SSブログ

奄美大島チャレンジサイクリング その08 [奄美大島チャレンジサイクリング]

前回はCP1からCP2へ向かう途中をレポートしました。
コンビニを発見して補給したので、
CP2まで時間内にたどりつけそうです。

CP2は元々余裕がある時間設定なので、
正しく目標設定するなら、
CP3に間に合うように走らないといけないのですけどね。



網野子峠


奄美大島チャレンジサイクリング最大の峠、
網野子(あみのことうげ)峠を目指しましょう。

実は、当日走っているときは、
網野子峠が最大だとは思っておらず、
本茶峠が最大の峠だと思っていました。

もっときつい峠があるなんて思ってなかったのです。



上り


コンビニを出たのは12:30ごろ。
CP2の制限時間は14:00で、残り20km弱なので、
峠を含んでも間に合うと思います。


DSC05820.JPG
ただ、この時間は特に太陽が厳しい。
こうして後から写真で振り返るのにはいいのですが、
当日は暑くて暑くて。

スタートの6:00ごろには寒いほどの気温でしたから、
気温差に体がついて行っていないですし、
そもそも冬用に近いジャージですし。

暑い・・・・


DSC05873.JPG
木々の緑で癒されつつも、
上りが始まりました。
こうなると、速度が遅くなるので風も感じられなくなり、
増々暑さがきつくなってきます。


DSC05933.JPG
ようやく瀬戸内町(せとうちちょう)に入ります。

どうでもいいですけど、
瀬戸内っていうとどうしても瀬戸内海を思い浮かべてしまいます。
奄美大島にも同じ地名があるとは。


DSC05970.JPG
日陰がありがたい。
ほんの一瞬ですが。


DSC06035.JPG
右手に車が見えますが、これは最後尾車。
抜きつ抜かれつというか、
車が私のスピードで走っていたら、
一般の通行に対して迷惑でしかないですからね。
ゆっくりついて来ることもあれば、
ときどき抜いて行っては待ってたりされてました。


DSC06052.JPG
ちょっと写真では見えないですが、
この看板には網野子峠360mとの表記があります。
つまり、峠の頂上まできたということですね。

いやー、大変でしたががんばりました。




下り


上りは時間がかかっても、下りは一瞬です。
どんなに疲れていても、勝手にスピードアップしてくれますからね。
万有引力万歳!
ニュートン万歳!

DSC06065.JPG
下りは風を感じられるので、
天気がよくて気温が高くても問題なし。
むしろ暖かいくらいでちょうどいい。

DSC06082.JPG
気持ちよく下っていたら、
工事のための臨時信号がありました。
もう、こんなときにー。

DSC06087.JPG
でもなんだか大がかりな、
そして重要そうな工事なので仕方ないですね。

DSC06200.JPG
下りきったところで、伊須湾に出てきました。
ここも湾がかなり奥まっているので、
住用湾の内海同様に海面が穏やかです。




地頭峠


網野子峠が終わってほっとしたのもつかの間、
80m程度の地頭峠を上ります。

80m付近にトンネルがあるので本当の峠はもっと高いのでしょうが。

DSC06168.JPG
地頭トンネルも1000mを超す長さなので、
あまり気乗りしないですね。



CP2


地頭峠を越えるとあとは下ってCP2へ。
古仁屋港はもうすぐです。



古仁屋港近く


古仁屋港付近は少し大きな道から外れなければなりません。

DSC06200.JPG
そのため、ほとんどの交差点は直進にもかかわらず
スタッフが配置されています。

DSC06207.JPG
ここで、古仁屋コーラル橋という橋に出くわしました。
しかし、この橋は必要な橋なんでしょうかね。
あまり意味を見いだせないですが・・・。

まあ、見栄えがいいので良しとしましょうか。


DSC06212.JPG
そして到着しました。
CP2の古仁屋港の「せとうち海の駅」です。
なんだかテントがいくつか畳んでありますが、
もしかしてもう引き揚げ準備ですか?
もうちょっと待てくださいな。


DSC_0045.jpg
ここのCPでも、
奄美のものがたくさん食べられます。
ただ、私が欲しかったのは炭水化物ですが、
そういうものはなさそうなんですよね。
もっと早く来ていたら、
おにぎりとかそういうものもあったのでしょうか。


さて、時間が惜しいのであまり長居せずに出発です。
次のCP3は約60kmほど先ですが、
40kmほどのところにある、AS2の宇検村・湯湾会館を目指します。
その模様は次回に。

スポンサーリンク



***** 奄美大島チャレンジサイクリング240K 2014 目次 *****
その00 一報
その01 バニラエア輪行編
その02 前日の奄美編
その03 当日スタート編
その04 最初の峠編
その05 AS1編
その06 CP1編
その07 CP2前篇
その08 CP2後編
その09 AS2前篇
その10 AS2後編+CP3編
その11 ゴール地点編
その12 さよならパーティ編
その13 帰路+まとめ編
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。