっとした自己満足達成です。

元々のチェーンリングは、シマノFC-R70050Tアウターチェーンリングです。
今調べてみてびっくりですが、このチェーンリング、
7,300円もするんですね。
そりゃ変速いいわけだ。

とはいえ、今回導入した現行105のクランクセットFC-575050Tアウターも、
FC-R700に比べて2世代新しいのです。
それほど差はないことでしょう。
いやもしかしたら、上回ってるかもしれませんね。

DSC_0526.jpg

そもそも、FC-R700はグループ外ですから
一応ULTEGRA程度なんて言われてますが、実際はULTEGRAと105の中間くらい。
シマノのグループ外製品は、大抵そういう中途半端な位置に入れると
うまく説明できる製品が多いですよね。

しかも、FC-R700は、当時シマノ初のコンパクトクランクとして発売されたものです。
まだノウハウも少ない時代のもの。
今の105アウターが性能的に凌駕していても不思議ではありません。



インナーはFC-CX70インナー36T(Y1MR36000)にしました。
34Tであれば手持ちにもありましたが、
そこまで低ギアはいらないことと、
アウターとの歯数差を少なくすることで微妙に変速性能向上を狙っています。

DSC_0521.jpg

シマノを選んだのは特に意味はありません。
インナーの歯形状はあまり変速性能に影響ないので
FSAでもSTRONGLIGHTでも何でもよかったのですが。
もっとも、シマノのインナー・アウターは正しい組み合わせペア
(例えばFC-5750アウター50Tインナー34T)では、
より変速性能が高まるらしいです。
が、シマノのアウターチェーンリングの場合、
そこまで考えなくても満足な変速性能が得られますので、
そこまで気にししないことにしました。

さて、実際に乗ってみましょう!

と思ってもこの雪。
変速性能を試せるのはいつになるやら・・・・


忘れていましたが、
ついでにペダルも変更しました。
写真にも写っていますが、PD-M520です。
この円安の昨今でも、Wiggleなぜか日本より安く買える商品です。
これまではPD-A520のシルバーが目立ってましたが、
このPD-M520に変更したことで、
オールブラック化が一歩進んで・・・

DSC_0538.jpg

・・・ませんね。
SPDの金具部分が意外と大きなシルバーで、
それが目立っています。
ちょっと残念ですが、PD-A520よりはマシということで。

さて次回は、チェーンリングお試しかな。

スポンサーリンク



***** 中華カーボンミニベロ組立記録 レポート 目次 *****
中華カーボンミニベロ組立記録 その1 フレーム選択編
中華カーボンミニベロ組立記録 その2 AliExpress購入 + ヘッドパーツ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その3 手組ホイールパーツ選択編
中華カーボンミニベロ組立記録 その4 ホイール組み編
中華カーボンミニベロ組立記録 その5 サドル周り + ブレーキ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その6 フロント駆動周り編
中華カーボンミニベロ組立記録 その7 FD組み付け編
中華カーボンミニベロ組立記録 その8 タイヤ + チューブ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その9 ハンドル周り編
中華カーボンミニベロ組立記録 その10 BB + ペダル編
中華カーボンミニベロ組立記録 その10.1 ステム緊急交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その11 インプレ編
中華カーボンミニベロ組立記録 その12 チェーンリング編
中華カーボンミニベロ組立記録 その13 STIネームプレート交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その14 プレッシャーアンカー交換編
中華カーボンミニベロ組立記録 その15 完成車重量測定編
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。