さぬきセンチュリーライド その13 [さぬきセンチュリーライド]
前回は少しさぬきセンチュリーライドから離れて、
サンライズ瀬戸の紹介になってしまいました。
今回はサンライズ乗車の続きと
さぬきセンチュリーライド・小豆島大会のまとめです。
前回はサンライズ瀬戸の車両・車内を紹介しました。
今回は実際の帰路の様子をレポートします。
とりあえず自転車を自分の部屋に押し込んだ私。
寝台車ということでわくわくした気持ちを抑えきれず、
散策に出かけます。
サンライズ瀬戸・出雲の車両にはシャワーも備えられていて、
300円で6分間のシャワーが使えます。
今回は、国民宿舎「小豆島」で入浴済みなので、
シャワーは浴びないことにしました。
でも正直な話、シャワーを浴びないとなると
サンライズの中ですることはほとんどありません。
どこに行くということも無いので、
ミニロビーでさぬきセンチュリーライドの写真を見ていました。
ブログ用にリサイズしたり、
どれにするか選んでいたりすると、
急に声をかけられました。
確か、
「どこを走ってこられたんですか?」
のような感じだったと思います。
輪行袋を運んでたところを見られていたのかと思ったら、
私のSPDシューズをみて自転車乗りだと分かったとの事。
SPD-SLならすぐに分かりますが、
マジックテープとは言えSPDで分かるとは。
その方々は親子でしまなみ海道を走ってきたそうで、
父が自転車好き、
娘が寝台車好きという組み合わせ。
なんだか旅行が楽しそうです。
しまなみ海道は雨だったそうですが、
それでも笑顔で話されていたので、
とてもよい雰囲気でした。
ちなみに、前回少しだけ触れた岡山駅での連結に、
もちろんこの親子も写真を撮りに行ってました。
サンライズで自動販売機の飲み物は買えますが、
食事関係は全くありません。
乗車前に買っておきましょう。
私はフェリーでうどんを食べていたので、
しっかり夕食をとる気にはならず、コンビニのサンドイッチにしておきました。
そして、お腹がすいたとき用のおにぎり。
万が一お腹がすいても、
どこからも調達できないので、予備は重要です。
結局食べなくても、
朝ごはんにできますしね。
食事が終わったら、あとはぼんやりすごしたり就寝したり。
窓の外はほぼ真っ暗で特に楽しめるものはありません。
景色を楽しみたいなら、
早朝の方がお勧めです。
夏なら時間的に富士山が見えたりもするかもしれませんね。
朝になって、窓からの光で起きました。
この起床も心地よいものです。
雨ならが降ってくる様子が見えるでしょう。
それもまたよいです。
雨の日は1階より2階のほうがおもしろそうです。
起きたときには沼津を越える頃でした。
それから1時間半ほど電車に揺られて到着。
ようやく旅も終わりです。
お疲れ様でした。
さぬきセンチュリーライドの参加の感想と、
僭越ながら大会について。
小豆島最高!
そう言ってしまうほどの温かいふれあいがたまりません。
さぬきセンチュリーライドに関係ないときでも、
島にまたぜひ来たいと思わせる魅力がありました。
当日、沿道で住民の方から声援を受ける、
ということは少なかったですが、そもそも人が多い場所を走ってないですしね。
大会運営はとてもしっかりしていて、
不明瞭なところもなく、
不安なく参加できます。
参加者数は今年初めて500人を超えたとの事ですが、
これからも人数が増えていくと思います。
きっと破綻なく運営していただけるでしょう。
募集人数がそもそも600人(100kmが300人、70kmが200人、25kmが100人)ですが、
来年は400/300/200人とか。
期待しております。
島ではだいたいそうなんですが、
交通量が少ないのもあって、走っていて不快なことが少ないです。
景色は、海あり山あり醤油の郷あり、
100km走っても飽きさせません。
ペース配分さえ間違えなければ、難易度はそれほど高くないです。
2014のコースは最序盤に最高標高に到達しますので、
特にペース配分が重要です。
来年以降は、例年の橘峠から南下するコースが復活すると思いますので、
また違った表情を見せてくれることでしょう。
もしかしたら、
より長距離のコースができるかもしれないですね。
今年のコースと、今までのコースの融合で。
特に不満がなく終わるという大会はなかなか珍しいですが、
それって結構難しいことですよね。
24回の歴史を感じさせる安定感。
素晴らしいです。
以上、ふんわりとレポートが終わってしまった、さぬきセンチュリーライド。
いかがだったでしょうか。
私は来年も是非参加したいと思います。
最後に、さぬきセンチュリーライドのアクセスをまとめようと思ってましたが、
羅列だけにしておきます。
岡山駅~自走orバス~新岡山港~フェリー~土庄港
新幹線駅が近ければ便利。
土庄は会場からちょっと遠め。
岡山空港~自走orバス~新岡山港~フェリー~土庄港
岡山空港から新岡山港への自走が30kmと遠い。
土庄が会場からちょっと遠い。
高松空港~自走orバス~高松サンポート~フェリー~池田港
高松空港発着の飛行機料金が高い。
神戸空港~ポートライナーor自走~神戸ポートターミナル~坂手港
購入時期によっては最安。
フェリーが3時間かかるのと、丁度よい発着時間がない
坂手港から会場まで遠い。
岡山駅~自走orバス~新岡山港~フェリー~土庄港
高松駅~自走orバス~高松サンポート~フェリー~池田港
行きが岡山経由にすると、当日着でも間に合うかも。
帰路ではあまり時間を気にしなくてよい。
料金は高め。
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***** さぬきセンチュリーライド2014 目次 *****
その01 新岡山港編
その02 小豆島到着編
その03 スタート前編
その04 土庄港再び編
その05 第1エイド編
その06 第2エイド編
その07 坂手港編
その08 オリーブ園編
その09 ゴール編
その10 ゴール後編
その11 第一こくさい丸編
その12 サンライズ輪行編
その13 まとめ編
サンライズ瀬戸の紹介になってしまいました。
今回はサンライズ乗車の続きと
さぬきセンチュリーライド・小豆島大会のまとめです。
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サンライズ瀬戸にて | ||
前回はサンライズ瀬戸の車両・車内を紹介しました。
今回は実際の帰路の様子をレポートします。
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シャワー | ||
とりあえず自転車を自分の部屋に押し込んだ私。
寝台車ということでわくわくした気持ちを抑えきれず、
散策に出かけます。
サンライズ瀬戸・出雲の車両にはシャワーも備えられていて、
300円で6分間のシャワーが使えます。
今回は、国民宿舎「小豆島」で入浴済みなので、
シャワーは浴びないことにしました。
でも正直な話、シャワーを浴びないとなると
サンライズの中ですることはほとんどありません。
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ミニロビー | ||
どこに行くということも無いので、
ミニロビーでさぬきセンチュリーライドの写真を見ていました。
ブログ用にリサイズしたり、
どれにするか選んでいたりすると、
急に声をかけられました。
確か、
「どこを走ってこられたんですか?」
のような感じだったと思います。
輪行袋を運んでたところを見られていたのかと思ったら、
私のSPDシューズをみて自転車乗りだと分かったとの事。
SPD-SLならすぐに分かりますが、
マジックテープとは言えSPDで分かるとは。
その方々は親子でしまなみ海道を走ってきたそうで、
父が自転車好き、
娘が寝台車好きという組み合わせ。
なんだか旅行が楽しそうです。
しまなみ海道は雨だったそうですが、
それでも笑顔で話されていたので、
とてもよい雰囲気でした。
ちなみに、前回少しだけ触れた岡山駅での連結に、
もちろんこの親子も写真を撮りに行ってました。
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食事など | ||
サンライズで自動販売機の飲み物は買えますが、
食事関係は全くありません。
乗車前に買っておきましょう。
私はフェリーでうどんを食べていたので、
しっかり夕食をとる気にはならず、コンビニのサンドイッチにしておきました。
そして、お腹がすいたとき用のおにぎり。
万が一お腹がすいても、
どこからも調達できないので、予備は重要です。
結局食べなくても、
朝ごはんにできますしね。
食事が終わったら、あとはぼんやりすごしたり就寝したり。
窓の外はほぼ真っ暗で特に楽しめるものはありません。
景色を楽しみたいなら、
早朝の方がお勧めです。
夏なら時間的に富士山が見えたりもするかもしれませんね。
朝になって、窓からの光で起きました。
この起床も心地よいものです。
雨ならが降ってくる様子が見えるでしょう。
それもまたよいです。
雨の日は1階より2階のほうがおもしろそうです。
起きたときには沼津を越える頃でした。
それから1時間半ほど電車に揺られて到着。
ようやく旅も終わりです。
お疲れ様でした。
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まとめ | ||
さぬきセンチュリーライドの参加の感想と、
僭越ながら大会について。
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小豆島最高 | ||
小豆島最高!
そう言ってしまうほどの温かいふれあいがたまりません。
さぬきセンチュリーライドに関係ないときでも、
島にまたぜひ来たいと思わせる魅力がありました。
当日、沿道で住民の方から声援を受ける、
ということは少なかったですが、そもそも人が多い場所を走ってないですしね。
大会運営はとてもしっかりしていて、
不明瞭なところもなく、
不安なく参加できます。
参加者数は今年初めて500人を超えたとの事ですが、
これからも人数が増えていくと思います。
きっと破綻なく運営していただけるでしょう。
募集人数がそもそも600人(100kmが300人、70kmが200人、25kmが100人)ですが、
来年は400/300/200人とか。
期待しております。
島ではだいたいそうなんですが、
交通量が少ないのもあって、走っていて不快なことが少ないです。
景色は、海あり山あり醤油の郷あり、
100km走っても飽きさせません。
ペース配分さえ間違えなければ、難易度はそれほど高くないです。
2014のコースは最序盤に最高標高に到達しますので、
特にペース配分が重要です。
来年以降は、例年の橘峠から南下するコースが復活すると思いますので、
また違った表情を見せてくれることでしょう。
もしかしたら、
より長距離のコースができるかもしれないですね。
今年のコースと、今までのコースの融合で。
特に不満がなく終わるという大会はなかなか珍しいですが、
それって結構難しいことですよね。
24回の歴史を感じさせる安定感。
素晴らしいです。
以上、ふんわりとレポートが終わってしまった、さぬきセンチュリーライド。
いかがだったでしょうか。
私は来年も是非参加したいと思います。
最後に、さぬきセンチュリーライドのアクセスをまとめようと思ってましたが、
羅列だけにしておきます。
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新幹線 | ||
岡山駅~自走orバス~新岡山港~フェリー~土庄港
新幹線駅が近ければ便利。
土庄は会場からちょっと遠め。
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飛行機 | ||
岡山空港~自走orバス~新岡山港~フェリー~土庄港
岡山空港から新岡山港への自走が30kmと遠い。
土庄が会場からちょっと遠い。
高松空港~自走orバス~高松サンポート~フェリー~池田港
高松空港発着の飛行機料金が高い。
神戸空港~ポートライナーor自走~神戸ポートターミナル~坂手港
購入時期によっては最安。
フェリーが3時間かかるのと、丁度よい発着時間がない
坂手港から会場まで遠い。
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サンライズ | ||
岡山駅~自走orバス~新岡山港~フェリー~土庄港
高松駅~自走orバス~高松サンポート~フェリー~池田港
行きが岡山経由にすると、当日着でも間に合うかも。
帰路ではあまり時間を気にしなくてよい。
料金は高め。
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***** さぬきセンチュリーライド2014 目次 *****
その01 新岡山港編
その02 小豆島到着編
その03 スタート前編
その04 土庄港再び編
その05 第1エイド編
その06 第2エイド編
その07 坂手港編
その08 オリーブ園編
その09 ゴール編
その10 ゴール後編
その11 第一こくさい丸編
その12 サンライズ輪行編
その13 まとめ編
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