SSブログ

サイクルモード2014 その1 有名フォールディング編 [サイクルモード]

毎年恒例サイクルモードに行ってきました。
幕張メッセで開催される自転車の展示会ですが、
今年で10年目になるようです。
2013のレポートからもう1年経つのですね。

残念ながら、今年から大阪の会場(INTEC大阪)での開催がなくなったようです。
東京会場に行った後、
東京大阪を自走して大阪会場に行ったことが懐かしいです。
大阪会場がなくなると、ちょっと寂しいですね。






海浜幕張駅


会場の幕張メッセはJR海浜幕張駅から1km弱。
途中にコンビニや飲食店もあるので昼ごはんなどにも困りません。
とはいえ、1日中周りたい場合は朝から行くと思うので、
おにぎり等を買っておくといいと思います。




幕張メッセ


JR海浜幕張を降りると、
早速自転車関連のものが並んでいました。

DSC_1401.jpg
写真は、TEAM KEEP LEFTが開催しているスピードチャレンジです。
ほかにも数テントありました。

駅前から気分が盛り上がります。


DSC_1405.jpg
駅から歩くこと800m、見えてきました幕張メッセ。
イベントホールが会場です。


DSC_1410_2.jpg
前売り券を買っておけば200円ほど安い1100円で購入できたのですが、
仕事で忙しかったので、買いそびれていました。
結局当日券を購入、1300円。


DSC_1413.jpg
早朝から来たかったのですが、
寝坊により会場には12:00過ぎての到着。
会場はもう熱気であふれています。

この写真に写っているのが、会場の1/4くらい。
通路を挟んで、これの3倍くらいの広さの部分が残っています。
昼から来たんじゃ時間が足りません。
急がなければ!




ミニベロ


では、ようやくサイクルモードのレポートです。
まずはミニベロたちから。
ミニベロの展示はいつもより減ってしまった印象です。




TERN


まずは最近勢いのあるTERN。

DSC_1450.jpg
Verge X20が中央に鎮座しています。
さすがTERNのフラッグシップバイク。

マットブラックが渋いですね。


DSC_1467.jpg
次に、Verge X18
TERN初のドロップハンドルらしいです。
ドロップハンドルのモデルがなかったのがむしろ驚き。
ただ、このモデルで目に付くのは、ハンドルではなくむしろホイール。


DSC_1462.jpg
アルミのディープリムホイール。
こんなホイールありましたっけ?
ただ、451 WOではなく、406 HEです。
私の中華カーボンミニベロ号には適しません。

TERNはホイールが格好いいんですよね。
Kinetix Proとか、451の設定があったら欲しいです。


DSC_1453.jpg
と思っていたら、ありました、Kinetix Pro
でもこのカラーは初めて見ます。
2015年モデルなのでしょうか。

DSC_1455.jpg
こちらはKinetix Proのリアホイール。
黄緑もいいですね。
ちょっとリクイガス・キャノンデールを思い出させます。

一応、万が一を考慮し451の設定が無いか聞いてみましたが、
あえなく406しかないことが判明。
予期していたとは言え、残念です。
TERNの20インチは頑なにHEにこだわりますね。
WOにチャンスは無いのか・・・・。




BROMPTON


BROMPTONです。
ここは良くも悪くも、大きな変化はなかったように思います。
時間がなくて、ほぼ素通り。

DSC_1493.jpg
相変わらずのBROMPTONスタイル。
いつか欲しいと思います。
折りたたみ自転車の中でも、やはり少し特殊な存在ですね。

そんな中、目を引いたのがこちら。

DSC_1494.jpg
あまりにも精巧に出来ていてわかりにくいですが、
パンフレットのサイズを見てもらえば分かるように、ミニチュアなんです。

右の折りたたみ状態のものがあるということは、
もしかして、
左の完成車状態から折りたためるということですか?
それは無駄にすごい。
無駄ですが、そういう努力は見ていて楽しいです。
こういう遊び心がBROMPTONのBROMPTONたる存在なんでしょう。


次回もサイクルモードレポートです。
ミニベロ編が続きます。

スポンサーリンク


***** サイクルモード2014 目次 *****
その01 有名フォールディングバイク
その02 ミニベロ編[1]
その03 ミニベロ編[2]
その04 ヨネックス編
その05 ロードバイク編
その06 アクセサリ編[1]
その07 アクセサリ編[2]
その08 フォールディングバイク編
その09 まとめ編
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。