SSブログ

房総半島クルーズ&サイクリング その3 [房総半島クルーズ&サイクリング]

前回は房総半島クルーズ後編、
館山夕日桟橋に到着したところまでをレポートしました。
今回は、ようやくサイクリングスタートです。




館山夕日桟橋


船上から十分に館山夕日桟橋を堪能しましたが、
下りてからも楽しみましょう。
ついに上陸です。




トラブル


しかし、トラブル発生です。
フェリー内からアクションカムの撮影を開始しようと思っていたのですが、
撮影ボタンを押しても撮影開始できません。

MEDIA FULL

という表示になってしまいます。
いやいや、十分に空き容量はあるはずなんですが。
電源を入れ直しても、バッテリーをいったん外してみてもダメ。

仕方ないので、
スマホのマイクロSDカードに差し直したものの、
今度は

NO MEDIA

という表示。
スマホでは正しく認識されているSDカードなので、
これはいよいよアクションカムが故障したようです。
残念ながら、アクションカムの撮影は諦めざるを得ません。

かなりのテンションダウンです。




出発


DSC_0175.jpg
そんなことをやっていると、
下船が最後尾になってしまいました。

房総半島サイクリングは、
並び順に30人ずつ、3分おきのスタートです。
なるべく前の方に並びたかったのですが、
アクシデントがあったので仕方ないですね。

もし、車ではなく輪行していれば、
久里浜駅から久里浜港までの撮影をしようとして、
その時に気づいていたかもしれない。
そうすれば対応する時間もたくさんあるので、何か出来たかも。

やっぱり、ぶっつけ本番ってのはよくないです。



昼間の館山夕日桟橋


夕日桟橋と言うくらいですから、きっと夕日の景色が綺麗なんでしょうが、
この時はまだ午前中ですから、その真価は発揮できていないことでしょう。
ゴールが楽しみですね。

DSC_0177.jpg
振り返ると、久里浜港からここまで乗ってきた「かなや丸」がいます。
ここまでありがとう。

館山市のゆるキャラ「ダッペエ」はスルーして、
スタート地点に向かいます。

DSC_0180.jpg
さすが日本一長い桟橋だけあって、
400mも走らなければなりません。
自転車だからいいですが、歩くのは大変ですわ。
特に足の悪い人は苦労しそう。



悪あがきしてみるものだ


桟橋を渡る途中、
どうしてもアクションカムの撮影が諦めきれなくて、
もう一度いろいろ試していました。

そのとき、急に
スマホのSDカードが「NO MEDIA」と表示されるのははなんだかおかしい!
という考えに至ったのです。
もしかして、SDカードを逆に挿していたのではないかと。

SDカードは表裏を間違えると挿せないようになっているのが普通なので、
奥まで入ってしまえば大抵正しい向き・・・・だと思っていましたが、
なんとアクションカムはどちら向きでも奥まで入るようです。

では、向きに気を付けてスマホのSDカードを挿してみると・・・

SDカードを認識しました!
ちょっと遅れましたが、
無事アクションカムの撮影開始です。

DSC06348.JPG
よしよし、いい感じ。
ちょっと上向き過ぎたかな。

そういえば、美ら島オキナワセンチュリーランでマウントが壊れてしまったので、
今回から別のマウントになっています。
その解説は房総半島サイクリングのレポート後にやります。






サイクリング開始


無事にアクションカムも復活して、
なんとかスタート地点からは撮影できます。
もやもやが晴れた上でのスタートができてよかったよかった。




スタート


参加者が大体140人ほどなので、
30人ずつのスタートだと5組に分かれます。

DSC06363.JPG
私はその5組目でスタートを待ちます。
実はアクションカムの件で出遅れたので、
スタート地点に到着したときにはすでに3組目まではスタートしていました。
到着とほぼ同時に4組目もスタート。


3分後のスタートまでに、記念撮影をしなければ!

DSC_0182.jpg
桟橋が長すぎて、船が止まるところまではっきり見えません。


DSC_0184.jpg
海メインでも撮っておきましょう。


DSC06392.JPG
そんなこんなで3分後に5組目もスタート。
ここから片道28kmほど先の野島崎灯台まで行って、
館山夕日桟橋まで戻る約56kmのサイクリング開始です。

次回に続きます。
今回はサイクリング中の様子まで到達するつもりが
スタートだけで終わってしまいました。
次回こそサイクリン中のレポートになります。

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。