SSブログ

佐渡ロングライド2014 その7 帰路編 [佐渡ロングライド]

ようやく前回でゴールまでレポートした佐渡ロングライド、
もう終わりと思わせて、
「家に着くまでが遠足です」
の精神の元、帰路もちょっとだけレポートします。

とはいうものの、輪行編島内移動編の逆なだけで、
目新しいことはあまりないです。
日記に近いかもしれません。
そもそもブログなんて日記ですが。

ゴールは15時過ぎ。
その日のうちに東京に戻るには、
16:15両津港発のフェリーに乗らなくてはなりません。

ゴールの佐和田から両津港までは約15km。

信号があるので、50分といったところでしょうか。

自転車を輪行袋に詰める作業もあるので、
16時には港についていたい。

ということは、
ゴー宇野余韻に浸ることなく、
すぐに両津港に逆戻りです。
普段でしたら15kmなんて、なんでもない距離ですが、
すでにBコースの130kmを走った後です。

もっと言うなら、宿からスタート地点の15kmも加えて、
145km走った後です。
ちょっと時間的にぎりぎりですので、
もし乗れなかったらもう一泊するつもりで
両津港へ出発です。


出発後に思い出したのは、
国仲平野の横断は、
両津→佐和田のときに強烈な向かい風。

ということは
佐和田→両津は強烈な追い風なのです。

お蔭様で両津港までは30分ちょっとで到着しました。
国道350号が平坦なのも助かりますね。


まあ予定より早く着いただけで、
それほど時間はありません。
本当は両津港でお土産を買いまくるつもりだったのですが、
そんな時間はまったくなくてそのまま乗船。

そう言えば輪行編で書いておけば良かったのですが、
忘れていました。
両津港到着してからシャトルバス方面に向かう通路はお土産屋街になっているのですが、
そこですごく歓迎されたんですよね。
自転車を抱えた集団なんて、
邪魔でしかないと思うのですが、
そういう素振りを一切見せないところが素敵でした。
帰りにたくさんお土産かって帰ろうと思ってたのですが、
時間的な制約で全く立ち寄れず。

来年こそは寄らせていただきます。


さて、お土産を全く買わないまま乗船だけは間に合わせまして、
あとはゆったり新潟港まで3時間弱の旅です。

行きは波で大きく揺れたフェリーですが、
帰りはなぎだったので揺れはほとんどなし。
疲れもあって、いつの間にか寝てしまいました。

ちょっとデッキに出てみると、
かもめ(?)が船の近くを飛んでいたので思わず一枚。
DSC_0023.jpg
写真ではわかりませんが、
これ、相当近くを飛んでました。

無事新潟港に到着し、
新潟駅まで2.5kmのために自転車を再度組み立てるのは面倒だったので、
タクシーで向かいます。
もしかしたら、バスでも良かったかもしれません。

新潟駅ではこれまで一切買えなかったお土産を購入して、
また新幹線輪行です。
あまり輪行仲間はいなかったですね。
帰りはやはり時間がばらけるのでしょう。
2階建てでデッキの狭目な車両でしたが、
まあなんとかなりました。

新幹線も2時間弱で東京駅に到着です。
おお、いろいろありましたが、
無事東京に戻ってまいりました。

佐渡ロングライドは本当に素晴らしい大会だったので、
来年はぜひAコースに出場したいと思います。

佐渡ロングライド2014レポートシリーズはこれで全て・・・
と思わせておいて、
次回は反省点とか、対策とか。

スポンサーリンク



***** 佐渡ロングライド2014 レポート 目次 *****
佐渡ロングライド2014 その1 輪行編
佐渡ロングライド2014 その2 島内移動編
佐渡ロングライド2014 その3 スタート~入崎AS
佐渡ロングライド2014 その4 入崎AS~ Z坂
佐渡ロングライド2014 その5 Z坂~大野亀~はじき野AS
佐渡ロングライド2014 その6 はじき野AS~ゴール
佐渡ロングライド2014 その7 帰路編
佐渡ロングライド2014 その8 まとめ編
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。