SSブログ

美ら島オキナワCentury runその09 [美ら島オキナワセンチュリーラン]

前回は美ら島オキナワセンチュリーランの、
第5エイドステーション伊芸海浜公園までレポートしました。


今回は、第6エイドステーションの海の駅あやはし館までをレポート。
伊芸海浜公園から約25kmと、
美ら島オキナワセンチュリーランのエイド間距離としては最長となります。

あやはし館は、海中道路の途中にある海の駅です。
古宇利大橋と海中道路のどちらも通る美ら島オキナワセンチュリーランは、
なかなか贅沢なコースになっています。



期待感


期待感にあおられつつ、
先を急ぐことなくゆっくり進みます。
しかし、頭の中は海中道路のことでいっぱいです。




出発


第5エイドステーションの伊芸海浜公園を出発。
25kmの間に70mくらいの小高い丘があります。
脚が痛みが強くなってきていますが、
勾配がきつくないのであまり関係ありません。



DSC04069.JPG
赤坂1丁目交差点に、円形の陸橋がありました。
なかなかのサイズで、見ていて楽しいです。
橋好きの私は陸橋にも反応してしまうのでしょうか。

ここをほぼ道なりに左折します。



DSC04151.JPG
陸橋左折後は、しばらくのどかな道が続きます。
ちょっと街っぽいところも通りますが、
だいたい写真のようなところ。
海は見えませんが、
走りやすくていいです。
道が広いわけではないので、
走りやすいと感じるのは
車が少ないのがいいだけかもしれません。


DSC04293.JPG
でもやっぱり、海が見えている方がいい。
そりゃそうです。
沖縄ですよここは。




海中道路


そして、海が見えるような場所に来たということは、
海中道路まであと少しということ。
胸の高まりが抑えられません。

少し不安なのは、
できれば満潮であってほしい。
天気が悪いので、せめて海は綺麗な姿でいて。

きっと、運営の方も、
参加者の多くがそういう時間に海中道路を通るように
コースを設定しているはず・・・と期待いう期待もあります。





アプローチ


交差点を曲がると、そこから海中道路が始まったようなものです。

DSC04314.JPG
見えにくいですが、
海に茶色い部分が見えます。
干潮なのか?


DSC_0305.jpg
では海はあまり凝視しないようにしましょう。
まっすぐ伸びる海中道路は、それだけでもなかなかの景色ですから。
遠くに見える赤い橋脚がまだまだ小さくしか見えません。


DSC_0306.jpg
見ないように、とは言ってもやっぱり見てしまいます。

海ははやり満潮には程遠く、
どちらかと言えば干潮に近いような気がします。

後で調べてみると、この日、2015年1月18日の
満潮は、5:35と16:47。
干潮は、10:59.
私が海中道路を通ったのは13:30くらいですから、
丁度11時の干潮と17時の満潮の中間くらいでちょっと干潮寄り。
なるほど、中途半端な時間帯だったのですね。

同じ満潮でも、日によって潮位が異なるようで、
この日はまあまあ低くはない方。

となると、この何とも言えない満足感のなさは、
天候の悪さのせいなのか、
満潮前後1時間くらいの時間帯に来ないといけないのか。
次に来るときは、天気のいい日、満潮時間ぴったりにしたいと思います。


DSC_0308.jpg
気を取り直して、走り続けましょう。
海中道路の唯一の橋です。
この吊り橋は、海に関係なく恰好いいですね。

まるで仁王立ちしているかのようなお姿は
一面雲の空ですら気にさせない迫力です。


ところで、この橋の名前は何でしたっけ・・・
まさか名前がないわけはないと思うのですが。


DSC04352.JPG
橋を過ぎると、あやはし館に入るために左の側道へ入ります。
駐車場というべきでしょうか。
この駐車場はかなり広く、
ここだけで1km位走るんじゃないでしょうか。

DSC04360.JPG
エイドがようやく見えてきました。
海中道路というより、駐車場を走ってるんじゃないかと思わせる距離です。



DSC_0311.jpg
到着!
第6エイドステーションの海の駅あやはし館です。
ここまで約116km。
残り50kmを切りました。



DSC_0314.jpg
さて、このエイドではバリエーションに富んだ食べ物が置いてあります。
バナナなどよくある補給食をいただいた後、
その辺りも楽しんでみましょう。

写真中央にあるのは、もずくの天ぷら。
もずくの天ぷらはおいしいんですよね。
どこで食べたか忘れましたが、食べたことがあったので、知ってました。
もちろん、ここでも頂きました。
サイクリング中に天ぷら食べていいのかどうか迷いましたが、
食欲には勝てませんね。

写真中央右にある、レゴブロックのようなものは、
チョコレート菓子です。

DSC_0315.jpg
ケーキと言った方がいいんですかね。
この近くのお店で作られたものらしいのですが、
どこのお店か確認するのを忘れていました。

折角ならすこしでも宣伝にご協力できればいいのですが・・・。
私はチョコやクリームのような甘いものが苦手なので、
頂いていません。
すみません・・・


DSC_0320.jpg
こちらが本当の海の駅あやはし館です。
前にここを通った時、そういえば中に入らなかったような気がします。
今回もエイドステーションで事足りたので
特に中に入る用事はなく、素通りしました。
次に来ることがあれば入ってみましょう。


DSC_0318.jpg
あやはし館のそばでも、
もちろん海が見えます。
海の駅ですから、海が見えないところなわけないですが。

ただし、この日のコンディションは海を見るにはいいとは言えず。


続きは次回
海中道路を折り返して戻ります。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。