SSブログ

低ギア比化 その5 ラ・クランク スーパーコンパクトチェーンリング取付編 [自転車部品探訪]

前回はラ・クランクのスーパーコンパクトのチェーンリング部品編でしたが、
今回は取付編です。

私はラ・クランクでは46-30Tの
スーパーコンパクト仕様にするつもりでいますので、
取付が終わったらそのまま試走に出てみます。

・・・いや、出るはずでした。

クランクアーム以外の部品のおさらいをすると、

(1) アウターチェーンリング
(2) インナーチェーンリング
(3) アウター用のボルト5本(4+1本)
(4) アウター用のナット4つ
(5) インナー用のボルト5本

です。


というわけで、アウター留め用に、シングルのボルトセットを購入・・・・のつもりが、
間違えてGIZA YCK00200を購入してしまいました。
これ、ダブル用ですね。
GIZA YCK0020?の型番は、
?の部分の数字で色を表しています。
たとえば、YCK00200はブラック、YCK00203はブルーです。
これらは全てダブル用ですね。

取り付けようとして、最後まで締め切っても、
アウターチェーンリングのがたつきが止められない。
こりゃだめだ。

慌ててシングル用のGIZA YCK00100を購入しようと思いましたが、
よくよく考えてみると、かなり前に買ったシングル用チェーンリングボルトセットが
余っているはずなことを思い出しました。



探すこと10分、ようやく見つけたシングル用ボルトセットがこちら。
DSC_0017.jpg
(右の組がシングル用)
ボルトはあまり長さが変わらずナットだけ短いようにも見えます。
メーカーはどこか分かりません。
アルミ製なのでちょっと不安。

そして、その不安は見事的中しました。
トルクレンチで5本を6Nmまで揃えて、
いざ8Nmまで5本を増し締めしようとしているうちに、

「パキ」

という嫌な音がした後、一呼吸してから、
ボルトが飛んでいきました。

やっちまいましたな。
DSC_0019.jpg

やはりアルミはやめた方がよかったです。
ちなみに、飛んだところ以外でも、
ひびが入っているところがありました。
DSC_0020.jpg
危ない危ない。

というわけで、シングルのチェーンリングボルト追加発注が必要になりました。
ただ、シングルのチェーンリングで黒って、
アルミ製のものばかりなんですよね。
結局GIZA YCK00100にすることになると思います。

次回以降、到着次第組立を再開します。

スポンサーリンク



***** 低ギア比化 目次 *****
低ギア比化 その1 ラ・クランク購入編
低ギア比化 その2 ラ・クランク付属品編
低ギア比化 その3 ラ・クランク ラ・クランク コンパクトチェーンリング取付編
低ギア比化 その4 ラ・クランク スーパーコンパクトチェーンリング部品編
低ギア比化 その5 ラ・クランク スーパーコンパクトチェーンリング取付編
低ギア比化 その6 ラ・クランク 今度こそ取付編
低ギア比化 その7 カセットスプロケット編
低ギア比化 その8 組み付け編
低ギア比化 その9 フロントディレイラー編
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。