SSブログ

美ら島オキナワCentury runその10 [美ら島オキナワセンチュリーラン]

前回は美ら島オキナワセンチュリーランの、
第6エイドステーション、海の駅あやはし館までレポートしました。


今回は、第7エイドステーションの沖縄IT津梁パークまでをレポート。
あやはし館から約15kmですので、
20km/hで走っても30分くらいで到着する計算です。




海中道路その2


海の駅あやはし館で折り返すことはできないので、
平安座島まで行くルートになっています。





平安座島


まずは平安座島まで。
あやはし館から2kmくらいです。

DSC04463.JPG
海中道路は、あやはし館あたりで軽く曲線を描いていますが、
その前後は直線そのものです。

それにしても、アクションカムのポジションが悪いせいで、
シフトケーブルが写り続けているのが悲しいです。
仏壇の写真みたいになっています。



DSC04494.JPG
ここの信号で戻ります。

平安座島上陸後、その先の宮城島や伊計島までは行きません。
すぐにUターンするんです。


DSC_0323.jpg
なので、以前来た時に断念した浜比嘉大橋は、
今回も渡れません。
2度もこんなに近くまで来ておいて渡れないとは。
やはり、海中道路の最高コンディションを拝むために、
もう1度来る運命のようです。




海中道路復路


平安座島から浜比嘉島を見るだけ見て、
海中道路へと戻ります。
復路でも景色はほとんど同じですが、
若干追い風基調になるので、スピードに乗りやすい。


DSC_0328.jpg
でもですよ、
こんなに景色のいい場所をすごいスピードで駆け抜けて、
何が楽しいのでしょう。
何往復もするならいいのですが。

というわけで、
脚の痛みに関係なく恐ろしいほどの鈍足走行。
どんどん抜かされていきます。


DSC04533.JPG
あやはし館まで戻ってきました。
陸橋の上からの眺めもまた最高なのですが、
今回はさすがにそこまでする気にはなりませんでした。
脚の痛みが無くて、もう少し天気が良ければ、
陸橋に上る気にもなったかもしれません。


DSC04551.JPG
逆方向から見る赤い吊り橋です。
ここまで来ると、海中道路もあと少しなので寂しさすらこみあげてきます。

天気が悪いとか、満潮ではないとかいろいろ言っておいて、
結局結構楽しんでますね。




エイドへ


さて、海中道路も終わったことですし、
エイドステーションまで行きましょう。





何もない


海中道路が終わって、内地を走るので、
ちょっと退屈な道でした。

DSC04601.JPG
何もありません。

あやはし館から第7エイドの沖縄IT津梁パークまでは約15kmほどです。
しかし、海中道路を走り終えたところからIT津梁パークまでは6kmもないのです。

つまり、
15分とかからないくらいで到着してしまいます。




沖縄IT津梁パーク


いつの間にこんなに走っていたんだろう。

DSC04659_2.jpg
エイドステーションに到着しました。
このエイドのいいところは、
すぐ隣にファミマがあるのでスポーツドリンクを補充したりするのも簡単です。

美ら島オキナワセンチュリーランのスポーツドリンク補給はなかなか難しかったですね。
何か所かのエイドではスポーツドリンクがあるにはあるのですが、
水量が少なくてなかなか入りきりません。
その場で紙カップで飲む用であって、ボトル補充用ではないのでしょうね。


DSC_0331_2.jpg
逆からみるとこんなところ。


DSC_0332_2.jpg
ここも、うるま市特産品と銘打って、
いろいろな食べ物をいただくことが出来ます。
手前にあるパウンドケーキ(?)はとてもおいしかったですし、
安定のサーターアンダギーもあります。

続きは次回

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。