SSブログ

サイクルマラソン阿蘇望 その5 帰路編 [サイクルマラソン阿蘇望]

前回はサイクルマラソン阿蘇望中止を受けて、
自転車を発送した後、南阿蘇鉄道で熊本駅まで行きました。

せっかく熊本まで来ましたし、
帰りの便まで時間があるので、
熊本駅まで来たら何かあるだろうと言う打算的な行動です。



熊本ラーメン


時間はすでに12時を回っているので、
まずはお昼ごはん。

熊本といえば馬刺しですが、
ユッケなどの食中毒的なニュースを知ると、
ちょっと生肉は避けたくもなります。

じゃあ熊本ラーメンですかね。





黒亭


熊本駅周辺で検索してみると、
どうやら黒亭が人気のようです。
駅からもそう遠くないようですし、
ここに行ってみましょう。

人気店だけに行列が出来ているかもしれませんが、
ラーメンならそれほど待つ必要も無いでしょう。
普段は行列は時間の無駄に感じてしまってあまり並びたくありませんが、
この日は時間がたっぷりあります。
むしろそれで時間がつぶれてくれるのなら好都合。


DSC00755.JPG
途中に綺麗な橋がありました。
橋の名前はわかりませんが、曲線が美しいですね。
ちょっと新国立競技場の曲線を思い出させます。
取りやめになった方のあのデザインです。

DSC00763.JPG
橋を横から見ると意外と普通。
しかも、実は橋桁が橋の中央までしかなくて、
その向こうは橋桁が無い普通の橋になっています。
すごい見掛け倒し。
やられました。
おもしろいですね。



DSC00768.JPG
そこから歩いて10分ほど。
黒亭に到着しました。
予想通り行列が出来ていますが、
ラーメン店でこのくらいの人数ならば、
数十分程度で中に入れるでしょう。

並ぼうとしたその瞬間、
行列の最後尾の方がタバコを吸い始めました。
最後尾の方なので、そのすぐ後ろに並ばなければなりません。

そんな馬鹿なことはできないので、
黒亭のラーメンを食べる計画はここで頓挫。
黒亭が悪いわけでも、タバコを吸った人が悪いわけでもなく、
単に私がタバコ嫌い名だけなのですが、残念です。




黒龍紅


で、もう一度検索してみると、
近くに黒龍紅(こくりゅうこう)というお店があるようです。


DSC00771.JPG
すぐ近くにありました。

DSC00772.JPG
かなり奥まったところにあるので、
見逃してしまいそうです。



DSC00773.JPG
こちらが龍チャーシュー麺。
海苔に乗っている赤いのが***たる所以。
ピリ辛系です。

熊本ラーメンは見た目と違って意外とあっさり。
ピリ辛も丁度いいくらいで味を壊すことも無く、
とても美味しかったです。

食べ終わってから気付いたのは、
このお店、あっさりとこってりを選べたようなのですね。
なにも言わなければあっさりで出て来るのです。
知ってたらこってりを指定したんですが。




再び


さて、ごはんを食べたしどこ行こう。

ヤマト運輸の方に聞いても、
ラーメン屋の方に聞いても、
いつも答えは同じ。

「熊本城しかないですね」

昨日も行きましたが、今日も行きますか。
路面電車にも乗ってみたいですしね。



路面電車


観光に来たときの路面電車っていいですよね。
わくわくします。
自分の生活圏内にあったら、
道路の凹凸が嫌かもしれません。

DSC00790.JPG
二本木口駅で路面電車を待っていると、
つやつやした黒い車体の電車が来ました。
かっこいい・・・・


DSC00792.JPG
車内はとても綺麗です。
座席が少ないですが、
乗客も少ないので問題なさそう。

と思ったら、隣の熊本駅での乗客が多く、ほぼ満員電車状態。
大人気です。
やっぱり、熊本駅から熊本城へ行く人が多いんだなと思っていましたが、
意外と熊本城近くで降りる人は少なめ。
ただの交通の脚としての活用でした。





熊本城圏


前日に時間が無くていけなかったところを回りましょう。
旧細川刑部(ほそかわぎょうぶ)邸に行ってみます。

旧細川刑部邸の入場券は熊本城とセットのものしかないそうです。
熊本城は別にもう行かなくてもいいんだけど仕方ない。


DSC00855.JPG
というわけで再び熊本城。
前日よりも雲が多いです。


DSC00975.JPG
旧細川刑部邸への路が美しい。
ここだけでも雰囲気がありますね。


DSC00934.JPG
旧細川刑部邸の入り口。
ここで、購入したセット券の旧細川刑部邸側を渡します・・・・が、
入場料300円と書いてあります。
なんだ、単体でも入れたんじゃないですか。

背戸口門のスタッフに騙されました。
セットしかないって言ってたのに。



旧細川刑部邸はなかなか見るべきところが多かったです。


DSC00950.JPG
写真の観川亭や、
庭にある井戸などが印象深いです。




香梅庵


しかしこの日も暑い。
暑いのです。
天候不良でイベントが中止になったとは思えません。
暑すぎるので、冷たいものを口にしたくなります。

そういえば、城の入り口近くに城彩苑と言う場所があって、
その桜の小路という食事処・お土産屋さんが並んでいる場所がありました。
そこにいけば何かあるかも。
ご当地ソフトクリームとかきっとありますよね。

DSC00978.JPG
ありました。
香梅庵の「陣太鼓ソフト」です。

熊本の代表銘菓「誉の陣太鼓」をソフトクリームにした「陣太鼓ソフト」。
濃厚なミルクアイスに混ざり合う、極上大納言あずきとやわらかーく伸びる求肥が格別な味わいです。


だそうです。
このソフトクリームもおいしい。
前日にまるしぇ若葉で食べたソフトクリームはよくある洋風ソフトとして美味しかったですが、
今度は和風ソフト。
あずき菓子をソフトクリームにしているので、
暑いお茶などと一緒に食べても合いそうです。

私にとっては、
熊本の想い出はソフトクリームの想い出ですね。

DSC00982.JPG
知らなかったのですが、
香梅庵って有名な武者がえしを作っているところなのですね。
さすがです。




空港へ


観光も終わっておいしいソフトクリームも食べたので、
あとはのんびりバスにゆられて空港へ。
今度こそ、私にとっては最後の熊本交通センターの利用になるでしょう。


DSC00996.JPG
阿蘇くまもと空港へ到着。
こうしてみると、雲が多かったんだなあ。

のんびりお土産を買ってから搭乗。
台風のせいか、乗客はかなり少なかったように思います。





まとめ


まとめと言っても、
今回はまとめることが無い・・・・。




理解すること


今回は、いかに私がイベント開催に対して楽観視しているかがわかりました。
特に今回は台風のせいで中止になることは十分にありえる状態だったのに、
なんだかんだで開催されるだろうという気持ちでいたみたいです。

最悪のケースの想定があまりにも薄く、
中止になった後があまりにもぐだぐだすぎました。
これは反省点です。

ただ、
いつも中止を想定してプランBを立てていても大抵無駄になります。
イベントが中止になった場合のプランBを立てる時間と、
プランBが必要になる確率を考えると、
やっぱりプランBを考えなくてもいいかなあと言うのが私の結論。
必要になったらそのときに考えればいいし、
何も無かったとしても、
最悪そのまま家に帰れればいいじゃないか。

そんな感じです。

以上、サイクルマラソン阿蘇望のレポートと
熊本城周辺観光レポートでした。

***** サイクルマラソン阿蘇望 2015 目次 *****
その1 前日編
その2 前日夕方編
その3 衝撃の開会式編
その4 南阿蘇鉄道編
その5 帰路編

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。