SSブログ

GIZA ワイヤー ロック TL956 [自転車部品探訪]

ワイヤーロックを買いました。
輪行のときにワイヤーロック(ケーブルロック)があると便利です。
自転車から離れても、
倒れることがないように手すりなどに固定できるからです。

というこをを前にも書いた気がするのですが、
どうも見つかりません・・・・。




輪行ロック


乗客が多くなると自転車から離れるわけにはいきません。
乗客が少なく、
かつ、
自転車があっても邪魔にならない場所が確保できた場合、
ワイヤーロックで固定して倒れないようにしておけば、
席に座ってもいいかなと思っています。




チョイス


防犯に関しては全くの無防備でも問題ありません。
なので、ケーブルが細くても固定さえ出来ればいいんですよね。

小型・軽量で、
ワイヤー部を簡単に短く出来て、
外見がそこそこシンプルなもの。

折角なので、鍵タイプよりダイヤルタイプの方がいいですね。
防犯には期待していないですが、
鍵を閉めたほうが簡単に抜けることはないと思われます。


という優先度で私が購入したのは、GIZA PRODUCTSのTL-956です。
色はホワイト。


ちなみに、色で品番が決まっています。
ブラックLKW13600
ホワイトLKW13601
ブルーLKW13602
イエローLKW13603
オレンジLKW13604
ライムグリーンLKW13605





GIZA TL-956


GIZAは安めのブレーキ/シフトケーブルセットを作っていたり、
チェーンリングボルトを作っていたりするイメージです。
細かい補修部品を新調するときに、
安く仕上げるにはとても助かるメーカーです。

DSC_0261.jpg
パッケージもしっかりしています。
もう少し簡易包装にしてくれればもっと安くなるのに。

と思いつつも、
同じような商品が並んでいたら、私は綺麗な方を選んでしまうでしょう。

DSC_0264.jpg
開けるとこんなこうなってます。
文字の色は商品写真よりも濃いグレーになっています。

ただのプラスチックですが、そこまで安っぽい感じはありません。

赤ボタンがワイヤー巻取り。
黒ボタンはよく分かりません。
ダイヤルの数字を決めるときに使ったかな。


DSC_0266.jpg
ケーブルの長さは720mm。
あまり長くないので注意しましょう。

すでに一度、輪行で使ってみたのですが、
手すりの位置によっては届かない場合がありました。
ケーブルの長さは1mくらいあった方が無難です。


DSC_0268.jpg
サイズ的にはカードサイズくらいなので、
それほど大きくないです。
携帯性は文句ありません。



もうしばらく使ってみて、
使えない状況が結構多いのか、
それとも今回だけなのか、もう少し検証してみたいと思います。

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。