SSブログ

ぐるっと浜名湖サイクル・ツーリング その6 CP4まで編 [ぐるっと浜名湖サイクル・ツーリング]

前回に続き、ぐるっと浜名湖ツーリズムです。
CP3ではウナギおにぎりのお弁当を食べて、
エネルギー補給も万全。

しかしCP4までには、ぐるっと浜名湖ツーリズムで唯一の峠、
利木峠が待っています。
気合を入れて出発です。



出発


お弁当後の出発はいつもペダリングが苦しいですが、
この日はあまりそういうことがありませんでした。
お弁当の量が丁度よかったのだと思います。




またしても


ぐるっと浜名湖ツーリズムでは恒例となってしまいました。

DSC03539.JPG
そう、歩道走行です。


DSC03540.JPG
自転車のペイントが目立ちますが、
標識では自転車通行可の歩道となっていて、
なんだかちぐはぐ。
もやもや感が拭えません。



DSC03552.JPG
しばらく進むとまた湖のほとりの自転車道に出てきます。
こうなったら少し安心。

そういえば、CP3までに走っていた浜名湖レイクサイドウェイは、
浜名湖の枝湾である猪鼻湖沿いを走っています
CP3からCP4 へは、
前半はこの猪鼻湖畔をはしることになるのです。

DSC03557.JPG
わき道からの飛び出しの危険が無いので安心して走れます。


DSC03583.JPG
ところどころ歩道を走ります。
こればっかり。
歩道に引かれた中央の白線は、
一体どういう意味なんでしょう。
自転車の対面通行のためなのか、
それとも歩行者と自転車を分ける線なのか。

普段、歩道を走るという発想が無いのでルールが分かりません。


DSC03600.JPG
もちろん歩行者もいらっしゃいます。
こういう場合は自転車が車道側を走るべきかもしれませんが、
このときは逆でしたね。




行列


この先、踏切があります。


DSC_0142.jpg
踏み切り待ちの行列かと思いきや、
遮断機はおりていますので踏み切りのせいではありません。
この先に交差点があるので、信号渋滞です。

DSC_0146.jpg
どれだけ並んでるんだ・・・・





利木峠


交差点を超えると、そろそろ利木峠のふもとへ。




ふもとまで


DSC_0147.jpg
まだ猪鼻湖のそばを走っています。
でも湖が見えるのも今のうち・・・・


DSC_0155.jpg
写真がボケボケですが、尾奈駅です。
ここからついに湖から離れて、内地に向かいます。

DSC_0154.jpg
なんだか変なオブジェのあるトイレ。







ついに。

DSC_0156.jpg
到着です。
ここから先、利木峠越えになります。

と言っても、100m程度の峠なので、
実際はそこまで構える必要はありません。





上り


DSC03763.JPG
上り坂としては、はやり標高100m程度の平凡な峠です。
しかし、道が綺麗ですし、
期待していなかったのに反して景色もなかなかです。


DSC03764.JPG
春だからか、
なんとなく緑が濃いような気がします。


DSC03778.JPG
道がきれいというのは、こんなに景色を綺麗に見せるんですね。
これは思いがけなず楽しむことが出来てラッキーでした。


DSC03787.JPG
ほぼ平坦と思っていたせいか、
100mが長く感じます。

でも、この程度の坂があるほうがやっぱり楽しいです。


DSC_0163.jpg
遠くまで見渡せる新緑が美しい。
浜名湖がかすかに見えていますね。


DSC03797.JPG
峠ということで、はやり上りきれない人も出てきます。


DSC03808.JPG
あの人だかりは、もしかして頂上?
疲れてるわけではないですが、
それでも登頂すると嬉しいものです。



下り


DSC_0167.jpg
上りきって振り返ってみると、
まだまだ上ってくる人がたくさんいます。
ちょっとした優越感。

DSC_0169.jpg
しかし、先に進みましょう。
もちろんここから先は下ります。


DSC03832.JPG
DSC03838.JPG
下りは車が少ないので助かりました。
写真で見るよりも狭く感じて、走りにくかったです。
なぜだろう。




そして


下りきりました。

DSC03860.JPG
左折して県道4号に入ります。

DSC03863.JPG
そして歩道。
もうこのパターンには慣れました。
どうせまた歩道なんだろうということに。

でも、歩道走行には全然慣れません。

もしかして、ここは歩道を走るように誘導されていたわけではないのでは?
と考えたりもしましたが、


DSC03874.JPG
はやり歩道走行を促されます。
やっぱりそうか。


DSC_0171.jpg
このあと、YAMAHA関連のマリーナを発見。
浜松と言えばYAMAHAですからね。
会社の保養地なのか、試験場なのか。




CP4


CP4到着です。


DSC03918.JPG
利木峠を越えてきましたので、
気持ちよく到着です。


DSC_0179.jpg
さっそくスタンプを押してもらって、
補給食もいただきます。

DSC_0183.jpg
明示ブルガリアアクアと、味付けうずら。
うずらは浜名湖畔で多く飼育されているそうです。
知らなかった・・。

次回に続きます。

**** ぐるっと浜名湖サイクル・ツーリング
******** 2015 目次
その1 当日会場まで編
その2 CP1まで編
その3 CP2まで編
その4 CP3途中編
その5 CP3到着編
その6 CP4まで編
その7 CP5まで編
その8 ゴール編
その9 まとめ編

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。