SSブログ

望郷ライン・センチュリーライド その02 スタート編 [望郷ライン・センチュリーライド]

前回は沼田駅までの輪行編でした。
今回から望郷ラインセンチュリーライドの当日編です。

そういえば、前日の輪行中に気付いたのですが、
郵送していただいた大会資料を全て家に忘れてきてしまいました。
車の場合は駐車券も入っていたので大変ですが、
輪行(というか車以外)の場合、
参加受付票など入ってなかったか心配です。

受付で事情を話せばなんとかなるんじゃないかと思いますが・・・。


さて当日朝、ホテルから出発です。
ホテルから会場までは約7km。
ちょっと坂がきついようなのですが、
30分もあれば到着するでしょう。
5:30受付開始で、7:00スタートなので、
5:30に出発して6:00到着でも余裕で準備できそうです。


なんて思って油断してたのか、当日まさかの寝坊です。
起きたらなんと、6:10を過ぎている。

オイオイオイ。
スマホの目覚まし止めた覚えがないぞ!

と思ってスマホを確認すると、
マナーモードになってました。
そりゃ起きられませんわ。


急いでジャージに着替えて、
とりあえずおにぎりを一個食べて、
すぐにチェックアウト。
この時点で6:30です。

会場までの7kmのきつさで、
スタートに間に合うかどうかが決まるな


そう思いながら出発です。
こういうときこそ焦ってはダメなので、
アクションカムの撮影も開始。

・・・したものの、
どうやら失敗していたらしく、
何にも面白くない写真が数枚撮れていただけ。
やはり焦っていたようです。
なので今日のエントリーは写真少な目です。

宿から会場までは、最初だけ下りでしたが、
後半はかなりの急勾配。


高速道路を横切る辺りは
箱根の七曲のミニチュア版みたいな箇所です。
ここは本気できつい。

その後も、一見上りではないような風景の箇所でも、
全然スピードが出せません。
目に映る感じよりもかなり勾配がきつかったようです。
実際、最後の数キロは平坦に見えていましたが、
routelabのプロファイルによると5%弱でした。

とはいえ、会場までで脚を使いきってはまずい。
結局30分かかって会場に到着したときには、
すでに第1走がスタートしています。

後で分かったのですが、
10人ずつくらいで30秒~1分おきにスタートしていました。

望郷センチュリーライドは
ロング(110km)、ミドル(78km)、ショート(40km)、エンジョイ(18km)と分かれていて、
ロングから順にスタートします。
私はロングにエントリーしていたので、
すぐにスタートしなくてはまずい。


まずは受付です。
書類を忘れた旨を伝えるとすぐに了解してくださって、
受付はすぐに終了。
ゼッケンとヘルメットに貼るシール、その他書類をもらって、
すぐに荷物預かり所へ。

今もらった書類たちを詰め込んで、
すぐに預けてしまいます。
このとき、朝食べようと思っていたもう一つのおにぎりまで
うっかり預けてしまいました。

朝の食事が少ないままですがとりあえずスタート地点に向かいます。


このとき、すでにスタート待ちの列ができていたのですが、
ゼッケンナンバーのプラカードを持ったスタッフがも列に並んでいます。
私のナンバーはもうかなり前の方まで進んでいるようなので、
周りの邪魔にならないように気をつけながら、
前へと進まなくてはなりません。
個人的には、後からスタートしてもいいのですが、
何か管理とかそういうものが絡んでいたらまずいとの判断です。


DSC_0978.jpg
スタートゲートが見えてきました。
特にゼッケンナンバーで何かあるわけではなさそうなので、
(スタッフのプラカードのナンバー範囲からは外れていますが)
この並びでスタートすることにしました。

DSC_0984.jpg
スタートはよしもと興行のアンカンミンカンがMCです。
その片方は出走するとのことで、
スタート地点のMCはもう片方の1人。
それってわざわざコンビの芸人を呼んだ意味あるのかなー
と疑問に思いましたが、まあそれはそれ。

となりのゆるキャラ「ぐんまちゃん」はふなっしーと違ってしゃべらない設定。
掛け合いをするわけにもいきません。
何のお題もなく、数十秒ごとにスタートする集団に対し
1人で盛り上げるのは大変だと思います。
特に、自転車に詳しい芸人でもなさそうでしたし。


そんなこんなで無事スタート。
相変わらずスタート直後のアクションカム撮影には失敗していますが。

次回からはロングライド中の様子をレポートします。

スポンサーリンク



***** 望郷ライン・センチュリーライド2014 目次 *****
その01 輪行編
その02 スタート編
その03 南郷の曲屋AS編
その04 ふれあいの家AS編
その05 サラダパーク給水所編
その06 後閑集落センターAS..
その07 復路スタート編
その08 南郷の曲屋AS再び編
その09 赤城線分岐AS&早おき村AS編
その10 ゴール編
その11 帰路輪行編
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。