SSブログ

グランフォンド軽井沢 その6 ゴール編 [グランフォンド軽井沢]

前回は、第4エイド到着までをレポートしました。
そういえば前回書き忘れましたが、
到着後10分ほどでエイドの制限時間になりました。
第1エイド・第2エイドであれだけ混雑していても、
やはり時間通りに切っちゃったのでしょうかね。

今回は、グランフォンド軽井沢の最後の区間。
第4エイドからゴールまでをレポートします。




ゴールへ向けて


ではゴールへ向かって出発です。
この区間はほとんどが平地で、
ところどころアップダウンはありますが、
勢いだけで上れる坂くらいしかありません。




最後の激走


最初の最初だけは急勾配の上りがあります。
少しだけですので、
騙された!と思わずここだけがんばりましょう。
エイド直後なので最後のもうひと踏ん張りも出来るはず。


DSC00642.JPG
その坂も木洩れ日がちょうどいい感じで気持ちいいです。
こういう景色もあと25kmだけだと思えば感慨深い。


DSC00694.JPG
上りきったら平坦基調。

DSC00734.JPG
もしくは下り。

前方に10人くらいの集団がいますが、
あえて追いつかないように走ります。
追いついて風除けにしてもいいのですが、
そうすると折角の景色を堪能できないし
少し気を遣いながら走らなければならなくなります。

それなりに車間を空けて走っていると、
次のカーブの様子も分かりますし、
景色も楽しめます。
体力が残っているなら追いつかないのが最善です。


DSC00759.JPG
そうは言っても、狭い道ですので、
どうしても集団の方がペースが遅くなります。
なんだかんだで追いついてしまいました。

追い抜こうにも、
2列並走しているので追い越しにくい・・・・



DSC00823.JPG
なんとかさっきの集団をやり過ごして、
ある程度進んでいると、
今度は集団に抜かされました。


そこでなんとなく、
この集団のペースは自分に合いそうだと感じたので、
そのまま付いていくことにしました。
といっても、時速30km/hを少し下回るくらいのスピードなので、
特別早いわけではありません。



DSC00867.JPG
途中で別の集団に変更。
こちらも30km/hくらいで進みますので、
それほど急いでいるわけでもなく、
と言って遅いわけでもない丁度よいペース。





悪夢



しかし。


ここでアクションカムのバッテリー切れ。
正確には、モバイルバッテリーの残量がなくなりました。
今回はAnkerではなく古いsanyoを持ってきていたのですが、
スタートから大体8時間30分たったあたりからの写真がありません。
そうか、そのくらいがリミットか。


というわけで、
ゴールの瞬間、ゴールゲートを通る瞬間の写真がありません。
残念。



列車にはほぼ最後まで連れて行ってもらって、
最後の軽井沢駅を過ぎた辺りでの軽いのぼりで離脱。
というか左足が痛かったので、
軽いのぼりでも千切れました。





ゴール地点


そのまま軽井沢プリンスホテルスキー場の駐車場に到着して
無事ゴールです。
お疲れ様でした。


DSC_0138.jpg
ゴール後に撮った、ゴールゲートの裏側の写真がこちら。
意外と質素です。



DSC_0149.jpg
最後の完走証をもらうのはまた行列でした。
まあ、ここは行列になってもいいかな。
私個人的には、新幹線の時間が迫っていたので、
ちょっと急いで欲しかったですけど。




DSC_0152_2.jpg
ゴール後は、なんとLAWSONのおでんがいただけました。
普段はコンビニのおでんって汚いイメージがあるので食べないですが、
この日は作り方も違いますし、
もちろん美味しくいただきました。




DSC_0155.jpg
というわけで、ゴール会場の軽井沢プリンスホテルスキー場を後にします。
コインロッカーの荷物を受け取って、
そのまま軽井沢駅へ向かいます。
駅から会場が近いっていいですね。

次回に続きます。

***** グランフォンド軽井沢 2015 目次 *****
その1 スタート
その2 第1エイドまで
その3 第2エイドまで
その4 第3エイドまで
その5 第4エイドまで
その6 ゴール編
その7 帰路とまとめ編
その8 おまけ前日編

スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。